※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

本籍地と住民票のある場所が別であるデメリットを教えてください。夫と…

本籍地と住民票のある場所が別であるデメリットを教えてください。

夫と私の本籍地は東北の夫の実家になっています。

現在の居住地は私の実家の関東で、今後子育てもこちらでしていくつもりです。本当は結婚の際にこちらに転籍するつもりだったのですが、義母の強い反対があり、夫の実家にしました。
(義母は元々公務員として働いていたので、結婚したら夫が戸籍は抜けること、本籍地というものにあまり意味がないということは知っていると思うのですが、、)

ただ、先日、戸籍謄本を取る必要があり、本籍地がwebに対応しておらず郵送でしか取り寄せできず、とても面倒で、結局義母に取ってもらって郵送してもらいました。

義両親も若くなく豪雪地帯でもあるため、いつまでこのように頼めるか分からないから、もういっそ子どもが産まれる前に転籍してしまおうと夫婦で話しておりました。
ところが、本籍地のある役所に問い合わせたところ、戸籍に関する書類は今年の4月から全国どこでも取り寄せができるようになるとのことでした。

そうなると、特に転籍するメリットはないのでしょうか?
むしろ夫も私も移動が一回分増えて、遺産相続?の時などの書類集めの時に子どもに負担になってしまうだけですかね…。

コメント

ママリ

私の親がぽんさんと同じような苦労をしたので、私たち夫婦には結婚したら本籍は住んでるところにしなさいと言われました😊
書類は全国どこでも受け取れるようになるけど、役所って何かと「直接来てください」みたいなやり取りが発生しがちですから、お子さんのことも考えるなら現住所のところを本籍にするのが良いと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

居住地と近い所の方が何かと便利なのは間違いないですよね。たしかに、何かと「直接来て」となるイメージはあります…。ただ我々がまだマイホームを持っておらず、こちらに転籍しても私の実家になるのでマイホーム購入の時でもいいかなぁと思ったりもして…😂
    そうなると結局子どもは一度転籍させてしまうことになるので悩みますね💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

アパートでも大丈夫ですよ!
    私は結婚した時アパートでしたけど、本籍移しました😊
    マイホーム買ったらまた本籍移しましたが、そんなに大変じゃなかったです😊

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

私が元々転籍何度かありまして…💦アパートor私の実家に移す→マイホーム購入後また移すだと、転籍だらけになるため迷っています😞でも私のもので相続させるものとか出てこなそうですし(土地など買ったとして夫名義でしょうし)思いきってこちらに移しちゃうのもありですね〜🤔

• 3月24日
はじめてのママリ

私は本籍地が夫の実家になっていましたが、マイホームに引越し後現在の住まいに本籍地を変更しました!
少ないですが本籍地を記入する際に住所がわからない(覚えていない)こともビミョーだったのと、自分にも子供にも縁がない(夫には申し訳ない😅)ところに本籍地があることが嫌でした💦
遺産相続などで取り寄せるとき、本籍地のあった住所さえしっかり把握できるようにしておけば迷惑になることもないと思います😊
どちらでもご夫婦のいいほうでいいと思います!

• ぽん

ぽん

たしかに、本籍地のあった住所さえしっかり把握しておけば問題にはなりませんよね🤔
    義両親が若くないため、ゆくゆく夫の実家の土地もどうなるのだろう?と考えた時に、売ってしまって他の人の土地になったのにそこが自分たちの本籍地っていうのも嫌だし、ちょっと再度夫婦で相談してみます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ほぼないと思います。
戸籍が必要な時は予め用意しておくように言われることがほとんどなので。

転勤族で居住地と本籍地違いますが、
同じように現状でマイナンバーカードで取寄せ不可のところです。でも、郵送で1週間程で届くので(利用したことあります)全く困りません。
本籍地を変えることで資格の書換も必要になり、費用も5000円ほどかかるので異動しないといけないメリットがみつかりません。

• ぽん

ぽん

それが、まさに先日郵送取り寄せでギリギリ間に合った感じだったのです😂結婚して5年で今回が初めてのことだったので、そうそう起きることではないと思うのですが…💦
    将来的に義両親がいなくなったあと、おそらく土地を継ぐ人がおらず売却になった時に、見ず知らずの人が住んでいる場所が自分たちの本籍地になるのも嫌だなぁと思ったりもして…💦

転籍について、稀に起きる郵送の手間・気持ちの面を除けばデメリットしかないですよね〜…悩みます。。

• 3月24日
はち助

デメリットは戸籍が必要な時にすぐに取りに行けないことですね。
私も同じ状況で、夫の実家が本籍地です。
マイホームの購入を検討しているので、購入後に本籍を変更したいと考えています。

私自身は、結婚するまでずっと父親の実家でもなく、父親が子供の時に住んでいた家の住所でした。
(私の実家は賃貸)

相続の手続きについては、被相続人との続柄にもよりますが、過去の本籍地全てに戸籍を請求しないといけなくなってしまうこともあるので、転籍は最小限にしたほうがいいと思います。

それ以外のメリットデメリットはあまり思いつかないです。

• ぽん

ぽん

そうなんですー、すぐ取りに行けない&郵送がめちゃくちゃ面倒くさくて😣
    それが4月からは全ての市区町村で戸籍を取れるようになるって電話口で言われたので、それなら転籍しなくてもいいかなぁとは思うものの…

将来的に義両親がいなくなって、土地を売却し、見ず知らずの人が住んでる所が本籍地っていうのも気持ち的になんだかなと思ってしまい😅
    転籍、少ないに超したことはないですもんね、、夫とよく相談します!

