※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

稽留流産の手術が来週あります。手術経験者の方、痛みなど教えてください。自然排出と手術、どちらがいいでしょうか。

今も、まだつわりはあるのに...
今日病院で、稽留流産と言われて、受け入れられません。
初めての妊娠だったので、自分の体調などもあまりよく分からず仕事も無理していたように感じます。
もうこうなってしまったからには仕方ないと、少しずつ思えるようにはなりました。

稽留流産の手術が来週あります。
手術経験者の方居ましたら、痛みなど、どうだったか教えて欲しいです。
また、自然排出のほうがいいとも聞くのですが、どちらがいいとかあるんでしょうか...

コメント

いろはまま

私も初妊娠は稽留流産でした。悪阻はもちろんありました。初期流産は染色体の異常と言われてるので、無理したから流産した訳では無いですよ。
手術自体は1時間程度で終わりました。
痛みはなかったですが、麻酔による気持ち悪さはありました。
多分痛みは人によると思います。
自然排出はいつ排出されるか分からないので、私は手術を選びました。

• ゆな

ゆな

やっぱり、悪阻はあったんですね...排出されるまでは続くのでしょうか...

麻酔で気分が悪くなるという意見は今何件か確認したので、心の準備が出来て助かります🙇🏻‍♀️

私も、自然だと待つ間も怖いので、このまま手術で頑張ろうと思います。
    ありがとうございました🥰

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

つい最近妊娠9週で稽留流産し、手術を受けました。
私もつわりがある中受診し、エコーで心拍が動いていないことがわかりました。
初めは、子供のためだからこそ辛いつわりも耐えられるのに、もう育っていない状態でつわりを耐えていることが精神的にきました。

自然排出でも手術でも好きな方を選択していいと言われ、その後の生理や妊活にはどちらも変わりはないと話がありました。

考え方は人それぞれですが私は主人と相談して、自分自身の体を早く楽にしたいというのと、また来てくれると信じて早く準備を整えてあげるのが親として出来ることだと思い、2日後に手術をしました。

手術は子宮を広げる器具(徐々に広がるバルーンのようなものと説明されました)を入れて、数時間後に静脈麻酔をして吸引法で処置というかたちでした。
子宮を広げること自体は私は痛くありませんでした。
麻酔は効き方が人によって違うようで、すぐ眠ってしまう人もいるし、なんとなく意識がある人もいるとの事。
私は意識はありましたが、記憶は曖昧という感じでした。
若干痛かったような気がしますが、すぐ終わりました。
術後も重い生理痛のような痛みはありますが、処方された薬を内服して安静にしてれば問題はなかったです。

自然排出は突然の出血と腹痛が伴うので、仕事してる方だと厳しいかもですね…
ただ、自然に出てきてくれることで気持ちの落とし所がつくと感じる方もいると思います!

辛いと思いますが、お身体大事にして下さいね。

• ゆな

ゆな

最初の文にとても共感し、また詳しくご説明いただきましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

心拍が確認できないのに悪阻に耐える...これが1番辛く、苦しかったです。悲しくて毎晩泣きました。

でも、昨日無事手術を終えました。
    また戻ってきてくれることを祈っています。
    とても長文でのコメント、素敵な文章ありがとうございました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠稽留流産経験しました。本当に本当に辛いですよね。誰のせいでもない、よくあること、あなたは悪くないよと言われてもわかってるけど辛いと思います。とにかく今はゆっくり休んでください。
私は手術は経験していませんがどちらが良いなどはないと思いますよ。ただ私の産院では合併症のリスク軽減とのことでできるだけ自然排出をと言われたのでそちらを選びました。ただいつ出てくるかわからないので手術の方が早かったりします。小さなお産だと思いますので身体も心もどちらも暫くはしんどいと思います。自分を1番に考えてくださいね。回答になっていなくて申し訳ありません。

• ゆな

ゆな

そうなんです、悪くないと言われてもとても辛いです....
    経験者の方からの言葉は身に染みますね...😢♡

悪阻がつらいのと、仕事復帰の面も考えてこのまま手術で頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

昨年9週で手術しました。
自然排出は、いつ起こるか分からず仕事に支障が出るので手術にしました。
麻酔なので痛みもなく、実感のないまま終わります。
5週目からあったつわりが消えて、ああそういうことか...という感じでした。
体調面はその後問題なかったですが、メンタルの回復は時間が掛かるのでご自愛ください。

