※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
サプリ・健康

低用量ピルの連続投与について。保険適用で、初めて低用量ピルを内服す…

低用量ピルの連続投与について。

保険適用で、初めて低用量ピルを内服する予定です。
経緯は、健康診断でHb9台の貧血を指摘されたためです。婦人科的な器質的疾患はないですが、一人目の時に原因不明不妊で体外受精しています。
二人目は積極的に考えていないので、貧血改善を優先したいです。
過多月経なのに生理痛も生理不順もほぼないので、これまで不便さは感じていたが放置してしまっていました。

本日、婦人科受診し、フリウェル(ルナベルのジェネリック)が処方されました。
その時、先生から、最大77日間の連続投与の方がいいよ!現代人は生理が多過ぎるから、解放される方がいい、周期投与(21日投与して1週間休薬する)はもう古い、という感じで連続投与をゴリ押しで説明がありました。
しかし、ネットで色々読んでみると、連続投与出来るピルはヤーズフレックスとジェミニーナだけのようだし、フリウェルは連続投与出来ると書いていないです。
また、先生から説明された飲み方と、フリウェルの添付文書の飲み方が違っていて、なんか不安です。(飲み始める日や休薬期間が異なる)
そもそも、過多月経で貧血になるだけが気になるので、生理の回数を減らしたいとまで思っていません。
なので、フリウェルなら周期投与にしたいと思うのですが、皆さんどう思われますか?
ちなみに、転院は今のところ考えていません。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘もフリウェル飲んでますが、連続投与はないはずです🤔私自身ヤーズを飲んでますが、ヤーズは連続投与可能です💦
勝手に飲む方法変えてるとかですかね😭
かかりつけ薬剤師いますか?それか毎回お薬もらう薬局はありますか?毎回お薬もらう薬局か婦人科付近にある薬局『フリウェルの連続投与が可能かどうか』を確認した方がいいです💦

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    その通り、先生が独自にアレンジしちゃってそうです😅
    院内調剤なのと、かかりつけ薬局は持っていないです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬剤師なら分かると思うので近くの薬局に相談した方がいいと思います😭💦

• 3月23日