※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが掴み食べをしないので心配です。食べる方法についてアドバイスをお願いします。


食べ物を渡してもポイし、
同じものを親がもっていると
口を開けて食べさせてもらうのを
待っているお子さんいますか?💦
(掴み食べをしないお子さん)

よろしければ、
掴み食べしなかったけど、
こうしたらするようになった、など
教えていただけると嬉しいです!

うちの子が全く掴み食べを
しないのですが、
こんなんで今後スプーンやおはしで
食べられるようになるのか不安です。

なお、食に全然興味がない男の子です。

コメント

こっとん

うちはしなかったしさせなかったですよ🥹
手が汚れるのが嫌いで💦
お菓子なんかは自分で食べてましたが😂
食に興味無いのも一緒ですー

1歳半まで全介助でした✨
1歳半でそろそろ使う練習するかーとスプーンとフォークやらせましたが、わりとすんなり使えるようになりましたよ🥹

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    食に興味無いの、親としては悲しいですよね😭😭

    手掴みなし、
    食に興味なしでも
    スプーンなど
    使えるようになったという
    お話、希望持てます☺️!

    ありがとうございました♪

    • 3月24日
はじめてのママリ

私も上の方と同様に汚れるのが嫌で上の子に(男の子)させて来なかった1人です😅そして食に興味ないです。何歳ころだったか忘れましたが、練習させたりしましたが1人でそろそろと思った頃には全く自分で食べてくれなくて3歳になる頃まで付きっきりで食べさせてました😭😭😭自業自得ですが…
2人目は今1歳2ヶ月で掴み食べさせてます🤣下の子は食に興味あるのでむしろ掴み食べさせないと怒るので(笑)

子供の性格にもよると思います。
上の子は今は自分でお箸で食べますが相変わらず食には興味ないです💦そして食べ終わるまでにかなり時間がかかります🥶

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね✨
    結構意図的に、手掴みさせない方多いんですね☺️!

    3歳まで!!
    それはお子さんめちゃくちゃ手厚いケアを受けられて
    幸せですね🥰
    と、いうかお母さんお疲れ様です💦💦

    食事に時間かかるの
    うちも同じです😭😭
    性格なんですね…
    いつか食べる食べると思って
    1歳前からなんとか
    メンタル保ってましたが、
    もう時期が解決する問題でも
    無い気がしてきました😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもいつか食べると思いながらブチ切れたりおだてたり、楽しくしてみたり色々と頑張ってきましたが、本当に食事の時間が嫌でたまりません🤣💦遊び食べ、立ち歩く、スプーンや箸持ってもぼーっとしてる…ため息の毎日です😆😆😆
    性格ですね💦
    これから気長に〜まっ、いっか…くらいに思ってないと疲弊してしまうのでタイミングみて切り上げたり、いつでも食べれるようにおにぎりとか用意してたりすると良いと思います‼️
    カロリーさえとりあえず取れていれば、問題なしです😭

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ共感です!!🥹
    食事の時間憂鬱なのに、
    1日3回もある+補食なんて
    地獄でしかない💦 
    どうせ食べなくても用意は
    しないとですし😭

    ほんとそうですね!
    最初こそ栄養バランス大丈夫かな?!
    と不安になってましたが、
    もはやそこを気にするレベルではないことが分かってきたので、カロリー重視でいきます👌

    • 3月26日