• ゆな

ゆな

私も5週目から悪阻が酷く、今もなおつらいのでなかなか信じられません😢

仕事して、食べたいもの食べて、メンタルの回復に努めようと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

術後の痛みは重い生理痛のような感じでした😭
それも数時間でおさまりました。術直後は少し気分が悪かったです。
自然排出のほうが痛みが辛そうなイメージだったので手術にしてよかったとおもいます😭
お辛いと思いますが自分を責めないでください😭
赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけなので、きっとまた帰ってきてくれます🥹

• ゆな

ゆな

なるほど、ズドーンとくる生理痛みたいなイメージですね🤔
    これで心の準備ができそうです!

私も、自然だと痛みが怖くて手術を選んだので、このまま手術で頑張ろうと思います!

忘れ物...表現がとても素敵ෆ˚*
    きっとすぐ戻ってきてくれますよね!
    コメントありがとうございました♡♡

• 3月23日

お辛いですよね…体調は大丈夫ですか?

私も初めての妊娠で稽留流産をしました。
受け入れられないお気持ち、痛いほど分かります。

私は自然排出を選択しました。
どちらもメリットはあると思うので、どちらの方が良いとは言えませんが、私は医師とよく相談しました。
自然排出のメリットは身体への負担が少ないことだと思います。
でも、排出を待っている間、毎日かなりの不安とストレスを感じていたので、手術を選択した方が気持ち的には良いかも知れません。
とは言っても、手術も不安ですよね、未知のことなので…

不安なことなど、医師や家族に話を聞いてもらって、一人で抱え込まないようにしてくださいね☺️

• ゆな

ゆな

今もなお悪阻が酷いです..寝れない😢
    下腹部痛が少しでてきたような...気持ちの問題かもしれないですが😭

初めての妊娠で流産は、やっぱり受け入れられないですよね...とても辛いです。

皆さんも仰る通り、排出まで待つのが、怖いのと不安なので、このまま手術で頑張ろうと思います💪

コメントありがとうございました♡

• 3月23日

手術経験があります。
麻酔してるのですぅーっと眠り痛みはなかったです。
ただ起きたときにとても気分が悪かったので、旦那さんに付き添ってもらってくださいね😞💦

つわりもすぐにおさまりました。
まさか自分の子が…って思いますよね。

とても辛い経験だと思いますが、
いっぱい泣いて旦那さんに甘えて下さい!

• ゆな

ゆな

まさか自分の子が...というのは本当にそうでした。
    まさか自分はこんなことないと思っていたので。

昨日無事に手術を終えました。
    数日は心の面も身体の面も少し旦那に甘えて過ごそうと思います。

コメントありがとうございました😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

2回、稽留流産の手術を経験しました。

1回目、2回目と違う病院で手術を受けました。1回目は1泊入院、2回目は日帰りでした。
1回目は手術前の処置で長いハサミのようなもので子宮の中を摘むのが痛かったです。そのときにラミナリアを入れましたがラミナリアは痛くなかったです。手術は動脈麻酔なので麻酔を入れた瞬間めちゃくちゃ気持ち悪くて手術が終わった瞬間吐きました。手術中の痛みはなかったです。
2回目は手術前の処置に痛みはありませんでしたがラミセルだったのか、処置が終わってから手術までが尋常じゃないぐらい下腹部が痛かったです。携帯を触る余裕がないぐらいの痛みでした。2回目は動脈麻酔が効かず手術中めちゃくちゃ痛かったです。痛みで動くので看護師さんに下腹部を押さえ付けられてました。手術が終わった瞬間に麻酔が効き始めたのがボーッとしてそのまま寝ました。その後やはり麻酔で気持ち悪くて吐きました。

自然排出は経験ありませんが胎盤が出るときが陣痛のような痛みと聞いたので、まだ陣痛を経験したことがなく怖かったので麻酔の手術を選びました。あといつ排出されるのかわからないまま過ごしたくなかったので…。

どちらも悪阻などの症状は手術したらなくなりました。

• ゆな

ゆな

昨日無事手術を終えました。
    おっしゃる通り、子宮を摘むのがいちばん痛かったです。
    この文章を読んでから臨んだので、ある程度覚悟してましたがそれでもびっくりする痛みでしたww

術後は何ともなく、経過は良いようです。
    詳しい手術の文章大変助かりました。
    コメントありがとうございました😊

• 3月29日