※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

長男の言うことを聞かない悩みや、子供に対する怒りや後悔、家族関係の問題について相談です。

長男がダメって言ったり、やめてって言ったことばかりやります。
その場ではわかったって言うのにダメです…
私の言うことをそもそも聞かないです。
パパだと聞くんですけど、仕事が忙しくてほとんど家にいません。
虐待とか言われるかもですが、あまりにも言うこと聞かないので、10秒程度家から出したことがあります。
ほんっとに度が過ぎてる時はお尻をペシッとしたりすることもあります。
それでもダメです。
優しくしても厳しくしてもダメなんです。

今日はまだ生後5ヶ月の子の口の中にチョコを食べさせてました。
一緒に食べたかったと言う理由でしたが、勝手にお口の中に物を入れないでね、食べさせたい時はママに聞いてねと言ってたのにこれです。
やった理由が優しさからだったので、あまりキツくも叱れませんでした。

もうどうしたらいいんですかね…
どんどん自分が嫌な母親になってて嫌になります…
長男のことも可愛く思えません。
全部放り投げて家を出たくなります。

コメント

tsb

うちの3歳女の子もわがままというか、我が強いというか、手がかかった印象です。チリが積もって結局私が怒ると悪循環になって辛かったです。
ある日、怒るのを我慢して何しても褒める!と思って、演劇並みにえらいねぇすごいねぇって言ってたら、前よりも受け入れてくれる?気がしました!(毎日はもちろん無理なのでたまーに演劇部になる)

あと助産師HISAKOさんのYouTubeたまに見るといいですよ!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

褒めるの頑張ってみます…
    HISAKOさんのも観てみます。
    ありがとうございます…

• 3月23日
さくらもち

毎日育児お疲れ様です🍀*゜

今はそういう時期じゃないかなって思います。
うちは主にご飯の時が多いです、あと寝室に入る時。
ママでもパパでもダメです😂
本人もわざと困らせてやろうと思ってるわけではないとおもうので、諦めてます。。
こちらとしては早く覚えて欲しいですけどね😅

• 🌬️🌸

🌬️🌸

悪いと分かっててやるんですよね、ニヤッとしながらやるんですよね。
    ダメだって言ってるのになんなんだよ!ってイライラします…
    3歳だし、そろそろ聞き分けついてほしいです…

• 3月23日
  • さくらもち

さくらもち

ニヤニヤしますよ、でもそれは遠回しに親を試してるんだと思います。
    まだ、3歳ですよ🤲

• 3月23日
ママリ

大変ですよね。
本当にお疲れ様です😢✨✨

保健師さんから聞いた話ですが、してはいけないことをした時に叱るのではなく、正しいこと、普通のことをしたときに都度しっかり褒めてあげるといいみたいです😊

下の子もいらっしゃるみたいですが、良くないことでもいいから自分に注目してもらいたい、赤ちゃん返り的なのもあるかもしれないので☺️

うちも下の子生まれてから長男が一時的にそのような感じになりましたが、保健師さんに言われてから日々とにかく笑顔で褒めて抱っこして、を繰り返したら落ち着きました。

つかまゆ

歳が近いと可愛いけど大変ですよね‼️💦
私の息子もちょうど真似したい時期とやってあげたい精神がかさなってまして、この間小さい磁石を娘の口に入れようとしててた時は焦りました😂💦💦

他にも、妹をなだめようとしてくれているのですが、力加減ができず余計に泣いたり、、いろいろあります(笑)💦

もちろんイライラする時もありますし、悪気なく目つぶしをする時もあるので、危ないことは叱っています。

ただ、息子のやってあげたいって気持ちを想うと、優しいなぁと感じたり、妹のためにしてあげたいって、誰でもできることじゃないなって思ったりすると気持ちが落ち着いたりします(私だけかもですが💦)。

また、はじめにコメントされてます tsさんの褒めることと少しかぶってしまうかなと思いますが、意外と気持ちを汲んで
「ありがとう」
を伝えるとおさまることが多い気がしてます😳✨💦
自分にも罪悪感がないといいますか…でも、注意することは場合よって必要ですよね‼️