※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めの子供は無言でお世話することが多く、発語が遅いか心配。2人目は積極的に話しかけている。親の話しかけが発語に影響するでしょうか。

1人目の時にずっと1対1で家にいたから
初めての育児だし
話しかけること意識せず
ただずっと無言でお世話することが多く、
だから発語が遅かったのかな?と思い
2人目は積極的に話しかけるようにしています!
話すことなくても○○ちゃん〜!って呼びかけたりとか、、。
やっぱり親がたくさん話しかけることによって
発語が早かったりは関係ありますよね??

コメント

まいまい

1人目の時は1歳クラスになるまで自宅保育で、特に支援センターとかも行かず家で過ごしたりで、たくさんかは分からないですが普通に話しかけたりですが発語早かったです!

2人目は5ヶ月から保育園行ってますがいまだに発語が3つだけです(´°_°`)
たくさん話しかけられたりとか多いだろうけど、中々発語が無いです(›´-`‹ )

その子の性格や素質?なのかなーと勝手に思ってました( ˊᵕˋ*)

はじめてのママリ🔰

親や兄弟からの言葉のシャワーがあるから、2人目以降の子は言葉が早い。とか言いますよね!

上の子が発語のんびりだったので、下の子ではより意識したし、上の子もお喋りでたくさん話しかけてくれますが…やはりのんびりです😂

実家にいる姪っ子は、祖父母、両親と一緒に生活していて刺激も多いだろうし、割とテレビやYouTubeもつけっぱなしの環境で、発語早かったです!

周りからの刺激、環境もあるでしょうが、やはり性格、個性が関係するんですかね?