※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

同じような境遇の方がいたらどのようにしたか、もしくは自分自身に置き…

同じような境遇の方がいたらどのようにしたか、もしくは自分自身に置き換えた場合の意見をお聞きしたいです。

少し長くなります。

今妊娠36週臨月で、あと2日で正産期に入ります。

子どもが産まれたら1ヶ月間は市外の実家に帰って、母親に身の回りの世話を手伝ってもらいます。

退院してから家に荷物をまとめに帰るまでの間に、同じ市内の義実家に子どもを見せには行くつもりです。

ここからが本題です。

義実家は正直めちゃくちゃ汚部屋です。
団地に30年以上住んでいるのもありますが、義両親が片付けをしていません。
本や古い物で溢れかえっています。
そしてタバコを換気扇下で吸っていることや、家の構造的にカビの臭いが凄いです。
1度上がらせてもらったのですが、30分しか滞在していなかったのに自分の服にタバコの匂いが染み付いて取れませんでした。(その時義両親はタバコを目の前で吸っていません。)

義両親は悪い方では無いのですが、義母は悲観的でシンデレラ症候群かというくらい、自分の境遇を話したがります。
正直妊娠初期も「大丈夫よ!私より若く産むんだから!」と言われ、言葉の選び方が苦手な方なんだと思い、辛くて旦那に泣きついたこともあります。

家も汚く会わせるだけでも神経質になりそうな事、精神的に疲れる義母という事で、旦那には「触らせたり家に上げることは絶対にしない。というより生後数日では心配過ぎる。」と伝え、旦那も「そんなの当たり前だ。」と言ってくれています。
ただ初孫で「今年の楽しみは嫁ちゃんと孫ちゃんだから!」と旦那に言っているのを聞きました。
今からとても億劫です。

こういう義両親って子どもをいつぐらいからしっかり会わせるべきなんでしょうか?
義両親との距離の取り方が子どもが産まれたら、もっと分からなくなってしまいそうで、、、💦

アバウトで申し訳ありませんが、アドバイスやご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

Rio

ちょっと会わせたくないですね😭
しばらくは体調がまだ戻ってないからって事で良いんじゃないですか?
会うときはまだ小さいから家に来てもらうとか?🤔

• ち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    さすがにちょっと、、という感じです💦

これは私の我儘もあるんですが、義両親からは結婚の際何も援助していただいてないんです。

家の家具家電は全て私の持ち込みor両親が買ってくれた物で、ベビー用品も私の結婚祝い金で買った物と両親からの贈り物で、それを触られるのも気に食わないと言いますか😭

義両親はお金が無いから買ってくれとも言えず、なのに孫には会いたいと言われてしまうと、家に上げるのも家の中の物を触られるのも嫌で、、、

私が我慢するしかないですね!🥲
    愚痴のようになってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 3月23日
はじめてのママリ

うちの義実家も団地で30年以上住んでて今は死にましたが、犬を2匹飼ってるし、義母が物を捨てられない症候群で溢れかえりすぎてまじで汚かったんですが、上の子を産んで連れて行きたいのに嫌だと私が言うと旦那がまじまじと義母に一部屋でいいから綺麗にして。連れて行きにくいわ。と行ってからリビング隣の一部屋だけ物を捨ててくれて綺麗にするようになり、リビングは相変わらずですが、、、
入ってすぐの部屋なのでそこだけ入れるスペース作ってくれて今では年1から2回ほどお邪魔しますが行くたびに綺麗にしてくれてるのでまぁ許される範囲です。
そんな感じで一部屋だけでもタバコNG部屋、綺麗にしてもらう、物を置かない部屋作ってもらうのはどうですか?
旦那が言うしかないですよね、私たちは言えないですよ。。

• ち

似ている環境でのアドバイス大変ありがたいです🥲
    ご理解ある義母さんなんですね!
    旦那さんの行動力で本当に変わりますよね、、

私の実家に旦那は上がっているのに、私は旦那の実家に上がれない状況なのを旦那はすごく嫌がっていて、その都度「まじで綺麗にしてくれ。」「ひと部屋だけでもリビングの本だけでも片付けろ。」って言ってくれているのですが、両親共に全部の扉全開でタバコ家吸いをやめてくれません😥

嫁だからと気を使ってしまいますが、孫のためを思ったら動いてくれますよね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まじで同じ境遇すぎましたよ😆
    タバコも換気扇では吸うけど全然他の部屋入りまくってて生まれたばかりの時旦那に泣きながらあれはないわ!ってブチギレたり、汚いのにはいはいさせたりするのを見たりしてほんと早く帰りたい!ってなってました😆
    旦那次第なのでまじのトーンで言ってもらいましょう!
    じゃないと行けない!レベルで😃

• 3月23日
  • ち

本当に同じですね!
    お話を伺う限りかなり苦労されたんですね😢

旦那に強く出てもらいます!
    もう義両親がしょげようと、子どもの健康被害出たらどうしてくれるんだくらいの勢いで言ってもらいます!!

