※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
子育て・グッズ

旦那様が遅く帰る時、冬の雪国で追い焚き機能のないアパートでお風呂に入れる方法について悩んでいます。二人の子どもを入れるのが心配です。

いつもお世話になっております。 旦那様の帰りが遅い方、お風呂はどうやっていれてますか?下の子が1ヶ月健診ちょっと前からアパートに戻る予定なので、二人の子をどうやっていれるのか気になりました。追い焚き機能なしの、雪国住みなので冬はシャワーは無理です…😱

コメント

ぷよまま

私も実家が東北ですが、冬のお風呂場は寒いですよね😱💦

私も旦那の帰りが遅いため最初から1人で入れてますが2人だと未知です🙄💦ベビーバスがあるなら、下の子はお風呂場ではなく暖かい部屋でベビーバスを準備して入れるとか…周りは濡れそうですが😫

それか一緒に湯船にはいって洗っちゃうしかないですよね🤔お湯はもったいないですが、風邪ひかないようにするのが一番かと😣💦私も何度かやりましたが、お湯たっぷりなので洗いやすかったです😊大人は最後にシャワーすれば問題ないと思います❣️

大変だと思いますが頑張ってください☺️✨

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

回答ありがとうございます!そうですよね、一緒に湯船に入っちゃって洗うしかないですよね😂わたしも東北の雪国です😞冬場のお風呂大変ですがお互いがんばりましょう\(^^)/

• 1月19日
*nameko*

我が家の場合ですが💦
ベビーバスを使わず皆で一緒に入っちゃうパターンです。

☆暖かいリビングに子供たちのパジャマとケアセットを用意!

☆脱衣所に湯上がりタオルをセットしたバウンサーを用意!
(冬は掛け物も)

お風呂が沸いたと同時に上の子に先に入ってもらって、頭を洗う

上の子が頭を洗っている時に、私と下の子が服を脱いでお風呂へ(隣で私達の気配がするので上の子も怖くない)

上の子、体を洗う
私も頭と体を洗う
(下の子は私の太モモに。お腹にガーゼを掛けてお湯をたまに掛けてあげる)

洗い終わった上の子が湯船に浸かる
下の子を洗う

最後に皆でお湯に浸かる

上の子は自分で体を拭きながらリビングへ
下の子はバウンサーにのせてタオルでくるんで掛け物を掛けて私も急いで着替える

下の子を連れて暖かいリビングに移動

です(笑)
うちは脱衣所も狭くてヒーターも置けないのでこうなりました(^_^;)最初は下の子を脱衣所で待たせてたんですけど、濡れた体で迎えに行くのが寒くて一緒に入るようになりました💦

誰も助けてはくれないので自分のやり易いように頑張るしかないんですよね😂ワンオペ育児の辛いところ・・・💦
また追い焚きが出来ないとなると、先に湯船に浸かって、次に体を洗う方が良いのかな!?

思考錯誤でお互い頑張りましょう!(*´∀`)ノ

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

回答ありがとうございます😍参考にさせていただきます!ただ上の子がまだ一人で頭洗えないんですけどね😞真似してやってみます😍お互いがんばりましょうね👼✨

• 1月19日