※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
お出かけ

友人結婚式に招待されています。夫婦と子ども2人(5歳、2歳丁度)で参加の…

友人結婚式に招待されています。
夫婦と子ども2人(5歳、2歳丁度)で参加の予定なのですが、

会場が北海道でして
我々北陸地方に住んでいるため移動が結構大変です😭

また夏休みシーズンの開催なので
ホテル(2泊します)、交通費諸々想像より高額で、、

ご祝儀合わせて20万円💵以上
かかってしまいそうなのですがどう思われますか?😭

新郎が、夫婦共に大学時代の仲のいい友人で
コロナ前は北海道から私たちに会いに遊びにしてくれることもありました。なので2人で参加したい気持ちはあります😭!

しかし日帰りが厳しいので子供たち連れて行かなくてはならず、、それが大変かなと、、😭

こんなときこうしたよ!等
アイデアあったら教えていただけますでしょうか?😭

なお、実母が一緒に行ってあげようか?!
と言ってくれてるのですが、子守りに来てもらったら交通費宿泊費も出さなきゃだなと思うと、、、💦って感じです😭😭

コメント

まままり

北海道なら御祝儀いらないと思いますよ🐰参加費で2万しないくらいかなと🤔

• asi

asi

コメントありがとうございます🙇‍♀️

それは気がつきませんでした!!初めてのことで、、!
    北海道は会費制?なんでしたっけ、、?

招待状に案内がある感じでしょうか?✨✨

• 3月23日
  • まままり

まままり

招待状に1人いくらって書いていますよ🐰
    友達からは御祝儀ではなく、みんな(仲良し2.3人とか)からプレゼントが多かったです!
    子どもの分の料理は基本的にはお金取られないです!が、新郎新婦持ちなので向こう負担です!

• 3月23日
  • asi

asi

なるほどです!✨
    お祝いの気持ちでプレゼントを渡すの良いですね😊
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月23日
ザト

私なら交通費と宿泊費は正規料金で取らずセールなど利用して半額以下で取るようにしてるので、色々工面して行くと思います✨
例えば飛行機なら航空会社のセールなど利用すれば、お盆期間以外は夏休みでも結構安く行けるのでおすすめです😊あとは新日本海フェリーとか使っても夏休みの値上げがあまりないので良さそうですし、2泊しなくても1泊はフェリー移動だと楽しいんじゃないでしょうか👍

• asi

asi

旅慣れしておられて凄い!と思いました😭✨✨
    リサーチ大切ですね...!!

ANAの予定なのですが、今予約すると早割で片道1万数百円のようなのですが、これは安いとおもれますか?💦
    これ以上のセールがあったりするのでしょうか?😭

フェリーという手段もありますね..!!日程と合わせて考えてみます🥺✨✨

• 3月23日
  • ザト

ザト

安いです✨もちろんそれより安くなる可能性もありますが、安すぎるセールだと予約取れないこともありますし、早めに座席指定もして押さえた方が賢いです👍

• 3月23日
  • asi

asi

ありがとうございます😭
    とても参考になります😭✨✨

もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、

新千歳空港〜札幌駅までの交通手段。

JRか、レンタカーかで悩んでいるのですがオススメはどちらになりますでしょうか?😭

費用を考えると電車が格安ですが、子ども×2を抱えていると電車移動は厳しいかなとも思いまして、、💦

• 3月23日
  • ザト

ザト

私なら新千歳からレンタカー借ります😊行きだけでなく帰りも楽ですよね✨

• 3月23日
ちょこ

北海道は会費制です!
式場と本人の価格設定にもよりますが、最近はだいたい¥18,000〜20,000/人くらいですね☺️
子どもはお子さまランチなので¥3,000〜5,000/人くらいです!

