※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

空港での搭乗手続きについて教えてください😭お恥ずかしい話ですが飛行機…

空港での搭乗手続きについて教えてください😭

お恥ずかしい話ですが飛行機にほとんど乗ったことがなく乗るまでの手順が分かりません💦
航空会社のHPで確認したものの専門用語?ばかりでよく分からず😭

航空券はJALの往復を予約しました。
伊丹空港↔羽田空港です。
HPに書いてあったJALcard?みたいなのは持っていないので一般的なアナログな手続きになるのかなと思っています。

ネットで予約したので当然航空券は手元にないのですが空港で発券してもらう形でしょうか?
空港到着から飛行機搭乗までの流れを詳しく教えていただけると嬉しいです😣
できればどの手続きを出発○○分前まで、など決まりがありましたら合わせて教えてください💦

機内持ち込みのリュックと、預ける荷物としてスーツケースを1つ持っていきます。
飛行機出発時刻の1時間半前には空港に到着する予定です。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

予約完了メールなど届いてませんか?
届いたらそこに予約番号あるはずなので空港に発券機があるのでそこで予約番号入力して発券出来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    メール届きました!
    予約番号も確認できました。
    すぐに出せるように準備しておきます🙌
    アドバイスありがとうございます😆

• 3月24日
赤ピク推し♡

ネットで予約したならば、
ほとんどの場合、予約画面に書いてあるタッチアンドゴーを利用します。

出発30分前までに手荷物預けて下さい。
保安検査場は出発20分前までです。
かなり混むので余裕もって行ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    タッチアンドゴー?😳💦
    今はそんなシステムになっているんですね💦
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ママリ

地上職員です✈️

今は自動チェックイン、自動手荷物預け機が大きな空港だも普通になってます。
まずは搭乗券を発券するのにチェックイン機に行ってください。予約時にメールなどできた予約番号があるとスムーズです。チェックイン機で搭乗券と荷物につけるタグ2つ発行ができます。
入力を進めると発券されます。わからなければ近くに職員がいるので安心してください😊
荷物のタグ(細長いもの)がでてきたらスーツケースにつけます。
つけたら次は荷物預け機に行き操作に従いレーンに荷物を置いて流したら終わりです。

↑まだまだ慣れない方が多いので必ず近くに職員がいます。オドオドしていれば寄ってくると思うのでそこで聞くか、最初から聞いちゃってください🙆🏻‍♀️

発券とスーツケースを預け終わったら次は保安検査です。保安検査は出発20分前までに通過してください。
保安検査を通れば最後は乗る飛行機の搭乗口です。搭乗口は乗る10分前まで来てください。10分前になってもまだゲートがあいてないときもありますが、必ず案内があるので大丈夫ですよ😊

もしわたしの説明でもなんか心配だな〜って感じであれば、ネットで"JAL 伊丹空港 自動チェックイン機"などで調べていただければ動画付きの解説などもあるので予習してみてください😊✈️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

荷物預けるのも自動になっているなんて...私の知識はかなり遅れているようです😅

ちなみに保安検査とは手荷物検査のことであっていますか?💦
    そこを通ったら空港の外(入口)には戻れないという認識で合っていますでしょうか?😣

小さい子供がいて歩き回ってしまうので最初は夫に任せて、その間に私が荷物の預入などをしようと思っています。
    保安検査前に合流すれば大丈夫でしょうか💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

保安検査は手荷物の検査であってます🙆🏻‍♀️
    そうですね!戻れないです!

保安検査前に合流で大丈夫ですよ😊🌟

• 3月24日
ママリ

伊丹⇆羽田を何度も利用しております。

伊丹から乗る時は、
そんなに広くないので、
入って中央にJALの乗り場の受付がありますが、
携帯から、
家族分のQRコードをスクショしておくと楽です。

スクショしたものを1人分読み込めば、通常は一緒に予約したもののリストがずらっと出てきますので、
オッケーを押せば搭乗券が発券されます。

また、搭乗券を持って、自動荷物預け機の前に行き、
搭乗券にもqrがあるのでそれをかざすと、勝手に荷物につける長い紙が印刷されますので、それを荷物につけてボタン押すとコンベアが運んでいってくれます。

そのまま、搭乗口まで移動して乗る感じです。
1時間もあれば十分で、
我が家はいつも551やたこ焼きを食べながら待ちます😊

羽田は広いのですが、
JALなら第一ターミナルになりますね。
手順は同じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊丹空港の内容まで詳しくありがとうございます😭✨

すみません💦
    教えていただいたQRコードはどこからスクショすればいいのでしょうか😣
    予約完了メールにはついてなかったのですが、そのメールから飛んでいけるのでしょうか?💦

あと食べながらゆっくり待つのは保安検査通過後でしょうか?
    保安検査までは一気に進める感じであっていますか?😣

• 3月24日