※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で促進剤を使う計画出産ですが、自然に産まれる方法はありますか?

39w0dです。今日の検診で赤ちゃんが37w0d.38w0dの時の2400gから大きくなってないと言われました。NSTでは赤ちゃんは元気だと言われました。そのため、予定日よりも前に出産し、早く母乳やミルクで大きくした方が良いと言われました。そのため、39w5dに促進剤を使って計画出産する事になりました。
赤ちゃんが大きくなってない事や促進剤を使う事が不安です。計画出産で促進剤を使うと何時間くらいで出産できますか?

でも、あと4日くらい計画分娩の日まで猶予があるので、出来たら自然に産まれて欲しいです。何か出産につながる方法はありますか?

コメント

🦋💜

階段の上り下りをとにかくやってました😊
スクワットもやっていたんですが
こむら返りを頻繁に起こすようになってしまい
階段の上り下りをしてから二日目に
陣痛に繋がり出産しました!

  • レモン

    レモン

    回答ありがとうございます(*^_^*)

    私もここ5日間くらいスクワットしてました!しかし、今の所陣痛来てません。
    こむら返り辛いですよね(・・;)私も妊娠してからたまになります。

    階段の上り下りやってみます(^_^)
    1日何分くらい上り下りやってましたか?

    • 1月19日
  • 🦋💜

    🦋💜

    こむら返り辛すぎるのでスクワットは
    辞めました😰きっと今回もスクワットなしの
    階段の上り下りですかね💪

    是非やってみてください!!
    私の場合は10~15分を2回やり
    ある日(出産した日)今日は寝る前に
    やってみよう!と思いやった所夜中に
    陣痛に繋がりましたよ\(^^)/

    • 1月19日
  • レモン

    レモン

    私もたまにこむら返りになり、夜、苦しんでます(・・;)私の場合はスクワットしなくても、こむら返りします。

    階段の上り下りやってみます(^_^)
    10分から15分を2回ですね!
    階段の上り下りって、5分くらいでも疲れるので尊敬します!(*^_^*)
    寝る前にやって陣痛に繋がるのいいですね。
    私も陣痛来てほしいので、今日から必死でやります!!!

    • 1月19日
  • 🦋💜

    🦋💜

    横になっててもこむら返りする時があり
    唸って気を紛らわせてます😂
    なぜあんなに痛いんでしょうかね…💦

    最初は辛いと思うので5~10分程度で
    いいと思います😊
    階段に手すりがあれば手すりを使いながらでもいいですし、
    手すりが無ければ階段の両壁を
    押すような感じて支えにして
    上り下りすると少しは楽になります✨

    • 1月19日
  • レモン

    レモン

    分かります!
    私も唸って気を紛らわせてます!(^.^)

    そうですね(^-^)日頃運動不足なので、最初は10分くらいから始めてみます。疲れてきたら、手すり使ってみます(^^)

    5日後には計画分娩なので、それまでに産まれるように時間延ばして頑張ります!

    • 1月19日
  • 🦋💜

    🦋💜

    唸ることしか出来ないですよね(;_;)

    無理しない程度に頑張って下さい💪💓
    疲れたと思ったら立ち止まってみたり
    1分座って休んだりして下さいね!!

    赤ちゃん無事に早く生まれて来てくれると
    いいですね\(^^)/
    出産までもう少し頑張ってください✨

    • 1月19日
  • レモン

    レモン

    いろいろアドバイスありがとうございます(^_^)

    出産までできる事を頑張ります(*^_^*)

    • 1月19日
みゆ

私も全く同じ状況で娘を促進剤を使って出産しました。
36wから2300gから大きくならず38w6dに入院しバルーン、促進剤をしました。
1日目バルーン、2日目促進剤、3日目子宮口を開く注射2回、促進剤を打って夕方に産まれました!
いたみが伴ってから31時間後の出産でした😭
娘の体調が心配で、分娩中も心音が落ちたりしましたが、産後はすごく元気におっぱい飲んだり泣いたりしてくれてました😊
今は体は小さく病院にはかかってますが、本人は至って元気です◡̈♥︎

  • みゆ

    みゆ


    とても不安で心配になりますよね😭
    私も入院まで不安で泣きながら過ごしました😢
    でも私が不安になってたら赤ちゃんも生まれて来づらいよね!と思って、入院するときは頑張ろう!と少しだけ切り替えることが出来ました😊
    きっとレモンさんのお子さんもNSTで元気なら元気に産まれてくれると思います😊
    先生から、私が小柄なので下から産まれられるように自分で成長を止めたのかもね♡って言われて、なんて良い子なんだと思いました😂❤
    ちなみにエコーとほぼ誤差なく、2372gで産まれました✨

    長々とすみません😭

    • 1月19日
  • レモン

    レモン

    回答ありがとうございます(^_^)

    同じようなケースもあるのですね!
    赤ちゃんが元気だと聞いて安心しました(*^_^*)

    3日間大変でしたね。
    31日後の出産、お疲れ様でした(^.^)
    私も元気に産めれば何でもよいと思って、頑張ろうと思えました!

    みゆさんの赤ちゃんお利口ですね(^^)
    私も大柄ではないので、赤ちゃんが成長を止めたのかと、前向きに考えようと思えました!(^_^)

    いろいろありがとうございます(*^_^*)
    大変参考になりました!

    2372gですと、退院長引きました?
    5日とかで退院できましたか?

