※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹について相談があります。保湿方法について悩んでいて、ベビーパウダーの使用や保湿クリームの順番について不安があります。特にむちむち部分へのパウダー使用や首周りの対処法についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹についてです

先日1か月健診で乳児湿疹のことを相談したところ、
・保湿は1日2回以上
・保湿する前にからだを拭かない
・脇、首などのむちむちしてるところは保湿したあとベビーパウダー、おむつのところは保湿厳禁
と言われました。

膿がでたりじくじくしてるわけではないことや顔は湿疹ができてもすぐに治るので、まず保湿のやり方を見直して様子を見ましょうとの事でした。

私はベビーパウダーっておしりに使うものだと思っていたし、粉って乾燥するんじゃないの?保湿剤の上から塗ったら保湿の意味なくない?と思いましたが、今日はお風呂後言われたとおりにやってみました。
でも、さっき授乳の際に保湿もしてあげようと思って首を見たところパウダーが白くだまだまになってました
とりあえず、拭き取るのも刺激になるならと思ってだまだまの上からクリームをたっぷり塗りました。ガサガサしてる部分はクリーム→ワセリン、首周りはクリームのみにしました。

ママリを見るとベビーパウダーはやっぱり主流じゃないみたいだし、保湿クリームの上からベビーパウダーをはたいてる人は見当たらなくて明日からどうしようと悩んでいます。

①擦れるのがいけないからとのことでむちむちの部分にはベビーパウダーを勧められましたが、パウダーやめた方がいいですか?😢個人的には授乳のたびにクリームを塗れば乾燥して摩擦するのも軽減できるかな〜と思ってます

②首周りが特にひどいのですがクリーム→ワセリンにすると蒸れて良くないとかあるのでしょうか?

女の子なので跡になったりするのか、親のせいでアトピーやアレルギーの元になったらどうしようと不安です😢
本当に酷くなる前に早く治してあげたいです

石鹸→ママアンドベビー
保湿剤→アトピタ
保護剤→ベビーワセリン
ベビーパウダー→アカホンで1番高かったやつ

コメント

もも

石鹸ではなくスキナベーブいいですよ!!
ちょっと高いですが
楽ですし
保湿剤は病院でいただいたスプレータイプのがあるのですがそれがよかったです
保護剤はわたしはつかったことないです!
ベビーパウダーもつかいませんでした!

ちなみに2人とも乳児湿疹ひどかったです!
ですがスキナベーブのおかげで良くなるのがわかったので
おすすめです😀

汗かいたかな?ってときにさらっとふいてあげれるので
いい香りもしますし
肌つっぱりませんし
ぜひためしてみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スキナベーブって沐浴剤ですかね?🤔
    沐浴剤あんまり汚れ落ちないから泡タイプの全身使えるやつがおすすめ!って産院で言われて使ってなかったんですけど、試供品でもらったやつがたくさんあるので使ってみます!
    ありがとうございます👼

• 3月23日
ママリ

乳児湿疹、よくお風呂で洗って保湿でだいぶ良くなると思います!
ベビーパウダーは毛穴が詰まるとかで、最近はあまり使わないと聞きましたが💦うちの子達では使ったことありません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりと朝しか保湿してなかったんですけど、授乳のたびにチェックするようにしました🥺

ベビーパウダー私も今は保湿の時代だから使わないって聞いたことあったので買ってなかったんですけど買い足しました😭
    けどもう使わないかも、、

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹のひどかった時、保湿剤→塗り薬→ワセリンで治りました。
全て病院で処方してもらいました。
うちは市販のローションとかクリームが合わないみたいで…
もうずっと病院で保湿剤(クリーム、スプレーなどタイプがあります)出してもらって、足りなければワセリンという感じで今も過ごしてます。

1ヶ月検診って小児科でしたか?
うちは地域の保健センターでした。
小児科で相談されても良いかもです。定期的に見てもらえますし、状態に合わせてお薬もらえます。

ベビーパウダー使ったことなくてよくわからず💦すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診は産院に併設されてる小児科で受けました!

お顔の湿疹はベビーワセリンだけで治ったので、お薬も一応ステロイドになるから一旦保湿徹底してみましょう!って言われました😅
    ワセリンは保護剤だから保湿効果ないとママリで見て保湿剤は買い足しました、、説明不足ですみません😣

• 3月23日
おちび

保湿剤アトピタがお肌に合わない可能性もあります🥲
上の子は市販のが合わず結局皮膚科に行きました🥲ワセリンでギトギトにしたら油分で湿疹悪化しました😂
下の子は乳児湿疹がひどく朝とお風呂上がり保湿してました!ヒルドイドソフトです🥺でも湿疹が酷い時は不純物のないプロペドの方がいいと言われてステロイド→プロペドで保護って感じでした🥺
オムツのところもバリバリしてましたしお尻かぶれ防止にオムツ替えのたびその頃はワセリン塗ってましたよ🤪

