※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

夫と子供のお風呂の問題と、薬局での呼び方について相談しています。お風呂での意見の食い違いや薬局での挨拶について、どちらが正しいか知りたいそうです。

今日も聞いてくれませんか?

今日、娘二人と私と入ってる時に
夫も入ってきました。
子供は洗いおわったあと、お風呂の中ちょっとだけお湯入れておもちゃとかで遊ばせて、私が早く終わらせて子供たちもさっと上がらせてドライヤーさせようおもってました。その時に夫が入ってきて上の子がぱぱがいいーといい始めて大変になりました。
普段なら、上がろかーゆうたときはすんなり上がるのに、上がらずにパパーとあがるといいはじめました。私の意見からしたら、風邪引くからもう拭いて服着替えさせてドライヤーしようおもっていました。それがスムーズにできずイライラしてから夫と娘が上がってきて、話し合いになり夫と意見が合わず喧嘩になりました。
私の意見としてはこうなのと、もう一つは夫が仕事で疲れてるやろうから、子供を一緒に上がらすためと思った。と。で、ドライヤーしようおもったときに、私がパパか、ままかどっちにしてもらいたい?といい方をしききました。なら乗っかって、夫はその聞き方辞めたほういいんじゃない?ともゆわれて、私はどっちにしてもらいたい?と聞いたのは、娘の気持ちにも答えたいから私はそういいました、
なら、どっちが正しいのかわからないとのことでとモヤモヤする。とゆわれました。
これはどっちが悪いか、教えてほしいです。
私が悪いならいいかたはちゃんと変えようと思います。

あと、薬局の20〜30歳ぐらいのお姉さんっと娘がおるとき私は呼んでおります。
お姉さんにこんにちは?は。と、こんにちは。
と娘が言います。ここまではいいのですが、
夫がお姉さんは失礼と云われました。
ここはお姉さんは失礼なのでしょうか。
教えてほしいです。

コメント

ままり

どっちもどっちで
どっちが悪いはないような気がします。
ただパパからしたら理不尽かな?と思う所はあります。
お風呂に入って子供がパパがいいという選択をしたのに
いちごさんの思ってた行動がスムーズに取れないから
その選択はだめで
なのに子供の気持ちに答えたいからドライヤーはどっちがいい?と選択肢をあげる。
確かにこれは矛盾してるっちゃしてるのかなぁと。
でもその場の流れもあるし、最初に言った通りどっちが悪いはないですね。

薬局のお姉さんは普通だと思いますよ。逆にお姉さん以外何があるんだろうって思いますが、、

• いちご

いちご

選択をしたのはパパさんが近くにいたからです。お風呂で上がるのもぱぱがいいー、拭くのもぱぱがいいー、とゆうたので、選択肢を選ばせました。。じゃないと上の子は私に選べる権利はないの?と思うようになると思ったからです。

あと、
    パパがいるから邪魔じゃなくて、ふたりとも風邪引かないか心配と上の子がウィルス胃腸炎のために早くササッと浴びて上がりたかったのと、夫が疲れてるだろう思ってそう声掛けしたけど、子供の為と夫のためでもありますよ。私がした行動はね。子供がどんな気持ちでこうしてるかとかもコミュニーケーションにもなると思ったので。話し方には気をつけます。

ですよね。お姉さん以外ないのに、失礼なのかともやもやしてました。ありがとうございます。

• 3月22日
はじめてのママリ

自分のリズムというか、ルーティーンがあるのを、旦那の登場によって変えられるのってストレスになりますよね🤣💦
わかる気がします!

うちは、みんなでお風呂入りますが、ママがいいー、パパがいいー、はその日に寄って…🤣なので、もうなんでもいいや🤣💫と割り切っちゃってます☝️💡
やだ!とかのときは、何言ってもやだ!なので(笑)🤣

薬局の質問に関しては、わたしもおねーさんて言ってますよ!✨40代くらいの方にも言ってました🤣もしくは店員さん✨
明らか50代〜60代のスーパーの店員さん(喋るくらい仲良い)は、おばちゃん🤣て✨

• いちご

いちご

分かってくださると方いてとてもうれしいです!

しかも、夜遅いのに、
    急に入ってくるし、
    子供にぼでぃそーぷ終わったら上がるからね。言うた途端入ってくるし。聞こえてたはずやけどな。思うぐらいでした🥺

そうですよね笑なんでもやだいいはじめたらそう思い始めますよね🤔
    私も早くそう思いたいです!なれるように頑張りますね🥺🥺

おー、その呼び方いいですね!参考にして使わせてもらいますね! ☺️☺️

• 3月23日

お風呂の件はお子さんもパパと入りたいと言ってるし、ご主人も嫌がってないのでそれでいいと思います。夜遅いならやめてほしいですけどね…

ドライヤーの件はなんでもいいと思います。でも、今回に関して言うなら、お風呂のときにお子さんの意見を聞こうと(尊重しようと)しなかったのに、ドライヤーの時は希望を聞こうとするというのは矛盾してますよね。

いちごさんが自分の思い通りに事を進めたくて都合のいいようにあれこれしてるのがご主人をモヤモヤさせてるのだと思いました。

子供の希望を聞くことも親主導で進めることもどちらも普段の生活の中ではあると思うので、これはどっちが正解!というのはないと思います。

薬局のお姉さんの件は、店員さんをお姉さんと呼んでるということですかね?それは別にいいと思いますよ!

• いちご

いちご

これかいてませんでした。
    夜遅いですよ?
    7時半過ぎぐらいに帰ってきて、もうボディソープ洗うときに入ってくるんですよ、?
    これ終わったら上がるからね。と話してる時に。
    聞こえてるはずなのに。なんて考えていました。
    さっきまでスムーズいってたことがなくなるんですよ、?😔
    パパと上がるー言うたときままと上がろ?いいましたが、最後はちゃんと聞きましたよ。ならあがっといでな。下の子と上がるから。とまってるねいいました。

ドライヤーも尊重はちゃんとしてます。でもこう思ったかなと夫と揉めただけです。

お姉さん店員さんやっぱそうですよね。ありがとうございます。

• 3月23日
ちゃん

旦那さんの意見がよく分かりませんが、まずお風呂の件については、風邪をひくから早く上がらせたかった理由を伝えて夫に理解してもらいますね。お風呂の途中で入られると同じことが起こるから、今後は途中で入ってくるのは辞めてもらいます。
娘の意見を尊重したいっていうのは夫婦で共通の見解のように思えるので、何が娘さんにとって良いことなのかを考えれば喧嘩することもないのかなーと。
どっちが悪いとか悪くないとかではないと思います。

お姉さんについては、失礼とは思いませんでした🤔何が失礼なんですかね。薬剤師さんかも分かりませんし、他の呼び名だと呼び方に困りますよね💧

• いちご

いちご

私はそれを伝えました。
    なら、夫の意見は子供二人が嫌がってないなら、一緒にはいってもいいやないか?子供がぱぱがいいー言うてねんから、ぱぱでいいやん。と云われました。そういう問題じゃないでしょ?と思いましたが‥納得はいってなさそうでしたが、わかった。はいらんから。と言うてくれました。

ですよね。わたしもよくわからず、なにが失礼なのかわかりませんでした。これからもそう呼びます。ありがとうございます。

• 3月23日