※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

長男は幼稚園、次男は保育園に通っています。幼稚園の役員や制約に悩み、来年度の進学に迷っています。同じ状況の方、どうしていますか?

長男がお昼寝しない子で
私が幼稚園育ちだったため、

長男の時は当たり前のように3歳まで自宅保育
からの幼稚園という道に進みました、

、、、、が!

次男が一歳半の時に住宅を購入したため、
次男は保育園に入れて私もパートに出る事に。

今は長男幼稚園年少(明日から春休み)
次男保育園 という感じです。

もちろん幼稚園保育園のどちらにも
メリットデメリットありますが、

幼稚園、、、、
役員とか14時以降のお預かりの申請とか
午前降園日とか、結構「あー🥲」って
なる事ありませんか🥲

しかもパート先が同じママさんに
「よかったら一緒に役員に立候補しません?」
って誘われて、、、、

役員自体は別に苦ではないのですが、
一緒にやりません?的なノリが苦手で😔

次男の園は2歳児クラスまでしかないので、
来年度、長男の幼稚園に入るか、
5歳児クラスまである保育園に入るかで
悩んでいます、、、、


同じ幼稚園になれば、
敷地内に小学校があり、年長さんは小学生と
交流もあるので、入学も比較的スムーズだし、
送迎が1箇所になるのは楽だし、

年長、年少で兄弟で通わせてあげられるので、
子供にとっても嬉しいかなーと思いますが、

一度保育園の楽さを知ってしまったので、
うーーーーーーーん🥲という感じです💦


みなさん、同じような感じのご家庭の方、
どうしていますか💦?

コメント

nakigank^^

答えになってないんですが。。
うちもいまめっちゃ悩んでます。💦

うちは働いてる人は1ヶ月まとめて申請ができて、預かり保育がありますが、長期連休はありません。
なので、別の施設の一時預かりに預かれなければいけないので、夏休みは6万以上かかります。。😱

本当は下の子を今年だけ保育園に入れて、来年満3歳児クラスにいれて、1年だけ一緒に通って欲しいな〜と思ってますが、2人になると12万かかりやばいので、今からもう悩んでます。💦

保育園は気にしなくていいからほんといいですよね。💦