上の子は乾燥肌はありますがアトピー体質ではなく乳児湿疹はステロイド3日くらいで再発なく終わりツルツルでした!
下の子はアトピー体質みたいでステロイド今でも悪い所には塗りますが乳児湿疹も気付いたら落ち着きましたが上の子より治り悪かったです!
食物アレルギーはお肌の荒れてるところからアレルゲンが入るようなのでお肌綺麗に保ちたいですよね🥺

早く治したいなら皮膚科が1番です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でしたごめんなさい!アトピタは1ヶ月健診で乳児湿疹の相談をしたあとに買い足したものです!
    最初はベビーワセリンのみだったのですがママリでワセリンは保護剤だから保湿効果ないって見て、顔は治ったけど身体は治らなかったし、、と思って買いました😣

油分で悪化しちゃうんですね😫塗りすぎ気をつけます、、

皮膚科は赤ちゃん拒否されるのかなと思ってたのですが悪化したときのために探しておきます🥺

• 3月23日
  • おちび

おちび

こちらこそすいません😭
    油分で悪化したのはうちの子にワセリンが合わなかったのかなと思ってます🥺下の子はそんな事なく🫤
    先生によって薬に対して言う事違うからなんとも言えない所もありますが私もワセリンは保護するためだと思ってヒルドイド顔にも塗ってましたが赤ちゃんの顔には不純物の少ないワセリンだけでいいと言われたりもしました😂
    顔が治ったなら顔はワセリンだけで良さそうですよね🥹
    体下の子ガサガサより赤い湿疹でしたが夏の終わりと共によくなり結果汗疹でした😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの子はお顔はワセリンだけでセーフだったので油分で悪化は可能性低いですかね、?😭
    私は逆にワセリンは顔に塗ったらいけないって記事見ました(笑)ほんと人によっていうこと違いますよね😔

汗疹の可能性もあるんですね!😳どちらにしろ調整してあまり蒸れたり汗かいたりしないように気をつけます😣ありがとうございます😣

• 3月23日
  • おちび

おちび

低いと思います🥺私の塗り方が悪かったのかもです😂
    言う事違うからやっぱりその子によってお薬との相性も違うのかなと思います🥺

夏が終わったら湿疹出なくなりましたー😭抱っこ紐長時間した日とかに湿疹でした🥲
    赤ちゃんは汗っかきなのでよかれと思って厚着とかさせてもダメなんですよね🥲難しいですよね😭
    でもまだ産まれたてくらい肌が薄い可愛い子ちゃんだからだんだん強くなりますよ🥹

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の予約が取れなくて、YouTubeでお風呂の入れ方勉強し直して産院で習った方法を完全にやめたら首周りの湿疹治りました、!😭

最近寝汗?すごいので次は汗疹できないように気をつけます!色々ありがとうございましたとっても助かりました😭😭😭

• 3月28日
  • おちび

おちび

良かったですねー🥺❤️❤️❤️
    湿疹あっても可愛い我が子ですけどやっぱり湿疹がないのにこしたことないですもんね🥹

あったかい日続いてますもんね🥺
    ちゃんぴさんがお子さんのために色々された結果だと思うので私は全然何もしてないです🥺❤️

• 3月28日
はじめてのママリ

ちゃんと皮膚科行った方がいいと思います。
保湿する前に身体拭かないとか、ベビーパウダー使うとか、情報が古すぎます。
一回忘れてください。
ちゃんと皮膚科で薬を出してもらって、酷いようなら一番弱いステロイドから出してくれるはずです。
首周りはあんまりベトベトにしたくないですよね、私はお尻拭きで汚れ拭いたあとにうすーくワセリン塗ってます。
塗りすぎたなと思ったら上からティッシュで押さえて少し取ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科案件ですかね😭
    ベビーパウダーはやっぱり保湿クリームと混ざって固まって首にねっとりつくのが気になったので朝お水で洗い流して使うのやめました、、

病院勧めていただく事が多いので、とりあえず主人に相談してみます😭

• 3月23日
きなこ

普通に、別の小児科か皮膚科に行くのがいいと思いますよ!その産院?小児科?、情報が古いと思います😅ベビーパウダーはやめろって今はいろんなところにも書いてありますよね!

別の小児科か皮膚科で、ヒルドイドやヘパリン類似性物質のクリームやローション貰ってください😊乳児湿疹用の薬貰えばすぐ治りますよ!ステロイドも赤ちゃんの顔に塗れるくらい弱いものだし、正しく使えば全然怖いものじゃないと思います。むしろ悪化する方が怖い🥹ワセリンも医療用の白色ワセリンという純度の高いものを貰えます。うちも病院の保湿剤と薬ですぐ治りましたよ!悪化してからじゃ遅いのでぜひセカンドオピニオンを!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院はとっても評判がいいんですが、併設されてる小児科は周りに通ってる方がいなかったのでこーゆーことかと思いました、😭
    結構若い30代くらいの先生だったんですけど病院の方針なんですかね😢

今朝、主人と1週間保湿がんばってみようと話し合ったばかりでしたが病院勧めてくださる方たちばかりなので改めて主人に相談してみます😭
    お薬のこと詳しく教えてくださりありがとうございます😢

• 3月23日