※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金や育休手当の支給までの4ヶ月は、出産月からではなく申請書提出後からの期間ですか?

出産手当金、育休手当について
これらが振り込まれるまでにおおよそ4ヶ月程度かかるというのは周りの話などで聞いていたのですが、出産した月から4ヶ月程度なのか、申請した書類が提出されてからの4ヶ月程度なのかどちらでしょうか?>_<
(例えば2月出産、ただし会社に提出した書類が申請されるのが4月末と言われた場合)

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に書類提出したのが8月(8月生まれ)翌年1月に初回給付でした
11月頃にハロワに問い合わせしたら、まだ登録されてないので職場に確認してみて下さいと言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく遅いですよね😭その間の生活とかってどうしてましたか?😭

• 3月23日
ママリ

出産手当金の申請期間は最短でも産後8週間を過ぎてからです。
提出したら2~4週で振り込まれます。
一般的には産後3~4ヶ月に振り込まれます。

育休手当の申請期間は最短でも育休開始から2ヶ月を過ぎてからです。
提出したら1~2週間程度で振り込まれます。
最短で産後4ヶ月半、一般的には5~6ヶ月です。

どちらも申請期間までに会社に書類を提出し、担当者が手続きしないと始まりません。

ゆうくんママ

10月に出産して12月から育休今月やっと育休手当出ました。
おそらく育休に切り替わる時に書類提出からの4ヶ月だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となると、2月出産の場合は4月から育休となり7.8月あたりと思っておけばよいのでしょうか?😭

• 3月23日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうですね!出産から8週は産後休暇なのでそこから4ヶ月+aです🤣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭早く書類を提出したところで結局それくらいかかってしまうんだとがっかりしています、、、笑

• 3月23日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんですよ…私も前のめり気味に出しましたが、総務の人にサラッと4ヶ月+aって言われ、そっかぁ…ってなりました😭

• 3月23日
ぴいたん

同じく2月生まれです😊
いや〜、まだまだ先ですね💦
お金なくなっちゃう〜💰

はじめてのママリ🔰

6月半ば過ぎての出産で
産休手当が9月半ば
育休初回は11月上旬でした!!

はじめてのママリ🔰

私は出産手当金は出産してからちょうど2ヶ月後に振り込まれましたよ!!出産してソッコーで書類出しましたが🤣🤣
育休手当も、育休になってから2ヶ月後で2ヶ月に1回必ずきちんと振り込まれました!