お子さまランチ代は新郎新婦側で持つことが多いですが、人によって考えが違うので全員分だす、親族側だけだすなど色んなパターンがあります💦
もしかしたら上のお姉ちゃんはある程度大きいのでお金がかかるかも〜〜ですね🤔
どちらにせよ招待状に記載されているので後ほど確認できると思います🙋‍♀️

• asi

asi

やはり会費制なのですね!!
    招待状にて、確認したいと思います😊✨

値段の相場まで、詳しくありがとうございます🙇‍♀️!予算立てに使わせていただきます✨

• 3月23日

交通費や宿泊費は一切出ないと考えた方が良いです🙆🏻‍♀️
ホテルはどのような所でお探しでしたか?ビジネスホテルでも子連れOKで子供用のアメニティ用意してくれている所も複数ありますよ😊

• asi

asi

札幌駅周辺の、ハリウッドツインのようなお部屋を探しておりました。(ベット2つ、なるべくセミダブルくらいの広さがあるベット)

下の子のベットからの転落が怖いので、可能なら和室がいいなと思っていますが、なかなか見つからずで...

ビジホでもそのような子供に優しいところもあるのですね✨✨

• 3月23日
おかゆ

他の方の言うように、会費制なので、
ご夫婦で4万円+お子さんの食事代くらいだと思います。

よほど仲の良いお友だちだと別でお祝いの品など用意することもありますが、ふつうに挙式と披露宴に参加するだけの人が多いです!
現金でのいわゆるご祝儀を渡すのは、会社の上司や親戚の人くらいですね🤔

ホテルは1泊だと難しいんでしょうか?

新千歳空港から札幌駅まで、快速列車に乗れば40分くらいなので、レンタカー借りるより安上がりだとは思います。(調べてないのでわかりませんが)
駅近くのホテルだと駐車場もなかったりするかもしれないですし🤔
有料🅿️だとまたお金かかりますしね🥺

でも飛行機からの電車でヘトヘトになっちゃいますよねぇ🥺
時間に余裕持っての移動ができるなら、JRでの移動がいいのかなとは思いました。
旦那さんもいるので実母さんにはついて来てもらわなくても大丈夫な気がします!
レンタカー借りるとしたら、大人2子ども2なら軽でいけそうですし🤔

レンタカー代とJRの乗車賃で比較してみる必要がありそうですね!

ちなみに新千歳空港→札幌駅は片道大人1人1,150円だそうです。
子どもは5歳と2歳なら無料かなと。

• asi

asi

詳しく具体的なお話をありがとうございます😭✨

土曜の午後がお式でして
    土曜の午前飛行機移動、からのそのまま結婚式参列では子供たち疲れ切ってグダグダになるなぁと思い前日入りしようかなと思っています😢💦
    当日入りでもアドレナリンでていけますかね、、?💦笑

そして土曜の夜も式終了後終で直帰が時間的に出来ず、、一泊の予定です😭💦

レンタカーですが、
    ざっくり調べたら半日レンタルで15000円くらいするようで😇😇

3日間だと30000円程で。
    調べたらもっと安いのはあるかもですが!

圧倒的に教えていただいたJR運賃の方が安いですよね😭✨

• 3月23日
  • おかゆ

おかゆ

あぁ〜なるほど、、、
    土曜の朝から飛行機乗って、そのまま参列は大人でもちょっと疲れちゃいますよね😥
    めっちゃ朝早く飛行機乗って、飛行機で寝かせて、、、
    うーん。厳しいですかねー🥺
    お子さんの体力などわからないので何とも言えないですが、無理させて式でぐずられたりホテルで熱出したりするよりは、2泊のほうが無難なのかなぁ😣
    その代わり、ちょっぴりでも札幌観光ができると良いですね🤗

そして、前乗りできるならJRの移動でお子さんたちには頑張ってもらいましょう✨

ちなみに飛行機の距離なら、わたしたちの場合は、心ばかりのお車代は渡してました🥹
    当てにするものではないとは思いますが、全く交通費や宿泊代が出ないパターンはないかなぁと🤔
    新郎新婦側でホテルまで用意してくれる人もいましたよ🫡

• 3月23日
ひいらぎ

似たような状況がありましたが子供達は実家に預けて夫婦だけで参列しました!大人だけで参列なら一泊で済むのと多少弾丸スケジュールでも頑張れました🤣

• asi

asi

ありがとうございます!

確かに大人だけなら無理できますし、ダッシュもできますよね!!✨✨

• 4月1日