※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

近所付き合いが苦手で、人見知りでコミュ障なため、近所の子と遊ぶ機会が少ない。時間を作って遊ぶべきか悩んでいます。

近所付き合いが苦手です。
長男次男ともに年齢が一緒または
1つ違いの子が前後左右ななめの
家にいます。
建売住宅地で、みなさんよく
外で遊んでいますが
人見知りなのとコミュ障で
なかなか行けません。
わざと避けちゃいます。

あいさつはしますが
外で一緒に遊ぶとかはごくごく稀です。

ママ友は2人程度で
どちらも近所ではありません。



時間を作ってでも近所の子と外で一緒に
遊ばせるべきなのでしょうか。

人見知りすぎて近所付き合い
そこまでできていない方いますか?

コメント

deleted user

あんましないですね。一緒に遊ぶとか面倒なんでしたくないです🤣

  • H & I

    H & I

    めんどいです、、笑
    気を使うので。

    でも近所付き合いしないと
    って思うと胃が痛いです、

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付き合いしなきゃって思わなければいいと思います!
    深く関わっちゃうと面倒な事もあるかもだし、お付き合いはご挨拶程度が私は好きです🤣

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

小学校入れば子供同士勝手に遊ぶと思ってます☺️保育園で18時とかに帰るので近所の子なんて顔見知りです(笑)

最近登校班の連絡で初めて子供同士顔合わせで、また遊んでね〜ってかんじで喋りました🤣その程度です!

  • H & I

    H & I

    そうですよね。。
    ありがとうございます
    うちも保育園チームなので
    平日は合わないんです。


    なるほどなるほど。
    あんまり考え無いようにします

    • 3月24日
ゆう

いつ頃引越しされたのですか?🤔
私も新興住宅地に住んでますが最初は慣れるまでしんどかったです💦
今じゃなんともないですが、外で遊んで立ち話してるお母さん達が週末は結構いて、夏はお昼と夕方とであって、少し取り残された感じがして凄く嫌でした💦
時間が経つと話す機会も増えて仲良くなるようになりましたよ。
でも!!!
全くお外にでないご家庭も多いです!
無理して遊ばなくていいですし、気にしなくていいと思います☺️
いわゆる道路族と呼ばれるので、無理して輪の中に入らない方がいいかも。。。と思います。

  • H & I

    H & I

    3年前くらいでうちは最後に
    引越ししてきた感じです。

    取り残されてる感じ
    はあります、、、。
    仲良くというか
    子供が取り残されるのが
    可哀想で仕方なく
    ごくまれに一緒に遊びます

    道路族で道を塞いで
    BBQしてたりするので
    引いてます、、

    あんまり考えないようにします

    • 3月24日
りん

そこまで無理にしなくていいですよ😅
特に近所とかだと気を使いますよね💦

子供が一歳くらいに引っ越して近所に年の近い子が何人かいますが、子供たちが遊び始めたのは数年たってからです。

小学校に上がったりすると登校班では一緒になるでしょうし、その時くらいには自然と付き合いも増えると思います😃

  • H & I

    H & I


    近所付き合いってこども絡むと
    なんか胃が痛いです。。

    うちの家だけ仲間はずれ
    にされないかとか無駄に考えて
    気を使ってたまに遊びますが
    本当は話すのも苦手だしコミュ障なので早く帰りたいです、😢

    まだ3歳と0歳なのであんまり
    深く考えないようにします、、

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントすいません。私もわざと避けちゃう感じでなかなか馴染めてません。旦那にも心配されてしまっです。悩んでて検索したら出てきて思わずコメントしてしまいました😅

  • H & I

    H & I


    私めちゃくちゃ避けてます。
    輪に入れないっていうか、、、
    幼稚園の方が多く時間が合わないし、、道路族で怖くて輪に入れないのもあります。

    挨拶だけすればいっかー
    って軽く最近は思ってます。


    仲良くしないとなーと思う反面
    んーって思っちゃう性格なんです、、、笑

    • 6月21日