※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キゥイママ
家族・旦那

国際結婚されている方は、子どもの国籍は二重国籍取得していますか?して…

カテゴリーが分からずすみません。
国際結婚されている方は、子どもの国籍は二重国籍取得していますか?
している方はパスポートは両国籍共取得していますか?

コメント

ぽん太

私が二重国籍なので娘も出生届を両国に提出して、二重国籍です(*´∇`*)

パスポートは娘が5ヶ月の時に私と国外(母国?)に行ったので作りましたが、行かなかったら作らなかったと思います😌💦

• キゥイママ

キゥイママ

ご本人が国籍取得者とは!
    二重国籍を取得してよかったですか?今年帰国するのでどちらのパスポートで行くべきか悩んでました💦

• 1月19日
  • ぽん太

ぽん太

私は、生まれてすぐ親が二重国籍にしてくれたんですが、私は良かったです😌
    私は、ブラジル生まれの顔が日本人なので、なにもしなかったら日本人顔のブラジル人になるとこでした💦

でも、ずっと日本に住むつもりなので、本当は娘には日本国籍だけにしたかったんです💦
    市役所の人でも、どこでも二重国籍に詳しい人はいないので正直説明が面倒で💦💦
    二重国籍=外国人(日本生まれでも)
    の考えの人が多いので…😢

でも、どうしても母国に帰った両親や祖父母、親戚に会わせたかったし、会いたかったので、帰ることを決めました😌

きっと国によっても違うと思うんですが、国籍を取得できる立場にあるのに所得せず、ブラジルに入ることを許さない(ビザの申請すら出来ない)的なことを言われました💦💦笑

領事館に確認した方がいいですよ♪
    出生届、必要書類がたくさんあって正直めんどくさかったです😢
    市役所で激怒するはめになったりと…

事前に必要書類を領事館に電話かメールで問い合わせすることをオススメします(>_<)

• 1月19日
たろう

ちなみにですけど日本は二重国籍22歳までなので、それ以降は国籍選択しないといけなくなります😓

• キゥイママ

キゥイママ

ありがとうございます。
    国籍保留の手続きはしていますので選択しなければいけないのは知ってしました。
    国籍取得についてのご意見を聞きたかったので😅

• 1月19日
  • たろう

たろう

余計なお世話だったみたいですみませんでしたー

• 1月19日
  • キゥイママ

キゥイママ

いえいえ、回答して頂きありがとうございました!

• 1月19日
ぽん太

ちなみに、まみたさんの言うように日本には二重国籍を認めない法律があるようですが…

それはあくまで日本の法律です。
ブラジルでは二重国籍も認められていて、国籍離脱を認めていません。

なので、日本国籍だけにしたくても現状どうすることも出来ません。

法律違反者として見られたくなかったので、念のため…

• キゥイママ

キゥイママ

国籍離脱認めていないなら選択のしようがないですよね💦
    それも含めて領事館に確認とってみます!
    外国のことが絡むと市役所もいってる事が二転三転したり色々面倒でトラブル多いですよね💦私も何度イライラしたか分かりません(笑)

• 1月19日
  • ぽん太

ぽん太

私のせいで、気を使わせてしまってすみません。
    私自身がよく言われることだったので、ちゃんと説明させていただきたくて…😢

両国の法律ややり方があるので、本当に難しいですしトラブル多いですよね💦💦

飛行機乗ったときは、日本では日本パスポート、途中の乗り継ぎでは両方提示、ブラジルではブラジルパスポートっと言う流れで行きました!

• 1月19日
みぃたん0412

ウチの娘は二重国籍です。
まだパスポートは作ってませんが…両方で作るつもりです。

• キゥイママ

キゥイママ

帰国するときはどちらのパスポートでいきますか??

• 1月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

日本のパスポートで帰ると思います。ただ、日本のパスポートを申請するのが間に合えば、なのでアメリカのパスポートで出入りするかもです…。
    一番いいのは出る時アメリカ、入る時日本、ですかね。

• 1月19日
  • キゥイママ

キゥイママ

やっぱり自国のパスポートの方が色々楽なんですかね?
    両方作るのも大変ですよね💦

• 1月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

日本のパスポートって高いし悩みます…が旦那が両方持ってて楽だったみたいなので(今はアメリカ国籍のみで日本のパスポートは返還しましたが)娘にも作ってあげようかな、と。

• 1月19日
  • キゥイママ

キゥイママ

子どもの為に選択肢として作っておいた方がいいですよね。
    教えて下さってありがとうございます!

• 1月19日
テイラー

うちも息子が二重国籍です。
この夏日本に一時帰国する予定なので、両国籍共パスポート取得しました!