• 3月23日
みーち

初孫に会う、を機にお片付けに奮闘…はできないですかね😅
しかし,なかなか行きたくはないおうちですね。人のおうちにごめんなさい。
赤ちゃんに害しかなさそうなので、旦那さんを味方にご面倒でも来ていただくスタンスを貫きましょう!

• ち

是非とも奮闘して欲しいですね😱
    私自身、自分の両親に子どもを会わせすぎるのも、義実家との折り合いが悪くなるんじゃないかと心配しておりまして、、

旦那も実の両親とはいえ、「子どもに会えない理由を作ってるのは自分たちだ。」と一緒になって考えてくれているのでそこは大丈夫かと💦
    会わせたいけど環境のせいで会わせたくない!が理由なので、是非とも義両親には変わっていただきたい限りです😢

• 3月23日
  • みーち

みーち

おっ、良い変化じゃないですか💕
    我が家は義実家が遠方のためなかなか会わせられないのですが、特に折り合い悪くなってませんよ^_^

• 3月23日
  • ち

やっぱり遠方の方が程よいですよね😭
    羨ましいです!

義両親は同じ市内なので変に気を使ってしまって、、💦
    もちろん自分の両親の方が楽なので遊びに行く回数も多いと思いますが、旦那のためにも多少我慢して義両親にもちょこちょこ会わせようと思います🥲

• 3月23日
  • みーち

みーち

向こうからよく来ますけどね😅
    私は義母好きなので苦にならないのですが、苦手だと大変ですよね💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

友人が義実家に住んでますが同じく団地、汚部屋らしいです。今月頭出産して今は実家に一時帰省してるようですがとりあえず2ヶ月は実家にいると言っていました。
首座るまで距離を置いて、その後外で会うとか出来ませんかね、、😭

• ち

ご友人さんも大変そうですね💦
    首座るまでくらいが程よいですよね!

外で会っても洋服や皮膚に付着した化学物質は取れないみたいです😥
    過敏とは分かっていますが、禁煙対策などして欲しいものですね😱

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    私からすると初孫が産まれるというのに禁煙も出来ない人の気がしれません💦
    友人の場合旦那さんも喫煙者らしいのでなんとも言えませんが、、

お子さんに害がないといいですが表面に出なくても多少は害ありますもんね😭

• 3月23日
  • ち

禁煙普通ならするはずなんですけどね、、
    せめてiQOSならぐっと堪えるんですけど、紙巻きたばこなのでこればっかりはふざけるなという感じです😱

もし小児喘息などかかってしまったら、ある程度になるまで会えなくなってしまうのに、義両親の危機管理能力の無さに呆れてしまいます💦

• 3月23日
m.t

私も会わせたくないし、お家へは行かないです💦
旦那さん理解があるみたいですし、この際親にしっかり話してもらうのもいいかなぁと…🤔義両親、色々と気付いてない可能性も…
生まれたらもっと神経質になりますし、生まれたばかりの赤ちゃんにタバコの匂いがつくのも私は耐えられません…😣

• ち

旦那はとても理解があるのと、家族とはいえ義実家は別の家族になっているからというスタンスなので、子どもを1番に考えてくれています💦

義両親達も汚部屋なのは重々自覚があるのですが、旦那が何度言っても片付けるどころか、体が悪くなったのを理由になかなか動き出してくれません😥

やっぱり神経質になりますよね😰
    手を洗ってもタバコのニオイって落ちないので、「その手で触らないで!」という心境が顔に出てしまいそうです😭

• 3月23日
  • m.t

m.t

旦那さんの理解があって本当に良かったです☺️

義両親、自覚があるんですか💦悲観的な性格に加え言い訳で部屋の掃除をしない…
    汚部屋だったりタバコ吸うと余計体調が悪くなりそうなのに…😢矛盾してる所にも嫌になります…

私なら旦那さんに色々と改めてもらわないと会わせられないよ!と言ってもらい、テレビ電話のみにしてもらいます😣💦

• 3月23日
  • ち

義両親自覚はあるんです、、
    孫へのものも高価なものはお金が無いから買えないし、片付けもずっとこれだから今更手をつけるところが分からない。
    けどタバコ吸うわお酒は飲むわで矛盾し放題です💦
    欲に弱いし自分たちに甘いんでしょうね😥

