※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちよう
産婦人科・小児科

1ヶ月の女の子の耳垢が多くて困っています。耳掃除はどこまでしていいでしょうか?

耳垢がすごいです
1ヶ月の女の子です
耳垢がすごく多くて中に塊も見えますが
綿棒だと押し込んでしまいそうで手を出せません……
耳掃除はどの範囲までやっていいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳掃除は耳鼻科でやってもらったほうがいいと思います!

• いちよう

いちよう

ありがとうございます!耳鼻科って赤ちゃんの耳垢掃除やってくれるんですね……!🤔

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれますよ!先日耳掃除やってもらいました🙆‍♀️
    ただ、赤ちゃんは診てくれないところもあるみたいなので、事前に確認されたほうが確実です!

• 3月24日
紫羽🔰

元耳鼻咽喉科医療事務です。
忙しい時や看護部の人員不足時には看護助手もしていました!!
お耳の表面辺りの耳垢だけは、軽く濡らしたガーゼやコットンで拭き取ってあげてください。
お耳の中は耳鼻科に行きましょう!!
押し込んでしまうと外耳炎の原因になったりもするので💦
よく患者様でお電話等で問い合わせがあって、耳垢なんかで病院にかかってもいいんでしょうか?と聞かれることがありました。
ぜひ受診してください!!
プロである先生に任せましょう!!
たいていはその時に中耳炎になっていないかも一緒に診てもらえるし安心ですよ❤️

受診する際の注意としては…
ミルクや授乳は受診の30分くらい前までには済ませておくと泣いたりした時に吐いたりすることが少ないです。
生後1ヶ月との事なので、可能であればバスタオルなどでくるんであげると手足がバタバタしないので診察しやすいと思います。
また受診の際には頭が動かないように助手さんや先生が頭や顔を割としっかり押さえますが、耳の中を傷付けないようにする為なので初めて見るとビックリするかもしれません。

長くなってすみません💦

• いちよう

いちよう

ありがとうございます!病院にかかる時の事まで詳しく教えていただけたので助かりました😇グッドアンサーに選ばせていただきましたー!
    中はプロにおまかせして、病院に行く際バスタオルを持参します😊

• 3月24日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

滅多にないとは思うのですが、受診される病院に1ヶ月の子は耳垢で診てくれるか確認されると確実です。
    あとは何か気をつけることありますか?などと質問されると、病院としてはこうして欲しいとか言われると思いますので、それに従われるのが良いかと♡
    その時に次にいつ受診するかの目安も聞くといいかもです♡
    入口に見えたらとか、1~2ヶ月くらいでとか、教えてくれると思います😊

• 3月24日
ママリ

穴の中はやらずに、見えるとこだけを拭うのが良いそうです!
耳垢は体の構造で中から外に出るようになってますから、出てきたものを取る感じだそうです😊

• いちよう

いちよう

ありがとうございます!てことは中に入ってるのは無視して穴周辺の垢だけ取ればいい感じですね🤔

• 3月24日
あり※

耳鼻科行きましょう🌸びっくりするほど取れますよ

• いちよう

いちよう

ありがとうございます☺️ホンマですか……!
    なんか私の方がスッキリしそうな予感です(笑)

• 3月24日