※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

久留米市でこどもの療育を探しています。聖ルチア、聖マリアでST OTはどの頻度で受けられるでしょうか?児発、放デイでも個別でST OTは可能でしょうか?

久留米市です。こどもの療育探しています。
聖ルチア、聖マリアはST OTがどのくらいの頻度で受けられるでしょうか?
児発、放デイでも個別でST OT受けられるところはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

リリ

久留米に住んでますが
小郡にあるこぐま学園でPTとST通ってます🙂
久留米医大で紹介状書いてもらいましたが先生からじゃあこぐまに紹介しときますね〜って感じでした(私の希望もなかったので)
こぐまはOTもやってると思います🙂

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 3月26日
  • リリ

リリ

娘は医大で出産して未熟児だったのもあって定期診察があるのでその流れで紹介状もらいました🙂詳しい話は聞かなかったですが、娘の場合は外部へって感じでした。院内で訓練とかしてるのかは分かりません🙇‍♀️💦

娘の場合は2週間に1回のペースで訓練受けてます。子どもの状況に応じて支援回数が違うのかなぁという印象でした。

大学病院で紹介状を書いてもらって直接郵送してもらってから約1ヶ月後にこぐま学園の小児科で診察してもらって、その3週間後くらいにPT,ST訓練が開始したと思います🙂
    STは今は摂食指導をしてもらってて言語訓練はこれからって感じで予約して順番待ち状態です。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    とても参考になります🙇‍♀️

2ヶ月くらいで訓練始められたのですね!(^^)
    こぐま学園は一回何分訓練して頂けますか?
    リリさんはもっと訓練受けたいと思われないですか?

• 3月27日
  • リリ

リリ

1回45分くらいだったと思います🙂
    今のところ2週間ごとの訓練でちょうどいいかなと思っています。
    訓練時に家での過ごし方とかいろいろ聞いたりして家で実践してをしてると2週間くらいの間隔でいい感じです。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

いろいろお答えいただきまして、どうもありがとうございます😭
    家に療育持ち帰って実践されているのですね🥹素晴らしいです✨
    私もその気持ちはあって、準備はするのですが子供の反応がイマイチだったりで続かないです💦😅

参考にさせていただきます❣️

• 3月27日
  • リリ

リリ

いえいえ🙌 あまりお役に立てずすみません🙇‍♀️💦
    私も家での実践は上手くいかないことが多いですよ😭

お互いいろいろ大変だと思いますが無理はしすぎず子育てしましょう😊😌

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

とんでもありません!
    とても参考になりました✨✨

はい、ゆるくがんばろうと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 3月28日