※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食について、献立に迷っています。パンや麺は何日に1回ずつでいいでしょうか?お米ばかりでもいいのか、迷っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月離乳食について教えてください!
離乳食の進め方が分からなくて、とりあえずたまひよの付録の毎週の献立を書いてくれてるものを参考に、毎日あげています😅
娘はパン粥よりお粥が好きなようなんですが、パンや麺も週何日かは順番であげた方がいいのでしょうか?
それとも、お米好きなら、毎日お米ばかりでもいいのでしょうか?
今は色んな食材に慣れる時期でもあるしちゃんと献立通りにやった方がいいのか、2.3回食べてアレルギー反応がなければもう別にあまりあげなくてもいいのか、分からず迷ってます😅
アドバイスください!!🙇‍♀️

コメント

ままり

食材に慣れる事よりも、楽しく食事を食べる事を目的にしたほうがいいと思います💡
苦手なものも、ある日突然、あれ?食べられた!って事もあるので全くあげないのではなく、たまにで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます♪
    確かに食べることが楽しいと思ってもらうことが大事ですよね!✨
    ちなみに、毎日献立ってどうやって考えられてましたか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

よく本とか見てると、立派な名前のついたメニューが載ってますが、少量だし食材レパートリーも少ないし味付けもほぼ無いので適当で良いと思います😂
    食材をペーストにして冷凍しておくと楽ですよ。
    単体でも良いし、人参と玉ねぎ、バナナとほうれん草、みたいに組み合わせておくのも良いですね。
    あげる時はそれを解凍して、単体のものは組み合わせたりちょい足しに使ったり。味付けが必要なら解凍してからにしてました。お出汁もキューブにしてストックしておくと味付けに使えるので楽ですよ。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    とりあえず色んな食材をペーストにして冷凍して組み合わせて出してあげたらいいんですね!
    やってみます!ありがとうございます🥹✨
    お出汁もやってみます♪

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

苦手そうなものはアレルギーチェックだけです!
忘れた頃に出すとおいしそうに食べたりってのもありました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーチェックだけで大丈夫なんですね!!
    なんか本通りにバランス考えてやらなきゃなのかなとか思って迷走してました😂
    ちなみに、毎日の献立ってどうやって考えられてましたか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくなっても困るので嫌がったらあげるのやめてました🥲
    献立は私も本を丸ごと真似してました!苦手なものがでてきたら別の物を作ったりBF使ったりです👌

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、苦手な物のところを別のものに変えたりベビーフード使ったりしていけばいいんですね!
    ありがとうございます☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも最初は献立通りにやってましたがだんだん面倒で適当になってます😂💦
お米好きならお米メインでいいと思いますよ!
パンとかはもう少し月齢が進んでそのまま食べれるようになったら楽ちんなので重宝します🍞
なので今はアレルギーチェックしてクリアできてれば大丈夫だと思います☺️👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😂
    なんか今は簡単なものしかないので献立通りにやってるんですけど、先を見るとなんか色々大変そうなのがいっぱいのっててできるかな?と不安でした笑
    でも逆に献立がなくなったらどうやって進めたらいいんだ?とそれも不安で😅
    そうですよね!パンもそのくらいになったら食べやすいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😂😂
    一から献立考えるのも無理ですよね💦
    大体のアレルギーチェック終わったら、大まかな献立だけ真似して安かったり用意しやすい食材に変えて作ったりしてます🥦
    離乳食大変ですけど頑張りましょうね🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんどうやってやってるのか、毎日すごいなあと思ってました😂
    とりあえずもう少しの期間はアレルギーチェックを念頭にやってみます🫡
    その時で食材だけ変えてやってみたらいいんですね!少し気が楽になりました!
    頑張りましょう💪ありがとうございます☺️

• 3月23日
L̤̮emon🍋

主食はお米が好きなら基本はお粥、週1ぐらいでパンや麺をあげるかあげないかぐらいで良いと思います。
6ヶ月の頃は、食べられるようなら次々と新しいものをあげて良いと思います。好きそうでパクパク食べたものは時々繰り返してあげても良いと思います。
ある程度食べられるものが増えたら、野菜+タンパク質を意識して献立を決めます。タンパク質は、肉、やさい、豆をどれかひとつ、3日間ぐらいのスパンでバランスが取れていればokです。
体調を崩したり、ちょっと食べるのを嫌がる様子を見せた時は一段階戻したりお粥だけにしたりすると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!同じ食材繰り返してたりしてたので、どんどん色んな食材試していってみようと思います!
    バランスもそうやって考えていけばいいんですね💡
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月23日