※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

キャリアを積むか2人目を望むか悩んでいます。子供が4歳で自由になり、仕事も楽しくできる状況。一人っ子でいいのか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

このままキャリアを積むか2人目を望むか迷っています…。
仕事は順調で、去年からはキャリア育成コースに選ばれて色々経験させてもらっています。子供も4歳になり、つきっきりにならなくてもよい余裕ができたのと、仕事もある程度自由にやりたいことにもチャレンジできそうなので、このまま子育てと仕事を両立しながら成長できればと思っています。
その反面、息子が小さい子と遊んでいる姿を見ると、どうしても2人目をきっぱり諦めきれずにいます。。2人いたら楽しいだろうなあと漠然と考えていて、このまま一人っ子でいいのかという思いもあって、揺れています。
最終的には自分が決めなければならないのですが、同じような境遇の方いらっしゃればお話聞かせてください。
また、もし過去にそのような状況でどちらか選択された方がいたら、今の気持ちを教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に質問さけていただきたいのですが、よろしいでしょうか。不快だったたら無視してください😭

私がちょうど今、仕事でそのことを課題として課されています。育休で長期離脱する女性社員のキャリアを中断させないためにはどうしたら良いか、幹部になるような女性社員を育成するにはどうしたら良いかという内容を考えてます。社会人経験が浅く、全く解決の糸口が見つかっていなくて悩んでいます😂

ママさんは二人目を作ることがキャリアを諦めることに繋がると懸念していますが、会社からどんな支援や研修があれば、二人目を作るしキャリアも積めると思いますか?

私の勤務先が中小企業なので大企業と違ってキャリア育成が制度化されていません。ママさんの勤務先のキャリア育成コースというものがとても気になります。どんな経験ができるのか、待遇面も変わるのか知りたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳しながら入力したので、めちゃくちゃ誤字だらけでした😭すみません。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!人事や人材開発の方でしょうか!?参考になれば幸いです😃
    会社からどんな支援や研修があれば…とのことですが、うちの会社はその辺に力を入れていて、在宅勤務OK・フレックス・時短は小学校4年までなどの制度があります。働くママたちはほとんど在宅+フレックス+時短で働いていますね。そこはありがたい制度だと思っています!🙏
    2人目に足踏みしてしまうのは、今子供が1人でも上記の制度を使ってなんとか仕事が回っている状態なんです…。なので、子供が2人に増えたときに今以上には働けなくなると思うのですが、そうなるとキャリアも今以上には積めないと思っています。キャリアはタイミングもあるし難しいですね、、😂うちの会社に限って言えば、制度的なものはほぼ整っていると思うので、あとはリーダーや管理職のあり方や働き方を働くママ用に少し変えることも必要なんじゃないかと思っています。
    キャリア育成コースですが、これまたうちの会社に限ったことかもしれませんが、女性のリーダーを増やす目的で3年間の研修になります。選ばれると、普段話すことのない役員レベルのマネージャーや社長たちへの報告の場が設けられたり、大きなプロジェクトがあればそちらに推薦してもらって、仕事として幅広く色々な経験をさせてもらうことができます。また、グループ会社でも同じような研修をやっているので、そちらで選ばれた研修生との横のつながりも作ってくれて、外部研修も受けたりできます。待遇面は変わらないのですが、仕事しながら自分の成長につながる経験もできるというのが大きいと思います💡

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ新卒に毛が生えた程度の社会人ですが、人事部にいます😭
    やっぱり在宅ができると家事の時間も増えるからいいですよね。フレックスはどんなタイミングで使うんですか?

制度が整ってるのはすごいですね🥹✨羨ましいです。うちの会社は小さい会社なので、希望すればいろいろ対応はしてくれますが、まだまだ制度として確立してなくて…。特に研修制度はイマイチなんですよねー。やっぱり優秀者を選抜する育成プログラムがあるとモチベーションにも繋がりますね😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその日の都合に合わせてフレックスを使っています😃
    在宅勤務の時は8時〜17時、出社の時は通勤時間があるので9時〜18時にしたりしています。あとは子供の習い事や通院で30分早めに上がったりして、その30分は次の日に余分に勤務したりしてトータルの勤務時間を調整しています。
    中抜けもOKなので、出社して帰ってきて夜に仕事したりする人もいますね👩‍💻
    時短使うとその分お給料下がりますが、フレックスになってから小分けで仕事できるようになったので、自分次第でほぼフルタイム近く仕事できるようになりました。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく臨機応変に対応していただける勤務形態で素晴らしいですね🥹🥹!うちの会社は良くも悪くも経営陣と距離が近く、どんどん挑戦したい経営陣だけど中間層が頭が固く…。なかなか新しい試みに挑戦しづらい雰囲気もあります🥲

いろいろ質問ご回答ありがとうございました😊💓

• 3月26日
ままり🔰

前の投稿にすいません。

まさに今私も同じようなことを悩んでいまして…

2人目もほしいけど、仕事も異動したてで楽しいし、すぐ産休には入りずらい、けど長くいればいるほど責任がある仕事が増えてどんどん産休に入りづらくなる…し、自分の年齢のこともあって葛藤してます。

その後、何かお気持ちの変化等はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気持ちの変化といえば、3月4月がプライベートも仕事も忙しすぎて、でも何とか乗り切ろうとして4月に入ったところで、ついに春の陽気と忙しさに自律神経をやられましてほとんど体調不良でした😭
    そのときに「子供一人で良かった…二人いたら家庭崩壊してた…」と本気で思いました。笑
    今は少しずつ回復しているのですが、仕事と家庭とプライベートをうまく回すには、私には子供一人が十分なんじゃないかという思いが強くなってきています。子供の興味あることは習い事もさせたいし、好きなときに美容院も行きたいし、仕事もある程度任されたい!それを叶えるには、私には余裕をもった生活が必要なんだと、今回思い知りました😂
    なので、今年二人目どうしようかな〜と思っていましたが、とりあえず先送りにはなりそうです。笑 でも、まだまだすっぱり捨てきれない自分もいます!

• 4月21日
  • ままり🔰

ままり🔰

お返事いただいたのに遅くなって申し訳ないです。

体調不良大変でしたね…💦
    子どもが1人のうちは、わりと自由もきいたり、1人にかけてあげれるお金も違いますもんね。
    私もこのまま1人っ子でも…と思ったこともあります😭

出産する年齢が限られてるのが厄介ですよね……💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大丈夫です☺️
    そうなんですよね、歳とってからやっぱり子供欲しい!となっても時すでに遅し…となって後悔しそうで😂
    でも最近、仲良くしてるご近所さん2組が妊娠されてると報告されて、二人目熱がまた再燃してます🥲もう行ったり来たりの自分がイヤになります🥲🥲

• 5月3日