    • 1月19日
  • みゆ

    みゆ


    周りに臨月になるとグングン大きくなるよ!って言われていたので、大きくなれないのは私のせいかな?って申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭
    同じような経験した人も周りにいなくて😢

    でも長い陣痛の末、娘に会えたときは安心感と痛みからの解放でスッキリ爽快!でした(笑)

    きっとママの体格も関係してくると思います😊
    赤ちゃんが本能的にこれ以上大きくなったら出られない!って感じ取ってる可能性はありますよね✨✨

    それが元気すぎて通常通り5日で退院できました🙆✨
    新生児室にいても私の病室まで泣き声が聞こえてくるくらい🙄笑
    でも黄疸が治療基準ギリギリだったので、退院して3日後にまた検査には行きました¨̮⑅*
    そこでもギリギリクリアして、オシッコがちゃんと出てるなら大丈夫と言ってもらえましたよ😊

    • 1月19日
  • レモン

    レモン


    分かります!私も臨月になっても、ドンドン大きくなると思ったのに、ここ2週間全く変わらなくて、私の栄養が悪いのかと心配してました(・・;)

    同じような方がいて安心しました(^^)

    そういうものなんですね(*^_^*)私も、早くスッキリ爽快になりたいです!

    そうなんですね(^_^)

    通常通り5日で退院できたのですね(^^)
    黄疸の検査もクリアできて凄いですね!
    羨ましいです!
    私の赤ちゃんも小さくても元気だといいなぁ(^-^)

    • 1月19日
  • みゆ

    みゆ


    そうやって考える事も親になったんだなぁって今となればしみじみ思います(笑)
    きっと優しいママさんになりますよ❤❤

    みんなにあんなに長い陣痛に耐えたのに、疲れ切ってるっていうよりスッキリしたー!って顔してるねって言われました(笑)
    ご飯も痛みで四食も食べられなかったので、産後のご飯は分娩台の上でしたが格別美味しかったです😍❤

    娘は小さいながら本当に頑張ってくれたと思います😭💕
    大きく産まれても隣の分娩台で生まれた子は肺に穴があいていて産まれてすぐNICUに運ばれてしまいましたし、体重は関係ないんだなと実感しました😭

    娘は一歳になってもかなり小さめで、この間病院で採血の検査をしたのですが、看護師さんにこんなに体小さいのに力が凄くて抑えるの大変でした😂って言われちゃいました(笑)

    • 1月19日
  • レモン

    レモン


    そうですよね(^-^)
    みゆさんの優しい気持ちが伝わってきました!私はまだママになった自覚ないです(^.^)産んだら母性目覚めますかね?

    そうなんですね。ご飯も痛みで4食も食べられなかったなんて過酷でしたね。
    でも、それをスッキリなんて前向きで素晴らしいです(^_^)

    そうなんですね。
    大きさはあまり関係ないんですかね(^.^)

    凄く元気ですね(^_^)
    小さいのにパワーあるんですね!!
    私の赤ちゃんも、スクスク元気に育ってもらいたいです(*^_^*)

    • 1月19日
  • みゆ

    みゆ


    グッドアンサーありがとうございます😃💕

    産むまで中々母性って目覚めないですよね(。> <。)
    でも産んだらちゃーんと母性出て来るので大丈夫ですよー❤❤

    もう痛すぎて食べ物全く受け付けませんでした😭
    喉は渇くので飲み物はたくさん飲みましたが(。> <。)
    産まれたら本当にそれまでの苦しさ忘れちゃうんですよね☺👍🏻

    私はそう思いました!
    体重は関係無くて、おっきくても小さくても元気に産まれるのは奇跡ですよね☺💕

    きっと強い子に育ちますよー❤❤
    出産頑張ってください✨✨

    • 1月19日
  • レモン

    レモン


    いろいろアドバイスありがとうございました(^^)

    そうなんですね(*^_^*)産んだら母性出てきますかね!初めての育児だし、身近に赤ちゃんいないのでて、不安です。

    そんなに痛いのですね(・・;)
    過酷そうですが、飲み物用意して頑張ります!!

    元気産まれてくれたら奇跡ですよね(^.^)

    出産頑張ります(*^_^*)
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

    • 1月19日
ちゃー

計画出産の事は分かりませんが、私も赤ちゃんが大きくならず38w1dの検診でまだ大きくなってなければそのまま入院しましょうと言われてたのが、前日の38w0dでまさかの破水して自然分娩できました!
とにかく散歩したり階段上り下りしたり、あとはスクワットしてました!

  • レモン

    レモン

    回答ありがとうございます(^_^)

    赤ちゃんが大きくならない事もあるのですね。同じ方がいて少し安心しました(^.^)
    出産されてからは、問題なく大きくなってますか?

    私も自然分娩出来るように、散歩、階段の上り下り、スクワットなど頑張ります(*^_^*)

    • 1月19日
  • ちゃー

    ちゃー

    はい!結局2300で産まれ、最初はいろいろと大変でしたが今はほぼ平均に育ってます!赤ちゃんの生命力はすごいです!なのであまり心配なさらず、元気な赤ちゃんが産まれてくるといいですね(≧∇≦)

    • 1月19日
  • レモン

    レモン

    今では、ほぼ平均いいですね(^-^)
    安心しました(*^_^*)

    赤ちゃんの生命力は凄いのですね!
    期待しときます!笑
    私の赤ちゃんも元気に育ってもらいたいです(*^_^*)

    • 1月19日
mi

私もこの前の検診でわおりていなくて
計画分娩になるかもしれません(>_<)。。


ほんと自然に生みたいのでウォーキングがんばってます^^

  • レモン

    レモン

    回答ありがとうございます(^_^)

    自然に産みたいですよね!
    ウォーキングいいですよね。
    今まで30分程度だったので、今日から1時間以上頑張ってみます。

    お互い頑張りましょう(^^)

    • 1月19日