※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

息子が1歳を迎え、夜中に授乳で起きるのがつらくなり、卒乳を考えています。授乳が好きだったけど、次の子を授かりたいため。アドバイスをお願いします。

卒乳がさみしいです。
あと5日で息子が1歳を迎えます。
離乳食はしっかり3食食べてくれるのですが、未だにおっぱいを求めて夜中に1〜2回起きてしまうので、そろそろ体力的にも辛くなってきました。
あとは、2人目を授かりたいと思っていることもあり、一歳を機に卒乳しようかと考えています。
今の授乳は大体20時、2時、7時の3回です。

生まれた時からずっと完母で、私は授乳がとても好きでした。子どもとの繋がりを感じられて、授乳をする事で、この子をちゃんと育ててる!という自信になっていました。
そして、息子もおっぱいが大好きで、おっぱいを見せた時のキラッキラの笑顔と、嬉しそうな声と、急いでハイハイして近寄ってくる姿が宝物です。
それがもう見れなくなるなんてつらくてつらくて、考える度に涙が出てしまいます。
正直授乳が嫌な日もあったし、新生児期は毎日20回以上の授乳で倒れそうだったので、自分がこんな気持ちになると思いませんでした。

みなさんのお話をよければ聞かせてください。
卒乳のアドバイスなども聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🫧

私は夜間断乳した後卒乳をしたのですが、夜間断乳はギャン泣きでパパが連休の時に協力してやりました!夜間断乳は大変でしたが最後の卒乳はあっさりでした😭写真や動画を残してるのでたまに見ています🥲🤍

• 🫧

🫧

ちなみに10ヶ月で夜間断乳、11ヶ月過ぎに卒乳でした

• 3月24日

ぜひ、動画におさめておいてくださいね。
うちは1歳10ヶ月での自然卒乳でした。自然卒乳に向けて、娘に、おっぱいよりもおいしいものいーっぱい食べようねって言ってました。卒乳ってさみしいけど、一緒においしいものあれこれ食べられるステップだと思うと、さみしくなくなりました。

まむまむ

卒乳寂しいですよね😢

息子は1歳11ヶ月で卒乳しました!
添い乳寝落ちだったので、なかなかそこから抜け出せず…夜も4回くらい起きてました💦
辛かったですが、断乳のギャン泣きも耐えられなくて🫠

2人目妊娠中もあげていて、卒乳した時は妊娠7ヶ月とかだったと思います。

妊娠中もトラブルが無ければ授乳は続けられると聞いた事があり、念の為産婦人科の先生にも確認して、あげていました☺️

結果、段々母乳量が減ったのか?長く飲む事が少なくなり、いつしか自然と1人で寝ていました✨
あれ、暫く吸ってないな?と気付いた時の寂しさは忘れられません😭

はじめてのママリ

上の子は2歳半まであげてました。
おっぱいがないと寝られない子にしてしまったのですが、それも愛しくて。でも寝る体勢が辛かったです。
眠くなると授乳クッションを持ってきて催促してきた姿は忘れません。
おっぱいやめたくなかったのーと、泣きながらそれでも寝てくれるようになった日のことも忘れません。
そして授乳から解放されて自由を手にした感動も忘れません!

おっぱいからご飯へバトンタッチの時がきたので、その分さらに愛情たっぷりの美味しいご飯をあげれば良いと思いますよ!
ここまで育ってきたのは紛れもなくママのおっぱいなんですから!