※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

息子の発語が始まり、一文字で言うことが多いが、成長してハッキリ話すようになるか心配。一文字で言うことも発語と考えていいか不安。経験談を聞きたい。

発語ってどんな感じでしたか?


発語遅めの息子、ようやくそれらしきことを言い始めて毎日可愛いが加速しています🥰笑

しかし、ハッキリした発語は
「あお」「パン」くらいです。

他にも
バナナ→ば
飛行機→き
みどり→り
赤→あ
アンパンマン→あー
ウッディー→ディー


などなど、一文字で話すものは数え切れないほどあるのですが、きっと私と夫以外には伝わりません😂


発語の始まりってこんな感じですか?
ここから進化してハッキリ話すようになるんでしょうか🥺

そしてこの一文字で言ってるものも発語と見なしていいのでしょうか🤔?


経験談等ございましたらコメントお願いします🤭

コメント

deleted user

うちは上が遅くて、下の子は多分標準です。
記載の感じ、意味はわかっていってそうですよね👍
正式にはどうかわからないですが、私は1文字は発語に入れてないです🤔
多少聞き取りにくくても、例えば
アンパンマン→あんまん
バナナ→わなな
みたいな感じで家出て物をわかってそうなのを発語として数えてました😊

ウッディの、ディーは発語カウント私ならしますかね😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    家出てじゃなくて、言ってての誤変換です!

    • 3月23日
  • みん

    みん

    指さししたり物をもって教えてくれるので意味はわかってると思います🤭✨

    なるほど!そしたらまだまだこれからですかね~🤭
    今は親だけに通じる言葉として耳に焼き付けておきます🥺💕

    ありがとうございます✨

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分意味わかってそうだし、すぐに増えてくるんじゃないでしょうか😊👍

    • 3月23日
はじめてのママり🔰

言葉が増えてくると、本当にかわいいですよね〜!🥰

ちゃんと理解して言葉にしてるので、立派な発語の始まりだと思います!✨

「んま」→「まんま」→「あんまん」→「あんまんまん」みたいなかんじで息子はアンパンマンの言い方が変わりました🥳

新しいワードを突然言い始めたりするのでビックリします👀大人の言葉をよく聞いて、真似してるんだなぁと、、、👏💭

  • みん

    みん

    ほんっとに可愛いです…親バカ作動しちゃいますね🤣

    やはり少しづつ変化するパターンなのでしょうか!✨
    息子も日に日に覚えて言おうとしてるのでこれからが楽しみです🥺✨

    ありがとうございます😊

    • 3月23日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ほんとそれです😭🫰💓
    子供が産まれて、可愛いを何度口にした事か、、、(笑)

    きっとそうだと思います☺️
    楽しみですね✨✨
    ゆっくりと成長を傍で見守っててあげてください👏✨

    • 3月23日
エゾのママ

可愛いですね🥰
家族にしか伝わらない言葉はたくさんあって良いと思います💕
うちの場合は、(指さして)「ば!」と言ったら、「そうだね、バナナだねー」って繰り返しつつ正しい単語を言ってました。
まだまだ言い間違えは多いですが、なんとなく他の人が聞いてもそれっぽい言葉に聞こえます🤣

単語が言えるようになると、文で話そうとするのですが、動詞とか否定の仕方とか独特で、それはそれで面白いですよ😍
「さむいきゃない」(寒くない)
「いきまーす!」(いただきます!)
「かきかき、ブブーねー」(ここに書くのダメだよねー)
などなど…親にしか伝わりません🤣🤣

  • みん

    みん

    さりげなくの訂正大事ですよね🥰✨
    何度言っても一文字なので省エネタイプ…?と思ったり🤣🤣

    独特の言い回し、めっちゃ可愛いですね!!想像しただけで癒されました🥺💕
    息子にもいつかそんな時期がくるのかと楽しみです!🥰

    ありがとうございます🤭

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたよ😊!
1文字は発語に入れてないですが発音できないだけだなってやつは発語に入れてました
みかん→かん
みたいな感じです😅

こっちが話してることは結構理解してるので
喋り出すと数ヶ月前に私が言ったワードを拾って普通に喋ってきたりするので今のうちに沢山沢山喋って仕込んでおくといいと思います😂

あの時1人で私が一方的に喋ってるって思ってたことちゃんと聞いてて覚えてる😭ってふとした瞬間に感動しますよ!

  • みん

    みん

    なるほど~✨
    たぶん今の時期って一瞬だけですよね…可愛さ噛み締めます😭笑

    子どもの記憶力ってすごいですね!余計なことも言えなくなりそうです👀笑
    そして今のうちにたくさん言葉のシャワー浴びせておきます🙏✨✨


    ありがとうございます🤭

    • 3月24日