※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜間授乳について相談です。息子は夜中3時間毎におっぱいを欲しがります。同じ月齢のお子さんも同じような状況ですか?

生後5ヶ月の夜間の授乳について。

お世話になります。
来週生後5ヶ月になる息子がいます。
生後3か月までは朝まで起きずにぐっすり寝る子だったのに、生後4ヶ月になってから急に夜中に泣いておっぱいを欲しがるようになりました。
最初の眠りから5時間後、その後3時間毎に起こされます。
同じ月齢で、夜中3時間毎におっぱい欲しがるお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

ゆかり

こんばんは☺
全く同じ感じなのでコメントさせていただきました!
ウチも4ヶ月入る前までは
生きてる?!
って思うくらいよく寝ていたのに、最近は起きやすくなりました😰
日によっても多少違いはありますが、最近は起きる事が増えました💦

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます!
    同じで安心しましたー!日によってということは朝までぐっすりな日もあるんですかね。たまに寝てくれるとこちらも体力復活できていいですよね。(^ ^)

• 1月19日
うら子

私の娘も4ヶ月入った辺りから夜中に『乳よこせー!』ってな具合で泣き出します…
もうすぐ8ヶ月ですが、いまだ二時間おきです…
まだまだ我慢は続きそうです

• りゅう

りゅう

えー!8ヶ月でいまだ二時間おきですか😵お疲れ様です☕️
    それを聞いて今のうちから覚悟が出来たので聞けて良かったです!!

• 1月19日
ミミリィ

わぁ!全く一緒です😂
いま5カ月半です
4カ月になるまでは8-9時間ぶっ続けで寝てたのに4カ月以降はきっちり3時間ごとです!笑
体内時計正確すぎる!

暑いのかなあ?寒いのかなあ?といろいろ環境を変えてみたりしましたが、変わりませーん!!!

そういう時期なのかあ、と割り切ってます乁( ˙ ω˙乁)そろそろ6カ月だから夜泣きも始まるのか?!とドキドキしてまーす💓

• りゅう

りゅう

うちもきっちり3時間毎です😂同じだと分かり安心しましたー!
    きっとそういう時期なんですよね。お互い頑張りましょー♪

• 1月19日
きまきまき

うちは2ヶ月ごろまでは2時間おき、それからは今も3時間おきです💦
こっちが寝たいから、朝まで寝てほしいですよね(笑)

• りゅう

りゅう

ずーーっと夜の授乳が続いているのですね、本当お疲れ様です☕️
    夜中起こされると本当にしんどいですよね。だっこするにも腕に力が入らないし。。
    私も朝までぐっすり寝たい😂

• 1月19日
aina

同じですー!!
うちも1ヶ月過ぎた頃から朝まで爆睡だったのに4ヶ月入ったとたんに3時間ごとにゴソゴソ起きて授乳です。。今も、授乳で置きましたよ。。
寒いし今まで寝れたのに毎日また寝不足です。

• りゅう

りゅう

本当、同じですね!安心しました(^。^)
    うちの子はよく寝て手が掛からんわーと思っていたらですよ😂
    お互い毎夜お疲れ様です☕️

• 1月19日
ポムmama

けっこう経験者多いみたいですね。
うちもそうです。
一週間くらい3時間置きが続いて、今は夜中に1度の授乳でおわってます。
きっと、そういうサイクルがあるんでしょうね。
夜泣きとは違うらしいです!

• りゅう

りゅう

3時間置きの時期が一週間しかなかったのですか!羨ましいです。。夜泣きとは違うのですね。

• 1月19日
のんさんさん

うちも同じ時期にありました💦それまでは21時過ぎから朝まで寝てたのに、いきなり3時間置きになりましたが、今ではまた朝まで睡眠に戻りましたよ☺一時的な物だと思います!寝不足になるし、寒いしで身体辛いですよね(;>_<;)

• りゅう

りゅう

また朝まで爆睡に戻ったのですか✨うちもそうだと良いのですが(^ ^)

• 1月19日
みんみん

同じです❗
生後1ヶ月から7~10時間寝ることが多かったのですが、BCGをうった日(4ヶ月半)から1~3時間おきに起きてしまいます😥😥 おまけに寝付きも悪く添乳しか寝かせられなくなりました。

この3週間ぐらい起きる度に授乳して寝かせていたのですが、ちょうど今日試しにYouTubeで胎音を聞かせてみたら、泣くことなく10分ほどで寝ました‼
夜中も起きる度に胎音を聞かせたらすぐに寝てれました🎵

どうやらおっぱいが欲しくて起きてたわけではなかったみたいです😓
良かったら試してみてください😉
つらい時期ですがお互い頑張りましょう😂

• りゅう

りゅう

実は私も、最近気づいたのですが、子守唄を歌ったら10分くらいで寝るんです!毎回ではないですが。
    胎音、やってみたのですが効果なしでした(T . T)今回はおっぱいだったのかも!?また試してみたいと思います!
    本当、辛い時期ですよね。共感できて嬉しかったです。頑張りましょー!♪

• 1月22日
momo-e

全く同じ状況ですー(;ω;)
来週5ヶ月になる娘ですが、新生児から六時間ほどまとめて寝てくれていたのに、最近は夜中に何度も起きます!
20~21時に寝て、1~2時、4~6時と起きてくれます(ToT)
授乳後もすぐには寝ず、ほっとく方が良いと健診で保健師さんに言われたんですが、寝返りをして遊んだり、口をブーブーしたり、不満そうに「あーっ」と叫んだりしているので、隣で寝るに寝られず。。
夜泣きではなさそうなんですが、とにかくガサゴソうるさいので母ちゃんは寝不足です( ´-`)
母乳なので量が足りないのかと思い今晩はミルクを足してみます(*^^*)
りゅうさん、今晩も頑張りましょう\(^^)/

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます!ほんとう同じですね😂
    てか、もう寝返りするのですか!?うちは全くです。口ブーブーもしないです!不満そうに「あーっ」と叫ぶことあります♪かわいいけど、寝れないですよね(^_^;)
    ミルク足してみてどうでしたか?
    私は母乳のみでまだミルクを作ったことがありません〜💧
    さぁ今晩も頑張りましょう!^^

• 1月22日
  • momo-e

momo-e

ミルク足しても変わらずでした。。(笑)
    きっと今はこういう時期なんでしょう!…と割りきりましょう( ´Д`)

• 1月22日
  • りゅう

りゅう

え〜、そうなんですか!じゃぁやっぱりお腹が空いてて起きるわけでは無いのですね(^ ^)
    うちの子はふと起きた時に視界に私が居ないので寂しくて不安で泣いてるのかな?って気がします。ほんと割り切るしかないですね!

• 1月22日