※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近右ばかり向いてしまい、向き癖が気になる新生児の対策についてアドバイスをいただきたいです。

向き癖についての質問です。

新生児期は自分でキョロキョロしていて大丈夫だったのですが、最近右ばかり向いてしまい頭の右側が絶壁気味に、、
保健師さんに頂いたアドバイス通り、布団の向きを変えたり、おもちゃで気を引くようにしてますが基本右を見ています。
寝てる時そっと左を向かせようとしてもぐずってしまい、すぐ右向きに。
何か向き癖対策のアドバイスをいただきたいです💦
お願いします!

コメント

今4ヶ月の息子も向き癖が酷くて
3ヶ月くらいまで右ばっかり向いてて変な形の頭になっちゃいました😭
ベビーマッサージに通うようになって
まだまだ頭の形は悪いですが左も向けるようになりました!

右ばっかり向いてて力が入ってて首の後ろが肩こりの時みたいにかたくなっていたので(特に右がわ)
優しくモミモミして揉みほぐしてあげるといいよと言われました。
日中ゴロンしてることが多いと思うのでその時にタオルとかを右側においてそっちを向かないようにする、夜寝る時は窒息がこわいから夜は好きなように寝かせたほうがいいらしいです。

大人になってからでも頭の形は変わったりするみたいなので
でっぱりが気になるところをよーくなでなでしてあげたらいいよ、と言われたのでなでなでしまくってます🤣