※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供が他人の家で遊びたいと言った時、どう対応するか相談したい。

叱らない育児してる方、子供がよその家でその子の家の中で遊びたい、あれで遊びたいと言い出したらなんと言いますか?

ちなみに家の持ち主は家の中で遊ばせようとは思っておらず、外でそのママの子供たちは楽しそうに遊んでる場合です。

知り合いというか親戚というか…詳しく書くとバレそうなので書きませんが、うちの家でうちの子が外で遊んでるところに近所にすむママとその子供(3歳)がきて遊ぼうーとなりました。
うちは園から帰ったら即お風呂なのでリビングで遊ぶことはないです。外で遊んでお風呂→リビングで遊ぶ。です。

外で一緒に遊ぼうと思ってて、家の中には入れるつもりなかったのに、叱らない育児してるママの子が、玄関の前で家に中で遊びたい〜🥲とぐじぐじ言い出しました。その子のお気に入りのおもちゃがあるからです。

その時、私なら家の主が中で遊ぼうって言ってないしその家の子が外で楽しそうに兄弟で遊んでるなら、子供に今日はお外で遊ぼうね、嫌なら帰ろうねと言います。
が、
「○○ちゃん(私)に聞いてごらん」と言います。

他にも同じ出来事があり、ちょっとうちが貸したものを返しにきただけで、その時うちはお風呂上がりでバタバタしてたのに、玄関先で物を渡されたのはいいものの、その子が勝手に靴脱いで、家の中で遊びたいと入ってきて、え?今からご飯なんだけど…と思ってたらまたグズグズ🥺こう言う顔でママに遊びたいと言ってて、そしたらまた
○○ちゃん(私)に聞いてごらん。と。

私も弱いので目の前で私のせいで泣かれるのだるくて甘くなってしまい、うちご飯食べるけど遊んでてていいよと結局許してしまいました。

子供の意見尊重育児は分かりますが、子供がよその家であれしたいこれしたいと言った時、なぜ私に聞いてごらん?と言うの?
断るのが苦手なのでもう今は会わないようにしてます。
保育園も一緒になったのですが、送迎も時間ずらすようにしました。私の車に乗って帰りたいというので。
それもきっと私に聞いてごらんと言われるので。

叱らない育児、子供の意見尊重育児結構です。
ですが、私に決定権を委ねないで!
聞いでごらん?じゃねーよ!
私から上がっていいよとか遊ぼうって言ってないんだから帰ってよ!
しかもそのママ保育士。

○○ちゃんに聞いてごらん?
もし断ればその子は泣きます。
そしたら帰るんでしょうか?私めっちゃ嫌な気分になりますが。

コメント

ブラウン

わぁー💦ごめんなさい。
どちらかというと叱る育児側です笑
周りにもいます。
きちんと叱るとこは叱るけど子どもの意見を尊重させる人。

なんでもその子に聞かせる。
そして私がごめんねと断ると
だめなんだって❗️残念だね❗️みたいにまるで私が悪い事をしているみたいな言い方。

あっ論点がずれてすみません😹

優しいですね、許せるの✨たしかにあとあとめんどくさいですもんね😅

私だったら子どもに忙しい時間だから渡したら帰るよっとか事前に子どもに伝えていくのになってかモヤモヤしますね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

いますか💦私もめちゃくちゃ叱る育児です。わがままは許さない、みんなのおもちゃはみんなのもの、兄と順番こ!ただ気持ちに共感はしてますがダメなものはダメなので強制退場もあります。

優しくないですよ笑
    その子が家にいるせいで普段なら私がお風呂入って洗濯物干してってやるルーティンが崩れるので帰った後めっちゃイライラして旦那に愚痴ってますから笑

断るとやっぱりこちらが悪いみたいになりますよね?!
    私その子嫌いになりたくないので、断らず会わないようにするって方法しかないんです😅断ったら悪者扱い嫌ですね😅その子の家で遊んだらうちの子におもちゃ貸すのいやで泣くばかりなのでもう公園が1番いいですね😂遊具はどちらのものでもないので😅