• 3月24日
はじめてのママリ

つい最近戸籍謄本が必要になり、めんどくさ過ぎたので今住んでるところに転籍することにしました😅今住んでるところだとコンビニ発行もできるので💦
郵送もお金かかるしこれから幾度となくこういうことあるなぁと思いまして😓
でも4月から全国で取れるようになるんですね…

• ぽん

ぽん

めちゃくちゃ面倒ですよね…マイナンバー対応している所だとまだ楽だと思うのですが、手間すぎて絶対変えるって気持ちになってしまいました😞
    一応、夫が問い合せた時に4月から変わるとは言ってたみたいです…
    国から言われてるから絶対変わるって言ってたみたいなんですけど、対応の遅い早いはあるとか😥

• 3月24日
じゅん

めっちゃ共感です💦
私の本籍も夫の実家(山陰豪雪地帯)で現住所は関西です。
入籍時に本籍関西でいいかな?と夫とは相談していたのですが、別の用事で夫が義実家に電話しているついでになんの用意もなく本籍を関西にするって言ったら義父が怒ってしまいました😭(義父の怒りも尤もな適当な感じでした😂)
同じく自治体の連携ができておらず取り寄せが手間だったり急ぎだったりで、数回義母に頼んで送ってもらっています。
4月からは改善されるんですね✨

遺産相続で場合によって本籍地辿るって聞いたことあります!
でも普通に夫婦間親子間での相続には必要ないでしょうし、必要だとしても何度も変えるわけでもないですし、そこまで負担になるほどではないかと思います😊
それに取り寄せ楽になるとのことですしね👍

戸籍謄本取るときに本籍地をちゃんと覚えてないと出せないですし、住んだことない義実家の住所は毎回調べてメモして取りに行かないといけないのがデメリットだと思います。
お子さんが将来自分で取り寄せるときなんか、上記に「ぽんさんもしくは旦那さんに本籍地聞く」っていうのもプラスされますしね😅

うちは長男生まれる前に夫に本籍の移動を相談しましたが乗り気ではなく…
2人目が生まれてから完成予定のマイホームに引っ越すときには本籍移そうね!!!って念押ししています😁

• ぽん

ぽん

めちゃくちゃ面倒ですよね!!!
    うちは義母は結婚したら夫が戸籍抜けることになること、知ってるはずなのに何でそこまでこだわるんだろう…😭と思ってしまいました。書類が必要になるのは私たちなのだから、利便性で選ばせてほしい…💦

そうなんですよね、遺産相続の時全ての本籍地辿らなきゃいけなくなるんですよね!
    親子間の相続に書類必要ないんでしょうか😳?
    子どもに相続の時に手間取らせるかな〜と思っていたのですが🤔

やっぱり子が産まれる時に転籍考えますよね、、うちももうあまり時間がないので今夜夫と相談します💦

• 3月24日
  • じゅん

じゅん

うちは夫の伝え方が適当すぎて、私の実家に婿に入るみたいな感じに思われたせいだと思います🥹
    長男ってこともありますし…
    あと、こう言うとなんですが昔の方は頭固いところあるなって思っちゃいます😅

本当に面倒だし、こちらの都合で決めたかったですよね!
    今後利便性はよくなるといっても、義実家が本籍なのと自分たちで決めたところ本籍にするのとでは思い入れも変わってきますしね😊

全部遡る必要ない場合があるっていうのを、親子間(家族)ならいらないと勘違いしてました💦
    やっぱり基本は遡らないといけないみたいですね💧

ぽんさんお子さん生まれるまでだと日がないですね💦
    早速相談なさってください!

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

婿入りと本籍地はまた全然話違いますもんね💦それは勘違いされたら話食い違っちゃいそうです😅昔の人は頭が固いっていうのはすごく分かります〜!子どもにはそういう思いさせたくないななんて考えちゃいます🫢

そうですよねー、思い入れが違う😂私と子どもに関しては住んだこともない場所なので…夫の育った大切な実家とは思っているものの💦

やっぱり遡って、過去のもの全部必要になるみたいなんですよね🥲息子に手間取らせないためにも、やっぱりこっちに転籍する方向で話し合いたいと思います✨

• 3月24日