※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

伊丹市を中心に住宅購入を検討しています。ですが、市内はどこも土地が…

伊丹市を中心に住宅購入を検討しています。
ですが、市内はどこも土地がお高くて…😭
伊丹やその近辺で比較的安いのが安倉(宝塚市)、伊丹市西野、東野、久代(川西市)かなと調べていて感じたのですが、このあたりの治安やイメージ、環境等どんな感じでしょうか?
宝塚にしても川西にしても、伊丹から離れるとしてもそれぞれ距離的に川(武庫川、猪名川)は越えたくないなという気持ちがあります。

安倉は治安が…というお話も聞きますが最近はそんなことはなく住みやすい、という意見もあるみたいですね🤔
伊丹市はマチナカミマモルメが至るところに設置されていたり小1にGPSを持たせてくれたりと子育てしていて安心感を感じるところも多いのですが、宝塚や川西は子育て世帯にとってどうでしょうか?

コメント

nbd

その辺行くなら
どこもバザードマップ真っ赤なので場所の選定気をつけて
選ばないといけないです。
私なら伊丹市の寺本、奥畑、松ヶ丘、中野西、中野東とかで
探すと思います^ ^

  • 泉

    確認しました!川近くだと確かに赤い部分が多いですね😳💦
    昆陽池公園の近く、以前行ったときに公園も多くて雰囲気良さそうだなと思いました。
    できれば伊丹市内希望なので、予算のことを考えながら色々候補探してみようと思います、ありがとうございます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

久代は飛行機の音が結構するなぁといった印象があります🤔
今時の戸建ては防音対策をしっかりしてるのかもしれませんが😌

  • 泉

    空港や自衛隊の駐屯地もあるので、音は多少ありますよね🤔
    今伊丹市内の鉄筋マンションに住んでいるので窓を閉めれば飛行機の音はそんなに気にならないのですが、木造一軒家となるとまた感じ方も違うかもなのでそのあたりもよく検討しなければですね…!

    • 3月25日
ママリ

まさに2-3年程前に伊丹・宝塚・川西周辺で土地を探していました😊
同時に西宮でも探していましたが、あまりに土地が高すぎて、候補に入るような金額の土地は山の上や崖の上などクセのある土地が多くて縁がないものが多かったです。

私たちが土地を探しているときも、泉さんが挙げられている場所の土地の価格は他と比べると安くて、お値段が魅力的だったので実際に結構足を運びました。
が、どこも価格と場所は比例するという風に感じてしまったので、私たち夫婦は辞めておこうという結論に至りました。

住めば都、なのかもしれませんが、これから一生住む土地、子どもたちを育てていく土地と考えると、土地は妥協できなかったです😭💦
かと言ってお金があるわけではなかったので、土地は少し小さくなりましたが自分たちの希望価格以内のものが出たときに飛びつきました😂✨

土地探しをしていたときは、SUUMOはもちろん、「伊丹市 土地」「川西市 土地」等で検索して出てくるサイトは毎日チェックしてました。
今住んでいる土地は、SUUMOに出る一日前に別のサイトに出ていたのを見つけ、恐らく他の方よりも一日早く検討・実際に見ることが出来たので、購入することが出来ました。
私たちはSUUMOで出たその日の午前中に申込んだのですが、そのすぐ後に別の不動産会社からの問い合わせ・別に申込みをした人が結構多い物件で、購入できたのは本当にギリギリでした😅😅

仮申込みの書類を書いているときでも、車で何人か土地を見に来ている人もいました😱
いい土地はみなさん結構情報が出てからすぐ動かれているので、ネットに張り付くことをおすすめします。。

  • 泉

    西宮はすごく高そうですね…!!(憧れはありつつもとても手が出ません😂)
    本当に、一番大事なのは広さや家そのものよりも土地だなぁと検討し始めてからしみじみ感じてます。

    近々FPさんに、我が家にとって無理のない予算や買い方(中古なのか建売なのか、自由建築なのか注文なのか等も含めて)を相談しようと思ってます!
    スーモやライフルホームズ等もチェックして同時に土地探していきます!ありがとうございます🥹

    • 3月25日