※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

さし乳になったらわかりますか?生後3ヶ月になったところですが、自身が…

さし乳になったらわかりますか?

生後3ヶ月になったところですが、自身が溜まり乳なのかさし乳なのかがわかりません。
夜は7.8時間くらい空いてカッチカチになりますが、日中は3.4時間くらいではまだポヨンポヨンです。
少し溜まっている感じやチクチクする感じはあるのでまだ溜まり乳でしょうか?
また、皆さんがどのような時にさし乳になったな〜と感じたのか、教えてください!

コメント

ママリ

さし乳でも7時間とか空いたらパンパンでした!

私は
あげる時ふにゃふにゃなのに
吸い始めるとおっぱいの奥がツーンってしてきて
作られてる感覚がありました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    授乳2.30秒でツーンとした感覚はあるのでさし乳かもですね🙂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

まさしくそんな感じでした😳
    もしかしたらさし乳になりつつあるかもですね🤔

• 3月23日

同じく3ヶ月です!
20〜21時を最後に朝6時まで寝てくれているので朝は結構カチカチで、夕飯食べすぎたりした日は自分が寝る前(24時前後)に搾乳しておく日もたまにあります。わたしも↑さんと同じで吸い始めると反対側もツーンとなり噴射し始めるので母乳パッドつけてます💦ふにゃふにゃしてても飲み始めたら出るようになれば、さし乳になった証だよと1人目の時教えてもらいました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もつーんとした感じはあるのでさし乳かもしれないですね。
    関係ないですが夜間授乳の際に寝ぼけて両方の授乳パッドめくったまま授乳したら咥えてない方から噴射してて子の洋服がびしょびしょになってしまいました笑

• 3月23日

退会ユーザー

母乳パッドのくだり、似たこと経験したことあります😂
    飲んでる途中に外れてしまうとそのまま顔に噴射で嫌がることもありますし、母乳パッドずれちゃってポタポタ下着から垂れて授乳クッション汚れたりと、、意外と噴射でますよね😂

• 3月24日
ぷちまま

横からすみませんお聞きしたいのですが、その授乳間隔や状態で母乳量減ったりしてませんか…?
(減った感じがしたりもありませんか?)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケール持ってるので母測ちょこちょこしてますがそんなに減ってはなさそうです!ただ息子の飲む量に追いついてない感じはありますが…笑
    減らないように午前は3時間ちょっと空きますが昼過ぎからは2時間〜2時間半おきくらいであげて、1日7回の授乳は確保しています!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    スケールで測って一回にどのくらい飲めてるいますか?一日トータルどのくらい飲んでますか?

私もスケールで母測してたり、夜ぐっすりな子で間隔空いちゃうのも同じです🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中160くらい
    朝一130くらい
    午前120くらい
    昼 110-120
    昼過ぎ110-120
    夕方90-110
    お風呂あと50+ミルク50-100
    でトータル800-950といったところでしょうか〜体重増加的には少し前までは40-55/日でした!最近は母測してないですが飲みムラもあるみたいで体重増加は緩やかになってきた?きがしますたぶん!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり飲める子なんですね♪
    うちの子は母乳がまだ出ても途中で飲まなくなるのでうらやましいです!

• 3月24日