テレビ電話でいいですよね😭
    写真と動画だけでも満足してくれ!と思っています😱

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私なら義両親に会わせるのは市外の実家から帰ってきた1ヶ月以降に、自分の家に来てもらいます。

いくつになっても会うのは義実家以外は絶対ですね💦

• ち

やっぱり来てもらうしかないですよね、、

結婚祝いや妊娠時のお祝いも頂いておらず、家の中の物もベビー用品もほぼ全て私と私の両親が揃えた物なので、義両親に触られたくないが勝ってしまって💦

来てもらってもお茶出しするのはこっちなんだよなぁと考えると、今から億劫になってしまいます🥲

我慢して様子見ながら呼ぶことにします😣

• 3月23日
ずぼらまま

汚部屋に赤ちゃん連れて行きたくないです!
何もしてくれていないのに家のもの触られるのも嫌です!
3ヶ月くらいになってからショッピングモールで会うとかがいいです😅その辺の連絡は全て旦那さんにお任せしちゃいます!

• ち

汚部屋嫌ですよね😭
    なかなか癖強めな義両親なので、家庭環境がこうも違うとストレスになるんだなぁと常々思っています😔

ショッピングモール!いいですね!
    「あれ買ってあげたいけどお金無いのよ〜。」とか言われなければいいのですが💦
    その際は旦那に全て動いてもらおうと思います☺️

• 3月23日
まりも

人のお家を悪く言うようで申し訳ないですが私なら行きたくないです😱

私自身タバコ吸わないと言うのもありますが、汚部屋にタバコの臭いって絶対に赤ちゃんにも母体にもよくないと思います💦
しかも会わせてしまったら悪気なく「抱っこさせて〜、触らせて〜」って赤ちゃんベタベタ触られちゃいそうです😵

私もまだ出産経験がないのでよく分かりませんが、せめて首が座るまでは家には行かない方がいいのかな?と思いました🥺
会うにしても家に来てもらうとか?
でも服や身体に臭いが染み付いてそうなので、銭湯かどっかで身体流して、綺麗な服を来て、身を清めてから来て〜って思っちゃいそうです🤣💦

お孫さん誕生を機に断捨離、お掃除してくれると良いですね🙏💦

• ち

子どもには悪影響しかないですよね💦
    ベタベタされるのもストレス凄そうです😢

首が座るまでは無理に会わなくていいですよね!
    もういっその事家中クリーニングしてくれたらいいんですが😔

義両親からの援助無いの、全く同じですね!
    私も自分の親戚だけで頂いた金額が大きいので、義実家の方から何も無いのが驚きでした😥

そうなるとわざわざ子ども会わせて気を使ってってするのが馬鹿らしくなりますよね、、

• 3月23日
  • まりも

まりも

自分で掃除出来ないなら業者に来てもらってクリーニングしてもらうよう旦那さんから言ってもらいたいですね💦

別にお金が欲しい訳じゃないんですけど、自分の親戚からたくさん頂いてるだけにモヤっとしますよね😔

しまいには「ベビー用品なんてレンタルでいいのに」と言われました…
    少しでもお金出してくれてるなら分かりますが出しもしないのにそんなこと言われる筋合いない😠って感じです😂

• 3月23日
  • ち

そのままにされても汚いだけですし、もし亡くなっても誰がそれ片付けるの〜って思ってしまうので、これを機に片付けて欲しいです😰

そう、そうなんです!
    お金や物が欲しい訳ではなく、子どもや孫のためなら普通出せるでしょって考えてしまいますよね😥

レンタル悪くは無いですが、各家庭にこうしたいがあるのに、お金も出さない他人にそれ言われるとカチンときますね😠
    何か必要なものある?の一言でもあればこっちも変わるのにってつくづく思います🥲

• 3月23日
まりも

あと義親からなんの援助もないの、一緒です🥲💦

義親のサポートの為に、義実家近くに引っ越しましたがその際も何もなし。

その後結婚し、私の親戚からは結婚祝い金を頂きましたが、義親やその親戚からは何もなし。

妊娠発覚後、私の親はベビーカーやベビー服等たくさん買ってくれましたが、義親はなーんにもなしです😭
お金がない訳ではないのに😭

なんだか気に食わないのもすごく分かります!

3人目ママ

それは、お家にはお邪魔したくないですね。かと言って家に来てもらって長居されるのも嫌ですし。
お店(個室の予約)などはいかがですか?
時間も長くならなくて済むし😊

• ち

お店予約しても払うの全部私たちなんです、、💦
    ただでさえ一言目には「私たちにはお金が無いから。」の義両親なので、こっちもご飯食べに行くだけでも気を使ってしまって🥲

何かいい案を見つけてもその上をいく義両親だと、対処の仕様がないですね😂

• 3月25日