※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、上司にいつ報告すべきか悩んでいます。体調不良で早退したい時は、今すぐ報告するべきか、心拍確認後に報告するべきか迷っています。

妊娠について、直属の上司にはいつ言うべきでしょうか?
心拍は5週6日で1回確認済みで、来週2回目の心拍確認予定です。
つわりやお腹の張りがあり不安です。
お医者さんからは、子宮が硬く収縮しやすいので暇な時はゆっくり横になるようにと言われましたが、特に仕事をセーブするようにとは言われていません。

仕事中は基本デスクワークで、お客さんのところに外出することもあるのですが、夕方付近になるとお腹が痛くなってきます。
横になれる環境にもなく、ただ体勢を変えたりして我慢しています。

上司に今のうちに言って、痛い時は早退させてもらうほうがいいのか、来週もう一度心拍確認をしてからのほうがいいのか…
どちらの方が良いでしょうか?

コメント

deleted user

私は仕事上身体を使うし、調理もあって匂いで吐いてしまったり…とあったので上司には心拍確認できて1回目で報告しちゃいました。

私もお腹がよく張ってて
先生は横になれる時になってね。と言われたけど
そんなこと出来る環境の人ばかりじゃないですよね。
2回くらいお腹が痛くて臨時で病院行って張り止めもらいました
効果なしでしたが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわあ、つわり時期にご飯の匂いは想像しただけでキツいです…😭
    1回目でもやはりいいですかね😳

    お腹よく張っていたのですね😭
    仕事をしていたら横になるなんてなかなか難しいですよね…😞
    張っていても問題なく出産されたということでしょうか?
    切迫流産などは大丈夫でしたか?🥲

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯の匂いきつかったです…

    お腹が張ってちょっと仕事どころじゃ…って時に受診したのですが、内診とかしてもらって子宮口も問題ないからって返された事もありました。

    切迫流産等にもならずでした。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにお腹が張ってしまっていたのですね😭
    張っていても問題ないということもあるのですね😳
    切迫流産にもならなかったとのこと、すごいです…!
    私ももう少し様子を見て、仕事してる場合じゃないと思ったら早めに受診しようと思います🥺
    ありがとうございます!!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人に迷惑かけるから。と思っていたけど分かってくれる人はわかってくれます。

    私の職場は男性や出産未経験者ばかりで、理解してもらえなかったり我慢ならないとって思ってましたが
    赤ちゃんに何かあったら
    自分責めてしまうかもしれない誰の責任でもない、誰も責められない。
    ので無理な時はすぐ休めるような環境を作っておいてくださいね!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭
    私たち夫婦の元に来てくれた赤ちゃんを大切にするためにも、できることはしようと思います!!
    ありがとうございます💪❤️‍🔥

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は心拍先週末に確認して、今日報告しました!
人事のことや、つわりが始まってて急なお休みがあるかもしれないので、ご自身が嫌でなければ報告して辛いときは相談してみると良いかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8週で報告ならとてもいいタイミングですね😍
    確かに急なお休みで迷惑をかける前に言っておいたほうが気が楽になりそうです😭
    報告を検討してみます🥹
    ありがとうございます💕

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の張りも心配ですよね💦
    私は1人目のときにお腹の張りがあり、2週間ほど休職しました😣
    病院に相談したら休職のための書類を書いてくれたりするので、あまり頻繁に張るようなら聞いてみても良いと思います☺

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭😭😭
    実はお腹が張るというのは先生から言われただけで自分では感覚がわかっていないのですが、休職された時の張りはどんな感覚でしたか?😢

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の頃は下腹部がピキッと痛むような感じ、少しお腹が大きくなってきてからはお腹がカチカチに硬くなる感じでした🤔

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    やはりまだ感覚がわかってないので、ピキッという痛みを目安にしてみます🥺
    ありがとうございます💓

    • 3月23日