※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここてつ
お仕事

育休復帰後、会社から辞めるよう言われた経験について相談です。同じような経験の方いますか?

育休復帰、やんわり辞めるよう会社から伝えられた方いらっしゃいますか?

4月から復帰なので復帰後の働き方など、社長と面談しました。
復帰後の希望の働き方やビジョンを聞かれ、あくまで子供が優先なこと、以前と休み日数は変わらず7時間勤務の時短でと希望を伝えました。

すると会社の方針には合わないから近くの働きやすい会社を探した方がいいんじゃないか。
病児保育を利用するつもりがないなら、穴を空けて周りに迷惑をかける、それはどうするの?的なことを言われました。(それをカバーするのは会社側ではないかと今思い出しても腹立ちます。)

労務関係詳しくないので、あまり分からないんですがこうゆう事って良くあるんですかね…??
会社からこのように伝えられた方、会社都合で退職できた方などいらっしゃいますか?

コメント

おんぷ

看護師です。
育休復帰する時に
フルタイム→7時間のパートに変更してもらいました✨
人手不足なのもあり
「パートは辞めて欲しい」
「一旦仕事を辞めるのも...」など言われました💦
自分の意見を貫き通してパートにしました💦

病後児保育に預けるのも大変です💦
預ける時は医者に一筆書いてもらいに病院受診しないといけないし、病後児は予約が取れないし...で結局預けられたことがなかったです💦
気軽に言わないでほしいですよね😭💦

• ここてつ

ここてつ

コメントありがとうございます。
    意見が通ったんですね!
    当たり前のことですが、良かったです😣
    そうですよね、、子供がいる社長なんですけどね、子育てしたことないんでしょうね🥲

自分の意見は曲げずに戦ってみます!

• 3月25日
ちーぽぽ

完全にマタハラですよね。今の世の中、育休後も女性が働きやすいようにするのが会社の勤めなのに。ロールモデルはいらっしゃらないのでしょうか。不当解雇で労基に電話したら良いですよ。

• ここてつ

ここてつ

時代錯誤もいいとこで、驚きました。
    今日も面談があったので録音したんですが、でるわでるわNGワード😂
    そのまま労基のホットラインに電話したところ、やはりアウトらしく自信が持てました💪
    もはや面白くなってきたし、こんな理解のない会社に居続けてもメリットが無いので、どうにか会社都合退職→転職しようかと思い始めました笑

• 3月25日
たこん

まさに同じ状況で、勧奨されました。
職場の欠員・補充もなく、私の復帰する場所がないため4/1~5/20まで給料を出すから、それまでに就職活動をして欲しいと。
私の職場は家族経営の小さい会社ですが、1人目出産後の復帰でも会社都合でした。今回2回目です😅
社長と話した時は「分かりました」と言ったものの、イラっとしたので退職後機会があったら労働基準監督署に行くつもりです🙄

• ここてつ

ここてつ

戻る場所がないなんて、ひどすぎます。
    会社のために働いてきた人に対して言う言葉ではないですよね😢
    私も今日再度面談があったので内容をしっかり録音し、むこうのでかたによっては労基へチクりするつもりです笑
    泣き寝入り、悔しすぎますもんね😑

• 3月25日
  • たこん

たこん

逆に言うと、家族経営の小さな会社に勤めていたので規模縮小してるのかなとも。
    月末に、育休手当の兼ね合いで保育園の利用調整の書類を持っていくので、その際に質問リスト作って持ってく予定です🤟
    仰る通り泣き寝入りは悔しいので、やることやって次に進みたいものですね👍😁

• 3月25日