※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
住まい

札幌での転居に関するトラブルが続いており、不動産の対応に不信感を抱いています。札幌の仕事や生活環境について不安を感じており、注意すべき点があれば教えて欲しいです。

4月から夫の転勤で、道南から札幌市へ転居が決まりました。
アパートと駐車場を借りる時点で契約する際に駐車場代を6000円値上げされ、他に空きがないからここしかないので仕方ないですよね。と冷たく不動産に言われました。
アパートも他に空きはないのでと、まさか一軒だけ。ここで決めるしかないです。と、家賃も希望していた額より2万円も高いです。
他にも保険やその他もろもろ札幌の担当の部署などへ電話で確認や報告、変更手続きをしましたが、こちらの話をきちんと聞いてない方ばかりで、不動産はじめ、何度も同じことを聞き返してきたり、念押しして伝えていたことが違う内容になって書類が届いたりと、、仕事ナメてるんですか?と思うような対応ばかりでした。
2年先に弟が札幌へ仕事の転勤で住んだのですが、その時も不動産に騙されて、10日前に入居予定だった家の手続きが担当者の漏れ、ミスでされておらず他の人に入られてしまっていたので、貸せませんと言われ、早急に別の不動産で家を探しかなり妥協した古い所に決めるしかなく、しかもそこでは、後からガス代やら駐車場代やらの値上げをいきなり強要され、今もぼったくられている状態だそうです。
同じアパートで同じ階の方が、同じ会社に居るらしく、駐車場代がその方の方が安いそうです。場所も弟は道路にはみ出そうな狭い端っこなのに、、

札幌出身の方には大変失礼ですが、札幌って、冷たいというか、仕事も適当で、こういうことが多いんでしょうか?
自分が住んでいた地域ではとても考えられないことばかり立て続けに起きていて、すごく札幌にたいして不信感が強く引っ越すのが不安です。
都会はこういうものなのでしょうか…
私は札幌に比べると田舎の方の育ちですが、地元のホテルや飲食店、保険や不動産含めそれなりにきちんとしていました。
転勤妻の方など、札幌に対して不審に思った方いらっしゃいませんか?
また、札幌へ引っ越して気を付けた方がいいことなどありましたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

札幌在住で、自分や夫の独身の時の引越し、同棲、東京へ転勤して戻ってきたり等、札幌で引越しを6回くらい経験していますが、不備で入居できない、値上げされる。ってことは一度もないですよ😅

 全て店舗は違うけどアパマンショップ利用していました。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    お返事ありがとうございます😭
    私も今回夫の会社からの指定でアパマンショップだったんです…
    担当の方の問題ですかね💦
    こんな事初めてで…普通ありえないよな。とイラっとまでしてました💦
    当たりが悪かったのかもしれません。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまたまだと思います💦
    あとは一年で一番忙しい時期なので、担当者がキャパオーバーしたり、大家側も強気で値段上げたのかな。
     不動産関係の友人もいますし、友達も市内で引っ越していますがトラブル聞いたことないです。一軒しかないってことも不思議ですね。繁忙期でも流石にもっとあると思います😅

    • 3月24日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    やっぱりおかしいですよねー💦
    すごく忙しいと仰っていたのでキャパオーバーはあるかもしれないですね。
    ただこちらも今後の生活がかかっているので、仕方ないで済まされないですし、何度も記載が間違えてるので、その度に別の用紙を送り直されたり仕事中に何度も連絡きては言うこと変えられたりしたので、よく知らない土地に引っ越す身としては凄く不安で、言い方もキツイのでさすがにイラッとしました😭
    不動産だけでなく保険会社などの札幌支店もそうだったので、地域によって違うのかなぁと思ってしまいました。
    本当に弟も私も、たまたま何処の担当者も当たりが悪かったみたいですね( ; ; )

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰 

札幌在住でなくてごめんなさい
酷い話でびっくりしました
アパマンショップなら本社に担当者の名前クレーム入れてもいいかもしれません…

るる

札幌在住ですがそんなこと一度もありませんでした💦
クレームもんですね😵‍💫有り得ない😵‍💫
会社に相談してほかのアパマンショップの店舗などには出来ないでしょうか?
もう間に合わないですかね?
あまりにもなめてますよね😵‍💫

