※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちむり
ココロ・悩み

早産で出産後、母乳搾乳に罪悪感。上の子の面会制限もストレス。同じ経験者の気持ちの回復方法について相談したい。

早産で出産後、何もかも嫌になってしまって滅入っています。
常位胎盤早期剥離で31週緊急帝王切開で出産しました。
子供は現在もNICUに入院中です。
3時間おきの搾乳を推奨されているものの上の子の寝かしつけや家事育児で4-5時間空くことがほとんどで、出来ない自分に罪悪感しかありません。
とはいえ母乳の出る量に対して今入院中に飲んでいる量が半分以下なので、搾乳した母乳も溜まる一方で、搾乳することにも意欲がわきません。
加えてコロナ禍で上の子が少し咳してても小児科受診&PCR検査&症状落ち着いても数日あけないと面会できません。病院受診しないなら症状落ち着いてから1週間あけてからの面会とのこと。日頃口酸っぱく手洗いうがいや体調管理を促しててもなってしまえばどうにもならず、予約もとりにくい小児科の受診、軽症で受診することの申し訳なさ、受診したところで大して面会再開までの日数もかわりません。季節の変わり目で上の子が代わる代わる体調不良になるのもストレスです。

面会しても胃管による授乳中で何も出来ないし、母乳もストックいっぱいで、面会行く理由を感じなくなってきました。
頭ではそれぞれ正しいことと分かっていても、報われることが何も無くていやになってしまいました。
同じ境遇の方、経験された方で気持ちをどう回復したのかもしよければお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

早産ではないのですが、息子が先天性疾患でNICUに入院していました。

今だからはっきり言えますが、何もできない頃の面会はただ義務感というか、漠然と「行かなきゃ行けない」「面会するのが当たり前」という感情だけで面会に行っていたように思います。
我が家も上の子がいて、幸い体調崩したりは少なかったのですが、それでも面会に行くのは大変でした…この季節ですし、もちむりさんは上のお子さんも多いですので尚更大変ですのね…。

息子は呼吸器管理をしていたので抱っこもできず、手術してたくさんの管に繋がれて、お薬でずーっと寝かされてる状態でした。
その時はコロナの影響で面会は1日30分。ただ30分間、何ができるわけでもなく寝ている痛々しい息子を眺める事しかできなかったです。30分と決まってるから頑張れた…と言えばおかしいかもしれませんが、時間が決まっていて良かったと思うくらい今振り返っても辛かったです。
搾乳も同じく母乳ストックでパンパン、家でもできる範囲ではやってましたが、モチベーションの低下というか、夜間に起きてまでわざわざしなくなっていってました。もともと母乳育児したい!と強いこだわりがあるわけでもなかったので、分泌しなくなってきたらそれはそれでミルクにしていけば、と思ってました。

ですが、もちろんいつまでもその状況ではありません。
少しずつ、時間をかけて、ママがやってあげられる事が増えて。
退院の目処がたった頃、やっと前を向けるようになったように思います。
親としては「仕方ない」と無理矢理割り切ってしまう事しかできないかもしれません。
それでも、赤ちゃんは毎日確実に育ってくれてます。それは何よりママさんの母乳と、面会のおかげなんです。
辛い時期だと思いますが、どうか少し先の明るい未来を思い描いてくださいね。

• もちむり

もちむり

コメントありがとうございます!コメントの内容がほんと同意することばかりなことと、お心遣いに大変救われています。
    面会の「行かないと行けない」と思う気持ち、行っても何も出来ない気持ち、そのせいでNICUにいてもいたたまれない気持ちはやはりありますよね…
    夜間搾乳も子供がいないのに起きる気にならずになかなかできていないのですが、ミルクでもいいんだ、と思うと少し肩の荷がおりました。

今は辛くても少し先の未来を思い描くというところがとても心に響きました。渦中にいると長い、長い時間に感じますが、それでも子供は育っているという言葉、励みになります。少しずつ成長する子とともに自分の気持ちも少しずつ前を向けていければと思います。

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も胎盤そう剥離で32周で出産して子供は保育器などで2ヶ月くらい入院してました!早産にとって母乳はすごく大切と言われたので出来る限り病院に母乳は届けました!と言っても週2のみ。足りない分はミルクでやってもらってて、私も3時間おきにやってと言われてましたがやってなくて朝と夕方のみでした笑
    夜はぐっすり寝て、傷も痛むので出来るだけゴロゴロして、みなさんが生後1ヶ月わちゃわちゃしてるときゆっくりと過ごしてました笑 面会もただ少し触るだけでも赤ちゃんにとっては良いことと言われドラゴンボールの気を送るみたいに送って自己満してました笑 
    大変な時期をプロに預けれて良かったなと思っています笑

• 3月24日
  • もちむり

もちむり

コメントありがとうございます!
    近い週数なので大変参考になりました。3時間おき、やっぱり難しいですよね。あとドラゴンボールのところで笑ってしまいました笑
    何かしなきゃというより、ゆっくりストレスなく過ごすのがいいのですかね〜
    ちょっと気持ち切り替えできるよう、頑張ってみます!

• 3月24日
  • ママン

ママン

私も早産してしまい、毎日つらいです、涙が止まらないです。
    お子さんの発達はその後どうですか?

• 8月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ウチは重度新生仮死などありましたが今は修正月齢で見ると同等かなって感じです。特に問題なく順調に育っています^_^

• 8月19日
はじめてのままり

すみません他の方のところにコメントしてしまいました。
母乳育児とか気にしていないならどうせ完ミになるし絞る意味〜とかなってきました笑
早産だと哺乳瓶になれてて体重も増やすことメインみたいに言われたので退院後はミルクを決まった量しっかりあげるって意味で完ミが断然楽でした!今は自分の体休めることが優先でも大丈夫だと思います☺️
あかちゃんはプロに任せて笑