• 3月23日
❀

私なら断ります。泣き出してもしらない。笑

風呂上がりもうご飯な状況で人様の家にあがらす考えないです。💦モヤモヤします。めんどくさすぎます。

はじめてのママリ🔰ん

そうですよね…普通断りますよね…
    もうこれからこういう場面に遭遇して私に聞いてごらん?と言われるの嫌なので会わないように徹底します。
    そしてもしそうなったらちゃんと断ろうと思います。そしてまた遊ぼうね!と言ってみます。

• 3月23日
mama

その親に一言、キモすぎ。

私の周りにもそういうママいて、新築の家壊して帰っていきました

そうやって周りに引かれて生きていくんだろうな、、、、、

怒られない育児されてきて、自尊心ばかりで周りが見えない大人が幼馴染にいます
ほんとにそいつやばいです

近所だったり、同じ保育園だと断りづらいですよね💦

はじめてのママリ🔰ん

新築の家を…それは私許せない…

すでにわがままで自分の思い通りにならないとすぐ泣きます。そしてご機嫌直しのためにお菓子やジュースで機嫌を直す。それの繰り返しです。
    年長さんくらいになったらわがままな子は周りから孤立しそうですよね💦大人でもそんな感じになるんですね😅
    バリバリ近所、保育園一緒、小学校一緒で田舎なので多分1クラスです。6年間一緒&近くの中学にそのまま進むのでずーっと一緒です😅

• 3月23日
ママリ🔰

叱らないというか怒らない育児は心がけてます(笑)
外では「今日はお外で遊ぼうね〜何する〜?」と気をそらすと思います!
家に帰ってから「急に人のお家で遊びたいは無理だよ〜」と、それが何故かについてお話すると思います。
もし外で泣いてどうにもならなかったら謝ってから家に帰ります😅

〇〇ちゃんに聞いてごらん?ってただ単にめんどくさいだけじゃないですかね?💦
うちの夫も「ママに聞いてみな?」って同じ事してて、本当に腹立たしいです😂
ダメって言ったら私が悪者になるし、私が八つ当たりされるしで(笑)

はじめてのママリ🔰ん

怒らない育児心掛けてる方でも、流石に泣いてたら帰りますよね😅
    いつも遊んでてその子が泣いててもそのママは何も言いません。
    もうその子は泣けば好きなおもちゃで遊べる、泣けばママがどうにかしてくれる。と思ってます。顔がもうママどうにかして〜😫って顔でママ見て訴えてます。

旦那さんの面倒でママに聞いてごらん?というのと少しニュアンス違う感じがします😅
    私が断らないと分かってて聞いてきてる感じがします。どちらにせようざいです💦

• 3月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

怒らない・叱らない育児って勘違いされる方多いんですが、ダメなことはきちんと教えるし、「怒らない・叱らない」だけじゃなくてやり方あるんです😂笑
    うちは発達障害の子もいるし色々調べたり勉強したり、専門医とも話し合ったりアドバイス貰ったりで心がけてる感じです(笑)
    叱っても貰えない、どうしたらいいのかも教えて貰えない…
    その子可哀想ですね💦

あ、そういう感じですね😂!
    確かにどちらにせよ…ですね(笑)

• 3月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

叱らない育児を一度目の当たりにして無理だと思ってましたが、やっぱり異世界の方感がありますね😂

これからうちはご飯だし、お風呂にも入るし、普通はおうちの人が遊べないタイミングは自分のおうちに帰るんだけど、どうしたらいいかな🥺…ママに聞いてごらん?
と、相手のママにボールを返すようにしてはどうですか?

