※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

80歳前の義父が精神症状が現れており、認知症か老人うつか悩んでいます。CTやMRIでは特定できず、精密検査が必要とのこと。精神科で診察を受けるべきか悩んでいます。

認知症?老人うつ?同じような経験がある方教えてください。

80歳前の義父が今月から様子がおかしいです。
妄想、幻覚幻聴(虫、動物、神様等)、ぼーっとしたり暴言や暴れたり、、
物忘れ等はありません。

CTとMRIをしましたが、アルツハイマー的な脳の萎縮はないとのことで、近くの精神科を案内されました。

症状をみるとレビー小体型認知症?かと思っていましたが、病院からはMRIだけでは判断できない、詳しい検査をしなくてはわからない。今の錯乱状態では検査もできないから、精神科で落ち着いてから検査してとのことでした。

私としては、認知症なら早く診断がついてほしいし、老人うつ(精神疾患)ならメンタルケアに力を入れている病院を探したいです。

このまま落ち着くまで、精神科に通っていて良いのでしょうか?
義父はおそらく精神科は拒否なので無理矢理つれていくしかなさそうです。精神安定剤も飲んでくれません、、、。

レビー小体型認知症は本当にMRIではわかりませんか?
どのような精密検査がありますか?

認知症ではなく老人うつだったという方いますか?

コメント

梅子

MRIのほかに脳血流量の検査などがあります。
物忘れ等ないとのことでしたので、より認知症の疑いが薄れたのかと。

精神的に今は興奮状態なのかなと思うので、少し落ち着くまでは様子みたいという病院側の意見も理解できるかなと。どういった薬で落ち着くのかそうでないかで判断もできるので。

ただ、mamaさんが懸念されているとおり精神科のお薬を継続して飲むのを嫌がる方が多いのでお義父さまへの説得は必要かと。

認知症は早期発見、早期受診が大切なので心配して行動に移せるmamaさんがそばにいるのは大きいと思います。他に薬剤や甲状腺、糖尿病などの内科疾患の影響からくることもありますので、かかりつけ医に相談もいいと思いますよ。