※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子どもが年少になる予定で幼稚園を決めていたが、急な転勤が決まり悩んでいる。入園式を迎えず、引越し後に入園するか、1ヶ月通うか、年中から通うか検討中。経験者やアドバイスを求めている。

4月から、年少になる子(と0歳の子)がいます。

幼稚園も決まっていたのですが、つい最近、5月中旬に転勤することが決まりました。

ギリギリすぎて、この先どうするか悩んでます。
もし入園しないとしたら、入園式(年少さんでの)は無くなってしまう。。それは切ないなと思ったり😭、
次の引越し先では見つかり次第になるので早くて6月から?それとも一年待って年中さんから入園するとか?

かといって、入園式も遅いので4月中は二週間午前、GWをはさんであと2週間通ったらすぐ引越し、という形です。(今キャンセルすれば入園資金が半額くらいは返ってくるようです。制服等も未使用のままなら返せるようです。)

この場合は、
①その予定していた園に1ヶ月通う
②通わない、引越し先で見つかり次第通う
③年中さんから通う

転勤とかの経験がある方にお尋ねしたいのですが、、
そういう経験がない方でもアドバイスいただけたら、と思います😭
ちなみに、通おうとしていた園は、一年親子でプレに通っていたので、雰囲気には慣れているとは思います。

コメント

こだ

私だったら2です😳
もしママがあと1年見るのがしんどくなくて、転勤先の幼稚園で2年保育募集してるなら今年はプレに通って3もありかなとは思います😳

2週間午前保育で1日保育が2週間なら1は選ばないです😭

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。確かに、5月生まれの子なので、ようやく手が離れる
    〜と気が抜けるところでしたが😂、家で見てあげるのは苦ではないです。でも3年保育の子がほとんど?なので大丈夫かなーとそれも心配で、、

• 3月22日
ママリ

私も、その状況なら2かなーと思いました。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!検討してみます

• 3月22日
🍔

②がいいと思います🥺
①だと中途半端に通ってお子さんの気持ちがついていけなそうです💦

• ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    そうですよね、、
    本人も通う気だったけど、「引越しで通えないかもよ」と話したらどっちつかずな反応でした😅

• 3月22日

私なら②です!
①だと下手したらやっと慣れてきた頃(もしかしたら慣れる前)に転園…また一から新しい環境…となるのでお子さんの負担が大きいかなと思います😭

• ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    たしかに、一日保育にも慣れた頃に転園ですよね。。
    負担になるのは考えてなかったのでありがたいご意見でした🥺
    家庭保育で今までと変わらない状況で過ごすのもかわいそうな気がしましたが😅

• 3月22日
ママ

もう用品などは購入済みでしょうか?
全て揃っていてキャンセル出来ないようであれば、本人に希望を聞いてあげるのも良いかなって思います😊

プレで通っていたということなので、
その延長でお引っ越しまで通う?
それとも新しい幼稚園まではやめておく?
みたいな感じで。

確かに子供の心の切り替えって難しいと思うんですが、自分の意見をもう持っている年齢なので、選択させてあげるのも1つの経験だと思います。

• ママさん

ママさん

制服は年中からなので、カバンや体操服しか買っておらず、そちらはキャンセル可能です。(そこまでの金額ではないので1ヶ月使ってもまぁいいかな、というレベルです)
    体操帽子?クラス帽子みたいなものは、きっと入園料とかから払われたものだと思うので返品不可かと。(今退園希望でも、入園料は半額取られてしまうので)

確かに、4歳近い子なので意思もありますが、割と確認するたびに「さみしい」と言ったり、「新しい幼稚園探せばいいや!」と言ったり意見が曖昧で、、
    決めかねますね😭💦

• 3月22日