※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、授乳時の増加量や左右の差に不安を感じています。母乳の増やし方やミルクの追加量について教えてください。

母乳の出が悪い…?
生後1ヶ月半、1回の授乳で54gしか増えていませんでした。
測った時の授乳時間は左10分、右5分です。

生後すぐ入院中、助産師さんに母乳の出がいいね!たくさん出てると褒められました。

家に帰ってからも、時間が経つと🥧がパンパンに張り、2〜3時間ごとに授乳をしていましたし、
授乳中、赤ちゃんが口を外すとピューッと母乳が吹き出したり、母乳パッドはずっしり重くなるほどでした。

基本的に母乳メインで、夜間に100ほどミルクを足すだけでした。

その後の1ヶ月健診でも体重は順調に増えてて、先生からも母乳頑張ってるねと言っていただけました。

しかし、1ヶ月健診から少し経った頃から
右側は🥧が張るものの、左は張らなくなり、ピューと吹き出すこともなくなりました。
心配で体重をはかると1回で54gしか増えていませんでした。
授乳間隔は3時間あくこともあれば、1〜2時間で欲しがる時もあります。
おしっこは1日7〜10回、うんちは1〜3回出ています。
夜中は3〜4時間寝てくれることもあります。

ですが、母乳の出が悪くなっているのでは?と心配です。
どうすれば母乳が増えますでしょうか?
またミルクはどのくらい足せばいいのでしょうか…

コメント

ママリ

母乳もあげつつ飲むならミルク足してもいいかもですね🙆‍♀️
息子もちゃんと飲んでるのに
なかなか体重増えなかったので
そういうタイプなのかなとは思ってましたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ミルク足した方がいいですよね。
    ミルク作っても飲まなかったり、
    授乳中に寝てしまうことが多くて…

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    母乳で満足してても
    増えない子は増えないのかなあって
    個人的には思います💦
    3ヶ月までミルク出してましたが
    体重の増えは悪かったので、、

    • 3月23日