※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中寝ているとき、起きるまで寝かせるかどうかについて相談です。授乳後4時間経ったら起こすこともありますが、寝かせておくことも。夜の睡眠に影響はないようです。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月、もう少しで生後5ヶ月になります。
この時期の赤ちゃんは日中寝ていたら起きるまで寝かせていますか?
前の授乳から4時間経っていたら寝ていても起こしていますが、長いと午前中や午後に3時間ずつくらい寝ていることもあります。
寝てくれていたら家事など色々できて助かるのでついつい寝かせたままにしてしまいます💦

日中寝ているから夜に寝ないということもなく(夜寝る時間は遅めですが)、日中寝なかった日も寝た日も夜の睡眠はさほど変わりません。

上の子の時はどうだったかな〜?と思い返してみたけど、あの子は昼も夜も全然寝ない子でした、、、笑

皆さんは、寝ていたら起きるまで寝かせていますか?
それとも1時間くらいで起こしますか?

コメント

rin

程よい時間で起こしています☺️

komachi

うちは寝ている時は好きなだけ寝せています😊
こちらから起こしたことはありません!笑

ゆめ꙳★*゚

お昼寝なら起こさずですが、息子は夕寝長いと夜寝るのが遅くなるので夕寝だけ調整してます(*^^*)

ママリ

うちは体重の増えが良くなくて授乳回数を減らしたくないので4時間経ったら起こしてます🥲
問題無ければ寝かせ続けてると思います😂

せいちゃんまま⭐

寝るだけ寝かせてます( *´꒳`*)
お昼寝の時間の長さと夜の睡眠時間が別に関係なさそうなら寝るだけ寝かせてあげていいんじゃないんですかね🥰

恐竜ママ

5時間経ってたら起こします!寝ているときは私はそっとしてますね
体重が全然増えてなかったら考えるかもです🤔

はじめてのママリ🔰

私も夜の睡眠に影響もないので、起きるまで寝かせています☺️長男の時もそうでした💡

はじめてのママリ🔰

昼間たくさん寝ても夜もたくさん寝るので起きるまで寝かせてます🙋‍♀️

natsu🐤

皆さんありがとうございます😊
寝るだけ寝かせている方が多くて安心しました!
体重の増えも順調なので、寝てくれる時は起きるまで寝かせておくことにします😌