わたしは、アパマンショップ、常口アトム、ビッグ利用したことありますが、どこも丁寧に対応していただき、特に常口アトムは親切でした💦

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    嫌な言い方ですが、他の地域からくる者には冷たいんでしょうか💦
    弟は常口とアパマンショップでどちらも酷かったらしいです。。
    うちの夫もさすがに酷いとなり、一緒に3月のはじめに札幌にアパートを見に行ったその日に札幌のアパマンショップを指定してきた上司、人事担当の上司にも相談をしてました😭
    横で聞いてたのですがかなりお願いしていたのですが、札幌に転勤の社員はその方が担当と決まっているそうで、その担当の方の上司にも話をしましたが謝罪は受けましたが何も改善される事はありませんでした。
    昨日届いた書類も、駐車場の契約書の車の色が間違えていて、また訂正が必要だと言われたりと…大丈夫かよ💦という感じです( i _ i )

    • 3月24日
  • るる

    るる

    わたしも道東から引っ越して来ましたが、そんなことはなかったっです😢
    個人ではなく会社契約だから親切丁寧な対応をしなくても良いと思っているのでしょうか…😵‍💫
    謝罪されても改善されないって酷いですね。会社側も担当がその人って決まってるとはいえトラブルがあったのに対応してくれないのですね😢

    • 3月24日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうだったのですね‼️
    旦那が勤めている会社から札幌に移動する上司が他に2名おり、その担当者に、そのお二方は札幌にこなくても動画のみで決めてくれましたよ!家賃ももっと高いです!と言われたのが嫌味っぽくて余計嫌な気持ちになりました。ちなみにうちの家賃だけで85000円です。田舎者の私からすると家賃補助出るとしても高いです😭

    • 3月24日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    会社側は話は聞いてくれまさはたが、結局他の不動産やスタッフさんもみなさん忙しいので担当を変えるのも難しかったみたいです😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

市内での転居、市外、道外からの転居もありますがおっしゃるようなトラブルはありませんでした。

基本的に家賃は希望より高めの物件ばかり出されるので、予算内のものを出し直してもらったりはありましたが、最終的には希望の範囲内で探すことができました。

法人利用の時はかなり手厚い対応でしたよ。

当たり外れあるのかもですね。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうなのですね😭
    うちはハズレだったみたいです。
    大家もハズレだったみたいで、いまだにそのアパートだけ空きがあり、ネットで探しても入居者募集しており、駐車場代は値上げされる前の最初の提示金額で載ってました💦

    • 3月24日
ちょびすけ

道内転勤族で、アパマンショップで嫌な思いを何度もさせられたのでアパマンショップは二度と利用しないです😮‍💨
常口アトムをいつも利用してます。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    やっぱり担当者で色々違うみたいですね😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

それはないですね💦

私も一人暮らししていた時に、人気物件で入れ替わりも多く
途中で賃貸情報見たら値上がりしてましたが
私は据え置きのままでしたよ。
退去した後に見たら、値上がり価格でした。

4月だと繁忙期なので物件少ないし、
希望金額言ってもそれより高い賃料勧めてくるのはあるあるだと思います💦
駐車場もあるだけマシかな?と思いました。駐車場なくて提携外の月極借りてる人もいますよ。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    駐車場は、私の車は自宅から徒歩20分のところしかなかったのでそこに決めました💦
    札幌月寒の交通の便が不便な場所で、近くにバスも通っておらず近くにスーパーもないので、車は必須な所でした💦自転車も持っていきますが家の周り全て激しい坂道だらけで、ギアなしの私のママチャリでは対応厳しそうで…
    旦那の車分だけでもと思い、1Lの部屋なら駐車場は貸さないと言われたので高かったですけど2Lの部屋にしました。
    そしたら後から家の駐車場代契約時に値上げされたんです。
    家賃も直前に値上げでした。
    ただ、ネットで見てもそこのアパートはまだ空き部屋がいくつかあり、駐車場代も最初に指定された金額だったので、契約時に駐車場と家賃値上げをするのが、そこの大家のやり口なのかもしれません。

    • 3月24日
deleted user

弟さん、あんこさんと立て続けにそういうたちの悪い目にあっていたら札幌に不信感をもつのも仕方ないと思いますが、そんなの初めて聞きました😳💦
たまたま悪いことが続いたのではないかと思います。
「札幌ってこういう所なんだ…」と失望せず、田舎だろうが都会だろうが、おかしいと思ったら文句言った方が良いです。
逆に都会に比べて田舎のほうが競争などない分ワンマンな不動産やガス会社が多いイメージですが、それはあくまでも私のイメージです💦

