※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友人との付き合いについてアラサーだと、出産結婚ラッシュ。私は結婚し…

出産関係なくすみません

友人との付き合いについて

アラサーだと、出産結婚ラッシュ。
私は結婚して遠方にでているため友人も疎遠になる一方なので可能な限り付き合いをしてます。

ただ出産、結婚と知ると すでに頂いてる方、大切にしたい方にはお祝いを送ります。
軽く気を遣わせない程度に最近はしますが、
すでに高額なものを頂いた方には見合ったものにしますし 気を遣わない程度でも月に二人かさなると以外とお金がかかります。

それにプラスして、誕生日プレゼントを送ってくれる子が3人くらいいて…まだ私と違い 独身や結婚してもバリキャリだと5000円相当なので合わせようと思うと私のお小遣いが、、泣 状態です。

私は忘れてくれたらとか、徐々に金額下げていこうと 考えてますが今年も頂いてしまいました。
私はパート勤務で給与は家族の貯金にまわしてました。今は妊娠中で専業主婦なので結婚2年目になりますが付き合いがきついと感じます。

誕生日、結婚、出産、
実家のほうに帰る時に友人とただお茶するだけでも
お土産がないとなんか微妙で
旦那ともまだ誕生日やクリスマス交換していて
(これは子供も生まれるし×)
実家にもなにか送る時もあるので
家計からのお小遣い制ですが 自分になにか買ってる訳じゃないけど 付き合い➕自分の雑費で毎月オーバーして独身時代の貯金を崩す形です
毎月なぜか 付き合い費がかかっています。

夫は一匹狼タイプでほぼ交際してないので、私だけ家計からの出費も言いづらいです

友人には申し訳ないけどお祝いも気を使わせない程度にさせて頂き、誕生日とかは少し私の方から金額少しずつ下げちゃおうかなとか思っています。

遠方に出てるし、物の付き合いを減らしたくて自分の出産も友人に伝えていないです。

すごいケチくさい話で自分が嫌になりますが
パートや専業主婦になるとみなさんどうされてるのかなぁと 思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんのようにお付き合いがあると大変ですよね💦
しかも誕生日でも結構な額😂
私もつい最近まで職場の仲良い子ですが誕生日のやり取りとか結婚祝いとかやってました。
そもそも「プレゼント何が欲しい?」と聞くような間柄だったので、もういらないよ!丁度出産も近いから忙しくてお返しもできないし!と伝えて今まで交換してた人達とはプレゼント交換はなしになりました😌
今は仕事を辞めて専業主婦になり、更に付き合いは減ってます。
主さんもお友達にどうにか正直に伝えつつ関係を保っていけたら良いですね☺️
難しいかもしれませんが、本当に仲良い友人だったら聞いてくれると思います!

まいん🍓

仲がいいのであれば、もうこれからはプレゼントの交換をなしにすることを提案できませんか?私自身、誕生日にプレゼント交換していた友達とそう決めて、毎年LINEでおめでとう、とお祝いにひと言送るだけになっています😊

.

値段を下げるのではなく、正直に「金銭的にキツくなってきたから今回でやめにしてもらっても良い?ごめんね😌」と言って最後のプレゼント送っておしまい。で、良いのでは?💦
無理して続ける必要ないかと思います。
経験から言うと、私は逆の立場になったことがあって私は送っていましたがあちらから何にも無くなっており(何にも事情も話さず突然急に)自然消滅?のように無くなりました。
それは「え?なんで?」と最初は思いましたし、説明して欲しいと思いました。
値段を下げたものを送られてもいつかは「あれ?」と思う日も来るかもしれないし、それでしたら事情を言ってやめたいんだ💦と正直に言ってもらう方が私は良いです。

はじめてのママリ

私は友達があまり居ませんが
自分が独身の時結婚して子供1人いる友達が、誕生日プレゼントくれましたけど、専業主婦だった為旦那さんのお金やろうなぁ〜と思うと悪いなぁと思ったので、もう良いよ〜お言葉だけで😌って言いました。そのおかげで、今はどちらもあげないのでかなり楽です。

お友達も気を利かせてくれたら良いんですけどね…
私なら正直に言いますかね?
もう自由にお金使えないから今度からは私もいらないから、あげられない。と本当に仲良く気の許せる人なら、そんな事で疎遠になったりしないと思いますし😌