※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後59日目の女の子の哺乳量が少なく体重増加が心配。搾乳したミルクを飲ませているが、次の授乳で寝てしまい、助産師に相談。体重増加は少なめで、赤ちゃんの個性かも。先生に検査したが異常なし。

生後59日目の女の子なんですが、哺乳量が少ないのかあまり体重が増えません。よく寝てる子で起こしながら飲ませてます。おっぱいの飲み方もあまり上手くなくはじめは搾乳したのを飲ませていました。
1ヶ月検診のときにあまり体重が増えてなくて、直母の時間を短くして、その後ミルクを100飲ませるように、次の授乳を4時間以上あけないように指導されました。
しかし、ミルクを100飲ませると次の授乳では寝てしまって起こしながら飲ませようと、こしょこしょしたり、オムツ変えたり、顔拭いたり色々しますが起きてくれず、半分の50ccくらいしか飲んでくれませんでした。
そのため、市の助産師さんに相談し、体重測定やおっぱいマッサージ、足すミルクの調節、飲ませ方指導などしてもらってます。
昨日もきてもらい体重を測ってもらいました。1ヶ月検診から昨日までの体重増加は25g/日です。
おっぱいはとても良く出てます。直母もちょっとずつですが吸ってくれるようになりました。しかし、すぐ寝ます。
最近は起こすと怒ったように泣き、なかなか飲んでくれず、乳首をくわえたとおもったらすぐ寝ちゃいます。
助産師さんは体重はこのくらいの増え方で大丈夫と言ってくれてますが、1ヶ月検診で600gくらいしか増えてなかったので、もっと増やしたいのですが(>人<;)
哺乳量が少ないのは赤ちゃんの個性なんでしょうか?上の子たちは良く飲むムチムチの赤ちゃんだったので(>人<;)
2950gで生まれて今やっと4キロです。生後3ヶ月で出生体重の2倍といいますが、とてもおいつけないです。

ちなみに小児科の先生が飲めない理由が身体にあるかもしれないからといって検査してもらいましたがどこも悪くなかったです。

コメント

エピママ

助産師さんが大丈夫とのこなら大丈夫なんだと思いますよ?体に異常もないということですし😊きっとその子の個性ですよ。
うちの子も2482gで生まれて、最初は体重の増えが悪かったです。おっぱいもミルクも咥えるとすぐに寝ちゃうし💤ウンチの回数も多く、腸の吸収も未発達の時期だから、おしっこたくさん出て元気に泣いてるなら大丈夫と言われました!
3ヶ月を過ぎたあたりから、ウンチの回数が減って体重もぐんと増えて、今は生後132日で6.5キロあります!

• ®️

®️

ありがとうございます。おしっこはたくさん出てて脱水の心配はないかな~と思います。あまり心配しすぎるのもよくないですよね。この子の個性だと思います^_^

• 1月20日
aki

わたし自身が1ヶ月検診の時500gしか増えてなくて採血したけど特に異常なく、離乳食が始まったら平均の体重まで追いついたみたいです(>_<)
うちの子も5分くらいで寝ちゃったり乳首離したりする時あります😣
1日25gずつ増えてるのならちゃんと飲めてるような気がします😳
検査して異常なければ、個性だと思いますよ😊
きっと寝るのが大好きなんですね😊

• ®️

®️

すいません間違えて↓に返信しました。

• 1月20日
あやか(23)

私も2ヶ月の訪問から4ヶ月検査までで
1kgも増えてなくて言われました(><)

よく寝る子で1日3.4回しか飲まず
夜中も起きなくて起こすと
怒ってそれでも飲ませると寝てを
繰り返しで全然増えてなくて、
保健師さんに無理しなくていいから
昼間だけでも4時間おきにとりあえず
ちょっとでも飲ませてみてね!と言われた
次の日から明け方に起きるようになり
おっぱいが出なくなってきて
足らないのか飲んでも大泣きで
混合にしたら一気に体重増えました(笑)

どうせミルク飲ませなきゃいけないなら
ミルクだけと母乳だけで交互にしてみたら
どうですかね(><)💦

うちの子は離乳食も始まり
今ではご飯の催促がすごいです(´;ω;)
ミルクよりご飯!って感じです(笑)

• ®️

®️

すいません↓に返信しました。

• 1月20日
よっぴ55

私も1ヶ月検診の時出生体重から600ぐらいしか増えてませんでしたが特に何も言われませんでした…
今もうすぐ5ヶ月ですが出生体重にはまだいっていません。
3、4ヶ月検診の時にも特に言われなかったので無理に起こしてませんし、ミルクも足してないです(^◇^;)
ちなみに出生体重は3330
3.4ヶ月検診の時【ほぼ4ヶ月】6000でした

夜も新生児の時からまとまって寝る子で…

• ®️

®️

そうなんですね。うちと同じような方がいて安心しました。
    ちょっとずつ体重は増えてるので個性だと思うようにします。

• 1月20日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

はじめまして。

うちの子は一ヶ月検診まで34㌘増えていましたがそこから増えなくなってしまい、何度も市の保健センターの方が来て体重を計ってもらい、小児科でも様子を二週間おきに見せに行きました。
ミルクを変えても増えず……
先週、大きめの病院で血液検査してきました。
結果はまだ一種類しか出てないので様子見な感じです。

今、4200㌘です。

• ®️

®️

そうなんですね。体重増えないと心配ですよね(><)育児本通りにはなかなかいきませんよね。
    うちは1ヶ月検診で19g/日と少なすぎました(>人<;)
    検査結果が良いといいですね★彡

• 1月20日
®️

寝るのが好きなんですかね~。寝ててほしい夕方バタバタするときにすごい泣いたりします( ̄∇ ̄)
離乳食はうちもいっぱい食べてくれたらいいなー(>人<;)

®️

そうなんですね。体重増えないと気になりますよね(><)
うちも離乳食始まったらいっぱい食べてくれるといいです。