※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの仕事休み基準について相談です。吐かずに気持ち悪く、座っていると言われると嫌な気持ちになります。腹痛や頭痛は休むけど、気持ち悪さだけで休むのは甘えでしょうか。

つわりで、仕事休んだり早退する基準って何ですか?
吐き気はありますが、吐かないのでこんなんで休むのもと思ってしまいます💦
立ち作業の為、疲れてくると余計気持ち悪くてトイレに1時間置きに行って座ってます。
座っていいよって言われると思うんですが、妊婦なの知ってる方と知らない方いるのでなんか嫌で😥
腹痛や頭痛の時は迷わず休むんですが、気持ち悪さで吐いてもないのに休むのは甘えでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないですよ🥲🥲
辛かったら休んだほうがいいと思います!特に初期は無理しないで下さい🥲

まつげ

休めるのならば、会社には朝から吐いてしまって…と言い休みます。私なら連日で休むのは気が引けますが、1日くらいなら休んでもいいやと思いますね😃

はじめてのママリ

つわりで仕事休んだ事ないです😅💦
9時~19時までの立ち仕事で、妊娠から出産するまでずっとつわりありましたが仕事の合間にトイレに行って吐き、すぐ仕事戻ってましたね💦
吐き気は妊娠中なら仕方ないので気持ち悪さで休むなら退職も視野に入れます😓

なの

つわりの時点で甘えとかないと思います💦
ここで無理して何かあったら一生後悔すると思うので少しでも辛かったら休むか早退した方がいいと思います💦
私はそれで切迫流産になったので😅気をつけてくださいね🍀

ママリ

甘えではないですよ😊
私は気持ち悪くなったり、吐いたりした時は早退、欠勤していました!
気持ち悪いだけでも何度か休んでます。
1ヶ月9日しか出勤出来なかった事ありましたよ!
でも退職は視野に入れていなかったです!
無理して赤ちゃんになにかあったりすると後悔しか残らないので休める環境なら休みましょ😊

ダイエット頑張ります。

普通に仕事行けなくて、2ヶ月半お休みしました。。。
今は会社行ってます🙏
家事も出来ないし、子供の相手も出来ずしんどくて😅

ami

私は吐き気があっても吐けないつわりだったので、スッキリすることもなくずっと胃がムカムカしてとりあえず気持ち悪く介護職だったのもあり辛かったです🥲
脳貧血もあったりで初期は迷惑掛けてしまうと思い、職場と相談して数週間お休みをもらいました!
当日欠勤が続くと出勤しずらくなるなと思ったので🥺💦

ナバナ

『今日頑張れない!』って思ったら休んでました

たこさん

私も吐き気のみで吐かないつわりでした💦
だいたい仕事量が多いか少ないかで早退するか判断してました😅仕事が山積みの日はゴーッ!と仕事をやっつけて、残りの仕事が急ぎじゃないときはお昼で帰ったりしてました。
妊娠中は睡眠の質がかなり悪くて朝から寝不足+吐き気で体調ヤバいときは休んでいました💦
そんな感じで勤務していたら有休を結構残せたので、30週から有休消化して休みに入りました😊✨

こてつ

全然甘えじゃないですよ!
辛いと思ったら休んで良いんです!😭😭👍

私はデザイナーで基本デスクワークですけど、気持ち悪いの我慢しながら集中する作業するの無理!非効率すぎる!出勤キツすぎ!と思って休職してます……😇

産院にお願いして傷病手当の書類書いて申請してます。
潔く休んで傷病手当貰った方がいいなと思ってます😅