※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

義兄のお宮参り参加について意見を聞かせてください💦今週末に2ヶ月の長…

義兄のお宮参り参加について意見を聞かせてください💦

今週末に2ヶ月の長女のお宮参りを予定しています。
写真を沢山撮りたい&その時間で気を使いたくないという理由で当初は私たち家族だけで行う予定でした。

義母が参加したいとなり義両親も参加することに。
それについては問題無いのですが、義母から義兄とその娘(中1)も行きたいから参加するね!と連絡がありました。
(義兄はシングルで実家住まいしてます)

お誘いもしてないのに、当たり前に参加を決めていてずっとモヤモヤしてます💥

義兄は長男の七五三にも来ましたがお祝いの言葉をくれる訳でも、写真を撮ってくれる訳でもありません😂
少し離れたところで本当にただ居るだけです。喋らない人で挨拶くらいしかしてくれません。笑

そんな感じの義兄なのでお宮参りもなんで来るの状態です…🙂害がある訳ではないのですが💦

旦那にやんわり相談した所、写真とかで時間かかっても文句とか言わんだろうから別にいいんじゃない?と…
居るのがもう気を使うんだって!!!
自分の親にも参加を遠慮してもらったのに来て欲しくないです…

私が少し我慢すれば穏便に済む話です😫
皆さんなら気にせず義兄とその娘をお断りしますか?参加受け入れですか?
久しぶりの投稿で乱雑な文で申し訳ないです😭

ちなみにお宮参りの後は義実家にて食事する事になっています👶

コメント

義兄呼ぶなら実親呼びたいですね😮‍💨
私なら実親が来ることになったので大所帯すぎるし申し訳ないですが〜って言います😂
なんで来たいのかも疑問すぎます🤣

当日、実親が来れなかったらシレッと現地で来れなくなったんですー😆って言います😂

意地悪かもしれないけど…晴れの日に嫌な思いしたくないです😮‍💨

• えび

えび

その通りなんですよ😭
    もはや最初から実親呼んでおけば…と😵‍💫

大所帯になるので~のフレーズ当たり障り無く良いですね😳✨️
    語彙力が無くて参考になります!!
    晴れの日に気を使いまくるのが目に見えてますね😂😂

• 3月22日
HARUNON

もう、一緒に来ると義両親に言われちゃったら、断る事はしないです😅
せっかくのお祝いの席に、水を差したくないので💦
ただ、次に何かある時は義両親も断ります😊

• えび

えび

なるほど、その考え方は無かったです💦
    義実家との関係も距離も近いので今回は割り切り、次回は家族のみで行います!!
    すごくスッキリしました😳✨️

お祝いを気持ちよく迎えるために、時間がかかる事を伝えて開き直ります!
    強メンタルで行きたいと思います🔥

• 3月22日
  • HARUNON

HARUNON

もう、付いてきたとしても私なら気を使いません😊
    きっと、そんな気を使ってるどころじゃないですし😅
    我が子一番✨
    なんなら、この際開き直ってこちらの両親も呼んじゃいますね😂
    旦那側だけに好きにされるの悔しいのでw
    次回からは、家族だけで出来るといいですね💕

• 3月22日
ママリ

写真たくさん撮りたいのですごく待たせたり移動したりで疲れさせてしまうかもなのですが…大丈夫ですかね💦
娘さん(中1)たぶんすごく暇になって退屈してしまうかも💦
と義母(か、普段から連絡を取るなら義兄)に連絡してみます!
それでも来るというなら、なかなか断るのも難しいですよね😭旦那さんが「お宮参りは家族だけでするから」と断ってくれれば1番ですけど…!

• えび

えび

神社ですし待たせるの確定です…💦😫
    写真を沢山撮りたいので時間掛かりますと伝えてなかったです😯!
    姪が退屈するかも…と言ってみます🫣✨️

その旨を伝えてみてそれでも来るようなら諦めます😭😭

• 3月22日
まま

義兄娘ちゃん暇だし、うちの行事だからわざわざ連れて来るのは可哀想な気がするんですけど?
それなら公園とか行く方が娘ちゃん楽しいと思うんですが、、
って義母さんにそのまま言うのはダメなんですかね?

義兄娘ちゃんはしゅりんぷさんのお子さんと良好なのでしょうか??
それであれば上のお子さん達も暇じゃないかもなので良いかなー?と思ったのですが…

それか本当に居ないかのように全く気にしないか…?

• えび

えび

写真沢山撮りたいので時間かかります💦義兄娘が退屈するかも…と伝えます!🌟

義兄娘はうちの子と居てもだいたいSwitchしてたりなので神社で暇するのが目に浮かびます🫠笑

絶対退屈しますよと伝えてそれでも来るようならこちらも開き直って気にしない強メンタルでいきます!!

• 3月22日
ママリ✨

容赦なく断ります💦
義親ですら嫌なので義兄とかほんと他人・・・😓

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況すぎます…🥲しゅりんぷさんがみなさんからいただいたコメント参考にさせていただきます😭