• 🦒

🦒

「ママに聞いてごらん」いいですね!さすがに「人がご飯食べたりお風呂入る時でも、◯◯ちゃんが遊びたいなら、そよの家に上がって遊んでいいんだよ」って言えないでしょうし😅

• 3月23日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど😅逆に聞く…ですか!言いたいけど私には無理そうです💦
    もう忙しい時はその時間忙しくて出れないから外に置いといて!と言います!
    物返すだけなら車に子供置いておけばいいのに、わざわざ連れてくるのはあわよくば遊ばせようとしてる?とも思います。うちの駐車場に止めるので車に子供のせたままで玄関で私にサッとものだけ渡せばいいのに。遊ぼうー!ってなるのそのママもわかってるはずです。絶対あわよくばあそばせて時間潰そうと思ってます

• 3月23日
ままり

叱らない育児で育った子って大抵ワガママで自己中ですよね😂
そんな育て方しても嫌われる子供に育つだけだって叱らない育児してるママさん方早く気づいて欲しいです。

私だったらキッパリ断ります。
泣いたら泣いたで叱らないママに慰めてもらえばいいです👍笑

はじめてのママリ🔰ん

本当、その子がかわいそうですが、いつまでも泣けば周りが言うこと聞くなんてあり得ないですもんね。
    それが通用するのはせいぜい就学前までですよね。
    もううちに来る時点で遊ぶ気満々なので、どうにか理由つけて断ろうと思います😅
    本当すぐ泣くし大袈裟に泣くのでそれを私のせいにされるの辛いです😅

• 3月23日
🦒

聞いてごらん?じゃねーよ!
って本当その通りですね。無責任。「ご飯の時間だからゴメンね」って断っても、理解できない子に育っちゃうのかなぁ… ママは聞いてごらん(=聞けばOKされる前提)って言ったのにって。

叱らない育児って未知の概念なんですが、周りの迷惑をかんがえずにワガママを貫き通すよう教えることなんですか?🤔🤔🤔 子どもを甘やかして、社会性や常識を学ばせること放棄してるように見えるんですが… 意見尊重って我を通すこと?親子揃ってただ図々しいだけでは。

すみません、ありえなさすぎて感想が暴走してしまいました…

はじめてのママリ🔰ん

聞いてごらん=子供の自主性が育てたい…かな?と個人的に思ってます。保育士さんなのでそういうのありそうです。

叱ると脳が萎縮するらしいです。そのママの旦那さんが言ってました。多分ママが旦那さんにそう説明したんでしょう。それは虐待とかのずっと怒鳴りつける…みたいな叱り方の事じゃない?と思いましたが😅

うちに借りたもの返すだけなら、わざわざ車から子供おろしてこなくていいのに、多分あわよくば遊ばせようと思ってたんだと思います。
    駐車場玄関の目の前なので😅
    そりゃ子供も遊べると思いますよね。
    結果帰ろうとそのママが声かけてもまだ遊びたい〜の繰り返し。中々かえりません。迷惑になるから帰ろう!とは一言も言わず。。。
    うちの子は気になってもちろんご飯どころじゃない。ご飯は食べず一緒に遊んでました。
    家に入れたこと後悔しました。
    帰るタイミングも子供が納得いくまで。それは人の家ですることじゃないですよね。
    本当、避けれるだけ避けて会わないようにしますー!

• 3月23日
  • 🦒

🦒

あ、下に長々とコメントしてしまいました💦

• 3月23日
🦒

なるほど自分から尋ねる自主性を育てたいのかも…でもそれって、自分の求めてる回答や反応が返って来なかった時にどう受け入れるかをセットで成長を促さないと、駄々こねて相手に折れもらうクレーマーを育ててるようなもののような😐 自分の要望や権利は主張するけどNOを受け入れられない人になりそう😔

叱ると脳が萎縮するって、ママリさんの言うように極端なケースの筈ですよね。周りの都合や迷惑を考えるよう諭すのは「叱る」じゃないし、害を与えたりしたら叱る必要はあるし…意味がわからなすぎます😅

そもそもあわよくば遊ばせようって姿勢からして、育児スタイルとは関係なしに、その親が非常識で図々しいんですよね。頑張って避けてください💪🏻😭