※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士や幼稚園の先生に質問です。自分の子どもの行事と職場の行事が被った場合、どうすればいいでしょうか?子ども優先したいですが、どうしたらいいか不安です。

保育士さん、幼稚園の先生に質問です。
自分の子どもの園行事と、職場の園の行事が被った場合って、どのようにしていますか?
万が一そうなった場合、私は自分の子ども優先したいのですが、どうしたらいいのだろうと思って、不安になりました😭

コメント

ママリ

4月から転職し、久々に幼稚園で働きます。
パートなので、我が子の行事を優先させてもらおうと思っていましたが、、

念の為面接で聞いたら、お休みは月1回程度でお願いしますと言われてしまいました…💦

ただ、今年は3学年差で入園式、入学式、保護者会が被るので、そこは了承を得て4月は休み多くとらせてもらいますー!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    自分の子どもの行事、さすがにダメとは言われませんよね😭
    私も来週面談予定なので、相談してみます🥲

• 3月24日
なっつ

保育士してます🧸
わたしはパートですが、職場も理解があるので行事被りは子ども優先させてもらってます!
復帰する際も相談したら、そりゃこども優先してねーというかんじでした。
うちは、正職員も同じく子ども優先しています!
不安でしたら復帰や面接のとき相談されてもいいかもしれません☺️

• ままり

ままり

素敵な職場ですね✨
    私の園も、理解ある優しい園だったんですけど、産休前に園長に、妊婦ってことに甘えてると言われて、今度は子育てに甘えるなって言われるんじゃないかとビクビクしていました、、
    我が子の行事出れないのは死んでも嫌なので、どうしたらいいのかと思ってたところだったんです😭

• 3月24日
  • なっつ

なっつ

そうだったのですね…。たしかに、私も園長には心無い言葉を言われたことがあります。。😞
    職場の同僚の先生方はどんな感じでしょうか?相談しやすい上の立場の方(主任など)いらっしゃったら先にワンクッション置いておくのもいいかもしれません!こう思ってて、。みたいなかんじで伝えて、味方になってくれそうなら園長に伝える時一緒にいてもらったりとか🤔
    ほんとに、つく配置や立場によりますが、抜けられない行事もあるかもしれないのでそれを含めて復帰前に相談されてもいいかもしれません。。😵‍💫
    わたしはこども優先したいと思い、正規ではなくパートで融通きくところ、と思って選んだところもあります💦💦
    ママリさんの、不安が解消されますように😭

• 3月25日
  • ままり

ままり

温かいお言葉ありがとうございます😭
    それが、私の職場、産休育休とって復帰するのが私が初めてで、前例が無いんです💦
    しかも、年功序列でいくと、園長の次に年齢いってる先生は、独身で、、しかも頼れる感じでは無いです💦
    その次が私なんです😭
    後輩たちはみんな優しいですが、まだ全員未婚でして、、

担任は外してもらってて、正規なので、どうなってしまうのだろうと、、
    家建てるので、パートになった時の給料じゃきついし、しんどくなってます😭

• 3月25日
メル

立場にもよるかもしれませんね💦
私は子どもの行事優先したいので担任から外してもらっています。(うちの職場の場合、1人担任なので担任が行事出ないことは出来ないので😅)
ただ、行事は子ども優先にしていますが、例えば職場の行事の日に子どもが熱!とかだとしたら、、、抜けられない行事の時は実母にお願いして仕事優先になってしまっています。

• ままり

ままり

なるほど、、
    1人担任だと、確かに厳しいですよね。。

• 3月25日
わんわん

うちの園は正規職員は仕事優先が基本です。パートさんは子ども優先の方が多いかと。
かぶらないように願うしかないです…😭

• ままり

ままり

そのようなルールがあるんですね😭
    かぶらないのが1番平和ですよね😭

• 3月25日
ちちぷぷ

基本仕事優先ですねー。
子どもが年長とかであれば優先させてもらえますが、、

• ままり

ままり