突然の値上げを持ちかけられても、最初に家賃の契約をちきんと交わしているのであれば値上げを強制することはできないはずですし、ガス代は住んでる人とガス会社との契約なので、不動産は関係ないと思います。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうですね💦
    夫は会社からの指定の不動産のため、強くは言えなかったみたいで、向こうもそれをわかって対応してきてるんだと思います。
    確かに、私が住んでる土地はワンマンの経営者が多いので、個人の不動産は酷いところもあります汗
    なので、アパマンショップや常口のような大きい会社はこちらの地域では安心という印象が強かったので余計にショックが大きかったです😭
    夫が建築関係の営業マンなので、こちらでは不動産を営んでいる方々との繋がりが多く、内情をわかってるだけあって余計に悔しいというか汚いやり口だなと思ってしまいました。
    今後また何かあったら私からも連絡したり抗議してみます💦
    ガス会社は知識不足で申し訳ありません。
    それもこちらの田舎の考えで、こっちだと個人のガス会社が多く、基本料金をガス会社と大家で色々決めるところも多いので、弟もその考えでおかしいと思っているのかもしれません。弟の家の契約しているガス会社は何処かわかりませんが、プロパンガスで、札幌はガス代が高いと聞いてたので、余計高く感じるのかもしれません。
    弟に伝えてみます✨
    うちは幸い都市ガスのアパートだったので、それだけ救いです🙇

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大手会社ならそこまで悪いことはしないだろうと思いがちですが、5〜6年前アパマンショップが札幌でとんでもないガス爆発事故を起こしたとき、大手会社だからって信用しちゃだめだなと思いました💦

    客からは部屋の清掃料をとっていたのにしておらず、清掃に使うはずだったスプレーを証拠隠滅のために事務所で撒きまくって爆発を起こしたんですよね。
    アパマンが今だに経営存続してるのが不思議なくらい、ずさんな事故でした😣

    会社指定の不動産で会社から家賃補助が出るなら良いですが、自分で自由に探したほうが安いし良い不動産いるならそうしたいですね。

    • 3月24日
deleted user

他の地域から来るものに対し、冷たいと感じるのは逆で、私は田舎に行くほど冷たいなと感じてました。
なんか田舎のルール的なよそ者を受け付けない的な?

札幌に引っ越した時は特に何ともなかったです。函館に引っ越しした時の方が色々ありました💦

なので、担当者の問題と思いますよ?札幌や札幌市民にそういう感情持たれてしまうの、仕方ないけど残念💦
どこかで払拭出来る「札幌も素敵だね!」って出来事あればいいんだけど…

はじめてのママリ🔰

札幌ですが一度もそんな経験ないですよ💦
札幌に不信感なんてちょっと悲しいくらいです😭

常口、アパマン、ビッグ等利用していますが良い方ばかりでした。
札幌が〜というより、その担当者が訳ありだった気がします。
あとは不動産について詳しくないと思われてなめられてしまうと、決まり以上の仲介で末や鍵の交換料、清掃料とか二重で請求されそうになったりもするので、全て相手を信じるのではなくある程度は知識も必要ですよ!
札幌に限らず、退去時の清掃料を必要以上に取られるなどのトラブルは全国どこも多いです💦
また、春や秋など引越しシーズンは殿様商売でも入居者が入ってくるので、管理会社(大家さん)も不動産屋さんもそういう感じの方が多いというのは聞いたことあります。
札幌は新入生や転勤の方も多いですし、田舎よりも殿様商売になりやすいのかもしれませんね😣
反面、オフシーズンは家賃交渉などもしてくれる可能性もあるみたいです。

どちらにせよその対応はありえないのでクレームしていいと思います😠

はじめてのママリ🔰

札幌の不動産で働いてます🥹

私がいうのもなんですが、、不動産仲介は、本当に適当な人が多い気がします😭
あとやっぱり繁忙期だからというのはあるかなと思います😭そんなの言い訳ですけどね😒ちゃんとやってほしいですよね😠

よっぽど条件が細かく厳しくなければ、札幌市内で紹介できるの一件だけ!っていうのも不思議です😭
広告料というのが管理会社から仲介業者に出るのですが、広告料が高い物件しか紹介しない担当者もいます。広告料が出ていないから、決まってることにしちゃえーとする人もいます😭

ちなみにアパマンショップは、フランチャイズなので店舗ごとに会社が違うのですが、そこの店舗を会社で指定されたのでしょうか?
そうでなければ、別会社のアパマンショップをあたってみるのもありかもしれませんが、、もう契約済みですかね😭

札幌は基本的にどこの仲介業でも紹介できる物件が同じなので、別の担当に変えられるならそっちのほうがいいです😭

お麩

よくアパマン使ってます。札幌というより担当が悪いですね。
函館のアパマンで似たようなことをされましたが札幌ではされていませんので...。
普段よくしてくれてる方紹介したいくらいです。