※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子の成長について不安があります。頭の大きさや行動に気になる点があり、将来に不安を感じています。子育てに向いているか悩んでいます。

吐き出させて下さい…
生後3ヶ月半くらいの女の子を育てています。

【気になること】
・頭の大きさ(出生時33.5㎝→1ヶ月検診37㎝)
→頭囲は今現在40.5㎝と曲線ぎり収まるくらいで大きくなり過ぎな気もします。(一度助産師さんに相談しましたが大丈夫とのことでした…)

・目は合うが、こちらから合わせにいかないと合わないことが多い、また逸らされることも多々ある
・ミルクを毎回少しだが吐く
・手で髪を掴んだり目をかいたりする
・1日の大半は眠そうにしている
・夜間7-8時間まとめて寝る
・横抱きは基本嫌がり、縦抱きは好きなよう
・横抱きにすると身体を逸せて嫌がる(ミルクを飲ませるとおとなしくなる)
・横抱きの時顔を真横に向ける(遊び飲み?)
・クーイングは凄くするが、あやしても声を出して笑わない
・ハンドリガードは右手のみしかしない
・うつ伏せにしていたら前に進もうとする
・寝返りはまだなのに寝返り返り(うつ伏せから仰向けになるだけなので正しくは違うかもしれないですが)はする

ネットで調べても基本はなんともないと出てきますし、まだまだ障害などは判断出来ないとは分かってますが、不意に発達は大丈夫か、障害はないのだろうかと不安になってしまい、もし何かあったらこの子の将来は大丈夫なんだろうか…など考えてしまいます。

娘は本当に可愛くて、首がすわりかけてるなとか笑ってくれたとか出来ることが増えたとか、日々成長を感じては嬉しくはなります。
ただもしものことが…と思ってしまい、それも娘に申し訳なく思ってしまうんです。
悩みすぎることもあり子育て向いてないなとも思います。

コメント

なの

娘も3ヶ月ですが、同じような感じですし、普通だと思います🤔
仮に何かあったとしても今は分からないし、悩んでも仕方ないのかなって思います💦
(気にすることで疲れませんか😣?)
あと、これは個人的な意見ですが…
障害が今わかったとして出来ることって受け入れて子どもが少しでも生きやすいようにサポートすることしか無いと思うんです…そういう意味では早くわかった方が良いのかもしれないですが…
どっちにしても内面の障害はその子の個性としていくしかないのかなと思います。

こんな風に悩まれてお子さんのことしっかり考えていらっしゃる証拠だと思うので、子育て向いてないとは私は思いません☺️✨️
ただ何かあっても子どもって自分が思ってるより強かったりします。障害があっても無くてもお子さんを信じてあげるのはどうでしょうか😊🍀
長々とすみません🙇‍♀️💦

• min

min

そうですよね、今悩んでも仕方ないですよね😢
    子供の強さを信じて育児していきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
さー

全部問題ないと思いますよ!
うちの子は夜寝てくれないので羨ましいです🥹親孝行でラッキー!と思った方が良いです🧡
ですが意外と寝てくれてた子でも4ヶ月ごろから睡眠退行で寝なくなる子多いので娘さんももしかしたら細かく起きるようになるかもしれません!

我が子も横抱き嫌いでした、縦抱きメインでしたがそういう子も多いみたいです!

あやして笑うのも3ヶ月だとまだ微妙だと思います。なんとなく笑ってくれた感じです。
今はしっかり笑うようになりました!

ハンドリガード我が子は左手のみからたまに右手見るようになりました!
全然大丈夫です。

不安になる気持ちわかります!
わたしも4ヶ月半頃まで毎日ことあるごとに検索しまくってました笑笑
今はすっかり検索しなくなりました。もちろんまだまだ心配なことはありますが、笑ったら笑い返してくれたり、泣きながら必死にこっちにきてくれたり。
なんとなく意思疎通できてる気がして子育てにやりがい出てきて楽しくなりました!

3ヶ月頃慣れてきて疲れも出ますし大変な時だと思いますが、悩むのはお子さん大切にしてる証拠ですし。向いてないなんてことないです!

書いてある不安なことは2ヶ月もすればきっと気にならなくなってることばかりだと思います☺️

長々と失礼しました!

• min

min

細やかに回答いただきありがとうございます🙇‍♂️
    親孝行な子ですよね、私ばかりが心配し何だか恥ずかしい気持ちです…。
    子どもと向き合って子育てしていこうと思います。

• 3月25日
  • さー

さー

いえいえ、みんな心配になりますよ💦
    子育て本当大変ですがお互いゆるく頑張りましょう🥹

• 3月25日
いの

私も3ヶ月の娘がいますが同じ様な感じです!

手で髪を掴むのは、髪をおもちゃだと思っているから、引っ張ったりしていたら外してあげてと保健師さんに言われました!
手で目をかいたり、ママに顔を擦り付けるのは眠いサインらしく、うちはおしゃぶりあげて手をさすってあげると秒で寝ます!

縦抱きを好むのは立つ練習だとか🤔
横抱きを逸せて嫌がるのは、抱き方が好きじゃないとか...
「まぁるい抱っこ」検索してみて下さい!

声を出して笑うのは4、5ヶ月目安とかもあります...

神経質になっていると赤ちゃんにも伝わるので、気にしない様にしましょ!😚

• min

min

髪を引っ張っていたら外してあげればいいんですね…!
    目をかくとき確かに大体眠そうにしてます
    縦抱きを好むのも立つ練習、そんな理由があるんですね。一度まぁるい抱っこ検索してみます!
    声を出して笑うのはまだ少し先だったんですね…

私の知らないことをたくさん学べました、ありがとうございます🙇‍♂️
    神経質にならないよう気にしない様にしたいと思います。

• 3月25日
🌟

めっちゃ普通だと思いました!
ちなみに、上の子も横抱ききらいでした!首が座る頃とくに!