※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいです。結婚4年目になりますが旦那に結婚前からの借金があるこ…

離婚したいです。

結婚4年目になりますが旦那に結婚前からの借金があることが発覚しました。その他にも私に黙って借金をしており、不信感しかありません。
今まで、共働きなのに家事育児何もしない、するとしてもたまに料理作る(片付け等当然しない)、洗濯畳む(畳んであるだけでしまいはしない)基本は何もせずひたすらゲームかネトフリ。子供が泣いていてもです。少ししてもらえるだけでもありがたいと思い、文句は言っていませんが本当に何もしなくて私が爆発したときに、「何もしてない!」と言うと「いや料理作っとるやん。洗濯畳んだやん。」と2週間に1回してるかしてないかのことで対抗してきます。

さらに私は今家から保育園まで30分、保育園から職場まで40分かけて通勤しています。旦那は職場まで10分弱。少しでも保育園の近くに引っ越したいと伝えていますが、借金返済のこともあり話になりません。いいけど、もっと帰りが遅くなるよと言われ、迎えも行かない家事育児もしないのに、何を言ってるんだという感じでしたがそれも言えません。
そして子供の前で暴言を吐かれ、本人は冗談で言っていますが幼い子供にはもちろん伝わりません。ただただパパがママを怒っているように恐怖に思っていると思います。
その他諸々も含め、離婚したいのですが中々踏み切れません。
何度も離婚の話が出ていますが、義実家と仲が良いこと、普段は夫婦仲も普通に良いこと、家出て行く!と思っても「ごめん」と言われて許してしまうことなどで勇気が出ません。
義実家とは仲がいいですが、最終的には旦那を優先する感じです。
今後の金銭面でも心配です。

シンママの方、離婚後金銭面ではどうですか??
精神面でも何か変わるでしょうか。
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

養育費はもらえそうですか?

シングルでいたとき
月収手取り20、養育費4で生活していました。
子供が一人であること、私自身に借金がないことから貯金できる余裕がありました。
ただ賃貸アパートは部屋が狭く家賃が高かったので県営に入りました。

金銭面は自分が正社員で働き、十分な収入を稼げる+養育費を貰えるのであれば心配ないと思います。
子供との時間は減ってしまうし、仕事から帰ってきたらバッタバタですが、旦那の世話までする必要はなくなり子供をひたすら可愛いと思う時間が増えて幸せでしたよ🤗
実家の近くに住めばお母さんにも頼れるし、私は離婚してよかったと思ってます!

その後別の方と知り合い今事実婚状態ですが、やっぱり男って必要ないなとつくづく思っています😅お金さえなんとかなれば子どもたちがいるだけで幸せです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    離婚後の話を何度もしていますが、養育費は払ってもらえそうです。こちらは子供2人かかえて生活して行くのに男はのうのうと1人自由に生きるなんて許せないと思っています。
    養育費をもらうにあたってなにかしておいた方がいいとかありますか?口約束だと後々払ってもらえなくなるとも聞きまして💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

口約束では不安なら公正証書を作成すれば少しは安心かもしれません😌万が一養育費が未払になった場合、差し押さえができる証書です。ただできる場合は相手に収入がある場合などによるので、100%取れる。わけではありません。
    他に聞いた話だと、毎月の養育費。ではなく一度に養育費用を一括で貰った。という方もいました。

うちは口約束で今の所毎月払い続けてもらっていますが、不安なのであれば証書。それでも不安なのであれば一括で貰う話し合い。もしてみるといいと思います😊

• 3月23日
bam

元旦那が似たような感じで理由は別にもありましたが、離婚しました。
元旦那の借金の返済と浪費が無くなって、私はむしろシングルの方がお金で悩んでいないです💦💦
精神的にもかなりストレスが無くなったので、離婚後の方が良いことしかないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    お話を聞いて、さらに離婚したいという意欲が高まりました。
    存在がストレスになってきています。💦

• 3月23日
  • bam

bam

私も元旦那の帰宅時間が近づくと憂鬱になったり、息苦しかったのでかなりストレスでしたー😭💦💦
    今は気楽すぎて結婚生活がどんだけきつかったのかと思います💦💦

• 3月23日
3児mama

こんばんは。

離婚の理由は違いますが、家事に協力しないところは全く一緒でした😂

うちは子供が1歳3歳5歳のときに離婚しましたが、元々家事育児を手伝ってもらえてなかったので、離婚したからといって家事等あまり負担にはなりませんでした。それどころか洗濯の量は減るし、晩御飯の準備大人ひとり分準備しなくて済むとなるとむしろ楽になりました笑

手伝ってくれないことに毎回イライラしてましたが、そもそもいなくなったのでイライラもなくなりました☺️
また、実家の近くに住んでいるので、何かあれば手伝ってもらえるので助かります。

金銭面ではフルタイムで仕事しながら(高時給ではないです🥹)養育費と児童手当でやりくりしてます。

私の元旦那の口からは『家事育児も協力するごめん』と何度か聞きましたが、最終的に家事はお前の仕事だろと言ってきました。
万人がそうではないですが、人ってやっぱり変わらないのかなと思うのが正直なところです。。