※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

他県での予防接種について教えてください。他県での予防接種は可能でしょうか?

他県で予防接種
調べてもよくわからなかったので簡潔に教えてほしいです😅私の実家が他県(飛行機で1時間半、車だと12時間くらいかかります😇)で夏くらいに2ヶ月くらい帰りたいなと思ってるんですけど、その場合、予防接種ってどうしたら良いのでしょうか?他県で予防接種はできないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

他県でも接種は可能ですが、他県の病院では一旦全額自費で支払うことになります。(結構高額です)そして支払った際の領収書を自分の住んでる市に提出してお金を戻してもらうようになります!

はじめてのママリ🔰

出来るけど自費になるのでは?と思いました!

向日葵

他県でもできますが、方法は県によって違うかもです。
私の所は、先に市役所で市外で受けるための申請用紙を貰います。
それを予防接種を受ける病院に出して、あとは病院同士(役所同士)で支払いのやり取りをするので、親の支払いはありません。

ママリ

今里帰り中で数日前に近くの病院で受けてきました!
お住まいのところで依頼書が必要になるので連絡が必要です!
一旦全額負担しないといけないですが、申請すると市の上限はあるかと思いますが返金されます!
ちなみに2ヶ月からの予防接種4種類で34500円かかりました😂

市町村によって変わるので、お住まいの役所の予防接種担当の課に電話で聞いたほうがいいですよ☺️

ママリ

まとめての返信失礼します🙇🏼‍♀️
皆さんご丁寧にご説明ありがとうございます😭

申請書類を貰って受けるという感じが多そうですね!
そして一旦の自費は高額そうですね😇
市役所に電話して聞いてみます!!ありがとうございました✨✨✨