• キゥイママ

キゥイママ

出生時にパスポート取りましたか?帰国の際はどちらのパスポートで帰国されますか?

• 1月19日
  • テイラー

テイラー

出生時にはとっていません。何故なら日本の出生届提出するにもアメリカのSSNやアメリカの出生届が必要でしたので😫
    出生届に反映されてから実母に頼み戸籍謄本を役所で取ってもらい、アメリカに郵送してもらってからようやく日本のパスポートの申請が出来ました(^_^)!
    アメリカのパスポートは息子が5カ月の時に申請しましたよ〜!
    ちなみに出入国時はその国のパスポートなので、アメリカを出るときはアメリカのパスポート、日本に入国するときは日本のパスポートで入国する予定です!

• 1月19日
  • キゥイママ

キゥイママ

二重国籍者だと必ず両方のパスポート持ってないといけないんですか?!今年帰る予定があるのでパスポート申請早めにやっておきます💦😱

• 1月19日
  • テイラー

テイラー

遅くなりすいません( ; ; )
    両方持たなくとも罪に問われることはないと思いますがうちも近くに日本領事館がなかったので、アメリカから帰省する際に日本に帰ってからパスポートを取得することは可能か?と大使館に問い合わせた際に、両国籍をお持ちなら、両方のパスポートを取得してからの日本帰国が良いと言われました。ちなみに子供もパスポートは5年有効で50ドルでしたよ✨
    そんなに高くないし、入国する際に色々問題が起きても嫌だなと思ったので、両方のパスポートを取得しました!

• 1月20日
  • キゥイママ

キゥイママ

領事館の判断でも両方パスポート持っていた方がいいんですね!子どもは申請料安いんですね✨入国に問題あると時間かかりそうですし両方持って行きます!

• 1月20日
ふぢこ

娘は二重国籍です٩(^‿^)۶
パスポートも日本は既に持ってまして、旦那の国のオーストラリアパスポートは今後申請予定です(領事館が家から遠く、なかなか行けない。゚(゚´ω`゚)゚。)

二重国籍だと、確か自国への入出国は自国のパスポートのみだったかと思います!と言うより、そっちの方が待遇がいいです!滞在期限もないですし、ビザも必要ないですし(*^▽^*)

あと、私も親が国際結婚なんですが、外国籍の父の死後、日本国籍しか取ってなかったので親子関証明できず、相続で苦労しましたヽ(。´口`)ノ

あと、ぽん太さんの仰る通り、国籍離脱認めない国もあります。なんだか日本は国籍一つだけってのは国際社会でついていけてないですよね(>_<)

でも、こう言うと誤解あるかもしれませんが、選択義務があるだけで、実際は選択してなくても罰せられないそうです、ってか罰してしまうとぽん太さんのような離脱認めない国の国籍保持者はどうなの?って感じなので…矛盾ある法律ですよね…
なので蓮舫さんとかもあの歳まで二重国籍だったんです(ノД`)

• キゥイママ

キゥイママ

自国のパスポートじゃないと出入国できないんですね💦😱
    知りませんでした!しかも相続とか後々関わってくるなんて想像もしてませんでした😨貴重な情報ありがとうございます!

蓮舫さんの事件で私も罰則規定ないって知ってビックリしました💦日本は遅れてますよね…

• 1月19日
kanom☺︎

娘も二重国籍です。パスポートは両方取る予定です。というか、帰国するなら取らないとダメだと大使館で言われました。

先日、大使館で出生届を出したところなので反映されてから戸籍謄本を取り寄せてそれからパスポートを取る予定です。
子ども用は大人用に比べると安くて助かりました!

• キゥイママ

キゥイママ

どっちかでいいと思ってましたが両方必要なんですね😨💦
    やっぱりパスポート取得したら外国籍の分はずっと更新必要ですかね?

• 1月19日
  • kanom☺︎

kanom☺︎

うちはタイですが、例えばタイのパスポートで日本へ入国してもいいか大使館で聞いたら、できたとしても、日本国籍のある者が他国のパスポートで入国したら、問題が起きるからやめたほうがいいと言われました。
    面倒ですけど、両方取った方がトラブルにならないと思います。

• 1月19日
  • キゥイママ

キゥイママ

そうなんですね💦
    入国審査の時に子どもと別のラインに並ばなければならないかとか不安に思ってましたが、トラブル回避の為にも両方とった方がよさそうですね。

• 1月19日
みっくんmama

旦那、息子共に二重国籍です。
パスポート両国持っていますよ🙂

• キゥイママ

キゥイママ

やはり皆さん二か国パスポート取得されるんですね!

• 1月19日