※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ.
子育て・グッズ

離乳食後期のお子さんは1食で15分で完食しますか?手づかみ食べで15分で完食するけど、早いか心配。集中して食べているので問題ないかな?参考にさせてください。

離乳食後期のお子さんは1食をどれくらいの時間で完食しますか?

うちの子は写真のようなメニュー(軟飯はスプーンで一口サイズに分けて少しずつお皿に載せます)をスープ以外全て手づかみで食べるのですが、たいていは15分もあれば完食してしまいます。

一応モグモグと噛んでいるような口の動きはあるのですが…
やはり食事のペースが早すぎるでしょうか?
食事中に遊んだり、気が散ることもあまりないので、集中して食べていればこんなものでしょうか?

お子さんの食事にかかる時間を参考にさせてください!

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子もぐもぐしてるように見せかけて丸呑みしてる感じがしますが…
もっと早いです(T . T)
歯がないので固いものをあげられず、もぐもぐしなくても飲み込めるというのもあると思いますが…
しっかりもぐもぐできているなら良いのではないでしょうか?

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!
    しっかりモグモグできてるかと言うとやはりそれも自信なく…(T-T)
    ものによっては丸飲みしてるものもあると思います💦
    よく噛むように私の口元を見せたり、声かけしながら食べてもらってますが、噛むことを教えるというのはなかなか難しいですね(>_<)
    食べ物の固さや大きさも関係あると思うのですが、ちょうどよい具合にするのも難しいです💦

• 1月19日
ゆうまま

全然答えになってませんが、離乳食すごいですね。こんな美味しそうなご飯食べれて子どもさん嬉しいだろーなーって思いました♩わたしも見習います!!(笑)

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!
    冷凍保存して1週間ほぼ毎回似たようなメニューなんですが…飽きもせずにものすごい勢いで食べてます(^o^;)

• 1月20日