※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

娘が広い範囲の子どもを「赤ちゃん」と呼び、その行動が周囲に影響を与えていることに悩んでいます。他の子どもたちや親からの反応に戸惑いを感じています。

最近、娘が「あかちゃん」を覚えましたが
結構範囲広くてその辺の親子を嫌な気持ちに
させてるかもしれません😅😅

小さい子を見ると
ガッツリ指さしまでして「あかちゃん!!」と
大きい声で言うんですけど…
娘と同じくらいの子はもちろん、
2~3歳だろうって微妙な子にも言うし
幼稚園児は疎か、小学校中学年くらいの子まで
みーーんな「あかちゃん👶」です😂😂

小学校くらいになると
「赤ちゃんって言われたー(笑)」とか
親子で笑ってくれたりするんですけど…😅

微妙に上の子とかだと
赤ちゃんに赤ちゃんって言われるの
嫌ですよね…😅😅

ほんとに赤ちゃんの時も言いますし
大人には言わないので
娘的にどこまでが赤ちゃんのくくりなのか…(笑)

コメント

いとな

かわいいと思います〜❤️
赤ちゃんじゃないなと思えば「んー、もうお姉ちゃんorお兄ちゃんだよ〜」ってちょっと大きめに訂正すれば良いですし、一歳半くらいの子が言う赤ちゃんなら大したことないかなと…向こうも「赤ちゃんだからわからなかったんだと思うよー」ってお子さんに声かけるでしょうし😂

うちの子はちょっと白髪が混じってたりシワが多めだと「おじーちゃん」って言っててました😅

• Sapi

Sapi

明らかに大きい子には
    「お兄ちゃんorお姉ちゃんだよ~」とか
    同じくらいだと「娘ちゃんと同じorちょっと大きいかもね~」とは訂正するんですが
    大きな声ではっきり指まで指して
    「あかちゃん!」「あかちゃん!」ってやるので…(笑)

これからおじいちゃんおばあちゃんとか覚えてきたら
    更に焦ること増えそうですね😅

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

長男が8ヶ月くらいのころ、スーパーで2歳くらいの子に、赤ちゃんだー!!って言われました!
そしたらそのママさん、まだまだあなたも十分赤ちゃんでしょー!なんてその子に言ってて、微笑ましかったです🥰

• Sapi

Sapi

うちもそれ言います😂(笑)
    赤ちゃん赤ちゃん言ってるけど
    全然娘も赤ちゃんの部類ですしね😂😂😂

• 3月23日
ちょこ

うちの子もやってました😅結構焦りますよね💦
その都度、「違うよーお兄さんorお姉さんだよー」と訂正してました😓
最近は「きみ誰?おれは〇〇だよ!」と近くにいる自分より小さい子に自己紹介してみたり、「見て!知らないおじさん」「おじさんがいるよ」と何故か指をさして言います😭

• Sapi

Sapi

親は良くても言われた本人は赤ちゃんじゃない!ってなりそうだし焦りますよね💦

おじさん…とかも言うようになると焦る場面増えそうですね😱
    なぜか言わなくていいことに限ってビジーっと指まで指して言うんですよね…(笑)

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いと思いますよ😊
うちも言われたことあるし、最近はずっと赤ちゃんや同じくらいの子に「ベイビー♥️」って言ってます笑。
君もでしょ、って思いつつ笑。
小さい子のそれよりも、もう少し大きくなってからの「おばさん」「おじさん」「あの人の頭禿げてるね」とかの方が大変です笑。

• Sapi

Sapi

ほんとにそれ思います(笑)
    「あかちゃん!いたー」とか言う娘も充分赤ちゃんすぎて😂

禿げてるねはフォローのしようもないですよね😱💦
    まだ赤ちゃんなんて可愛いものかもしれませんね…(笑)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が6歳なので、もう3歳くらいまではみんな赤ちゃんに見えます🤣

禿げてるー!とか、なんで悪いこと(横断歩道ないとこ渡ってるとか)してるのー?とか、中々気まずいことを大声で言われるようになりますね😂

• 3月23日
  • Sapi

Sapi

娘から見たら2歳だって立派なお姉ちゃんのはずなのに
    失礼すぎないか?!といつも家族で
    周りに申し訳ないよね…😅と話してます😅💦

そのパターンもありますね😱
    私も4歳くらいの親戚の子とお祭り行った時
    目の前でおっさんがポイ捨てしてて…
    「あー!ゴミすてたー」とか叫ばれて気まづ…ってなりました😅
    返答にも困るしこれから増えそうで怖いです😱😱

• 3月23日
ままま

あるあるなのでほほえましいな~で終わりだと思いますよ!
必ず親がフォローしますし、
子どもの発言で突っかかってくる人はもれなく変な人です(笑)

知らない人におじさん、おばさんは言わせないように自分たちがどんな年齢であってもお兄さんお姉さんで統一しています。
(関西に住んでるからかもですが)
スーパーのレジの人にもおばあちゃんやおばちゃんくらいの年齢の人がたくさんいますが「レジのお姉さんにお願いしますってするの」と言えるようになりました。

• Sapi

Sapi

ほとんどのお母さんたちは笑ってくれてるんですが
    2回くらいはぁ?みたいな感じで見られたことあったので
    やっぱり言われたら嫌な人もいるだろうな…と最近は言う度に
    ドキドキです😅

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

娘も言いますよ😂😂娘と歳が変わらない子に赤ちゃんと言ったり、明らか自分の方が体が大きいのにお兄ちゃん、お姉ちゃんとか😂😂
1歳や2歳ぐらいの子は、赤ちゃんと言ったり😂😂
バブーだ!!とか言ったりします😂😂
赤ちゃんかな?お友達じゃない??とか言ったり、〇〇(娘)と同じぐらいの歳ちゃう?とか言ったりします☺️
あのおじさん何してるん?とか言うんで、そっちの方がそわそわします😂何なら全員赤ちゃんって呼んでほしいです😂😂言われた方も微笑ましいと思ってるので大丈夫だと思いますよ☺️

• Sapi

Sapi

確かにおじさんおばさんとか言うより
    いっそ全員赤ちゃんのほうがヒヤヒヤ度合いは違うかもしれませんね😂
    まだ人を見て赤ちゃんしか言わないので
    幼稚園の子とかだと失礼だろう…って思ってましたが😂😂

• 3月23日