※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

職場で時短を取りづらく、子供の学校や保育園のことで悩んでいます。新しい職場で時短を申請しましたが、周囲の反応が気になり不安です。励ましやアドバイスを求めています。

時短が取りづらい職場です。
復帰して2年間、フルタイムで頑張りました。実家の両親にもかなり…というか毎日迎えに行ってもらったりして、協力してもらいました。
来月から、上の子が小学校にあがります。
事情があり学区外の保育園だったので、良いスタートがきれるか心配な部分もあったり、今まで通り、両親に任せっきりでは私が嫌で、娘のために時短を申請しました。権利としてあるのでもちろんとることはできます。
4月から異動になるため、そちらの職場の雰囲気が正直わかりません。ただ、私と同じような環境でも時短をとらずにやっている方がほとんどなので、歓迎はされてないと思います。

今の職場がサービス残業当たり前な感じだったので、私も限界を感じてましたが、次にいくところは定時で帰りやすいそうで、時短を取らなくても良いんじゃない?とも言われました。
でもとりあえずスタートは時短をお願いしました。


ただ、私はかなり気にしいな性格なので、周りの目が気になり、ドキドキします…。
正直いえば、フルタイムで働いた方が職場的にはやりやすい。でもきっと仕事と家庭の両立で悩むだろうな…。

割り切ってやるしかないと思っていますが、時短取りづらい中取った方…励ましてほしいです。笑

コメント

プーさん🐻

もしかしたら同職だったかも…?と思い、コメントさせていただきます☺️
私は子供が大きな病気をして時短が必須になったのに上からの「医者は大げさにいう。おじいちゃんおばあちゃんで大丈夫。」と圧力があり、結局時短を取れなくて、育休もしっかり取ったし、ちょっと復帰したばかりでまた時短で…と圧力に反発することができず退職しました😭
もうこればかりは鋼メンタルでいるしかないと思います。
でもきっと時短とってまでやっていてよかったって思う日が来ますよ💖
おばちゃんたちなんて無視です!
制度ですから💖
頑張ってくださいね💖

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございますー😭
    そんなしっかりした理由があるのにダメなんですね😭私は正直やろうと思えばフルでもやれるので、悩みどころで…。ただ、限界を迎えて後悔するよりは、余裕を持たせて小1の壁を乗り越えたいと思って決めました。
    メンタル鍛えるしかないですね!
    制度なんだから取って悪いことなんてない!頑張ります!

    • 3月22日
  • プーさん🐻

    プーさん🐻

    限界をむかえると退職しかないので、本当に本当に今の選択で間違えないと思いますよ🥰
    しかも年度途中なら迷惑かけますが新年度からですし!
    そうですよ!
    むしろ制度なので使って当たり前にしていかないと、職業的にももっともっと人気下がりますし…。

    • 3月22日