※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

2人目の里帰り先に悩んでいます。姉の家で1ヶ月お世話になった経験があり、義両親との同居が気が乗らない状況です。病院の選択肢も考慮しています。

まだ授かってませんが、2人目のことです。
現在旦那の親と完全同居。

1人目のときは、姉(専業主婦子供3人)の家に1ヶ月お世話になりました。

実家には母と妹が住んでますが、アパートでしかも2階、犬猫飼っていて母も仕事をしているので姉の家にしました。

同居の家から姉の家まで車で1時間くらい。
病院もそっちの近くで選ぴました。

もし今妊娠した場合、2人連れてまた姉の家に1ヶ月お世話になるのかどうか悩み中です。

姉の家は一軒家なので赤ちゃんの泣き声も大丈夫です。

里帰りしないで義両親にお世話になるっていうのはあまり気が乗らず…
しかも1人目が超初期に妊娠発覚した時点でどこも近くの分娩できる病院は空いてませんでした。

姉の家でお世話になってたときは姉の旦那さんがわたしに気を遣ってて申し訳なかったです。。

1人目を産んだ病院ならかなりの確率で空いてるけどそうすると姉の家にまたお願いするしかないですね💦

いろいろ矛盾していてすいませんm(__)m

コメント

yun♡mama

お姉さん次第じゃないですか?
大丈夫!と言ってくださるなら甘えちゃいます。

私は姉と仲良いので姉妹関係によりますよね。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

そうですよね💦
    なんでも話せる仲ではないですが、まぁまぁ普通だと思います。
    いざわたしが妊娠発覚のときには仕事始めてるかもしれませんしね💦
    ありがとうございます😊

• 1月18日
たまちゃん

私も姉がいますが、ぺこすさんの立場なら
良いと言われたらお世話になっちゃいますね☺︎︎
産後は自分が安心していられる場所にいたいです

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

産後は気を遣ったりしないで、部屋着でも子供の世話中心にやりたいのが本心ですm(__)m
    そのとき次第で姉に相談してみたいと思います!

• 1月18日
sakusachi

義父母に頼るのが1番かと思います( ; ; )
私だったらこれを機に本性出し何でも言い合える関係を築きます^^
やはりお姉さんは大丈夫でも、旦那さんは1ヶ月気を使いっぱなしは可哀想かなーと(/ _ ; )
まだ妊娠されてないなら、する前に出来る限りの環境整えたり、上の子がもう少し手がかからなくなった時に計画的にとかですかね!

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

確かになんでも言い合いたいですね😢
    それが一番の課題ですね〜
    笑いながらも心の中ではいつもうるせージジィとか思っちゃってるので😌笑
    でもほんと姉の旦那さんのこととか考えると申し訳ないし…
    ほんと今の子が手がかからなくなったらですね💡

• 1月18日
はっちぽっち

私も姉がいて、年が離れているので義兄も私が子どもの頃から知っているのでほんとの兄妹みたいです。
それでも私は姉の家に里帰りはしないですね💦
やっぱりどれだけ仲良くても義兄が気を使うと思うので。
普通に泊まるだけならまだしも、産後となると授乳も頻繁だし赤ちゃんは昼夜問わず泣きますしね🙌
たった1ヶ月だけど、仕事して疲れて帰ってきて気を使う存在が家にいると可哀想かなと思います💔
今のうちにそれとなくお姉さんに聞いてみてはどうですか?
もし2人目ができたら~みたいな感じで🎵
いざ妊娠発覚してから聞くと、お姉さんも本音では返答しにくいかもしれません😅

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

そうですよね〜💦
    海外出張もある旦那さんなので、海外出張とかぶればいいですけど😌
    姪や甥が今の子供と遊んでくれるので子供自体のストレスは少ないかとおもうのですが、なかなか悩むところです😢

• 1月18日
ぴーちゃん

私なら義実家か実家にしますね😅
お姉さんがいいと言っても、やはりそこはその家庭もあるし旦那さんにも申し訳ないし…
お姉さんは親ではないし、子育てもしてるのに負担かけすぎ?と思ってしまいました😅

同居してるならわざわざ出なくても環境変わらず子育てできるので、上の子にとってもストレスないかなと☆

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

確かにそうですね💦
    環境変わると子供にとってもストレスですよね😌
    参考にさせていただきます✨

• 1月18日
ゆーこたろう

お義兄いてると、さすがき気を使いますよね(´°ω°`)

私も旦那の親と同居です。3月に2人目産まれますが、里帰りしません。
うちの義母は体が良くないのでなるべく義母には頼れないので、自分でするつもりです。

私の友人も里帰りしない子もいてたけど、大変だけどそんな無理な話ではないみたいですよ。

食事面は宅食やネットスーパー等でそんなに無理しなくても何とかなりそうです。
今から妊娠されたとして、出産されたら上の子が2歳近くですよね。今よりイヤイヤ期とかで大変な面も勿論あるけど、子供さん自身が出来る事も沢山増えるし、何とかなるかもですよ。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

そうなんですね!
    うちの実家の親はこっちの家に来たことがなくて、もし里帰り?せずに産んだ場合、新生児の期間を全然見ることができないのかなとか思うとそれもかわいそうに思っちゃいます。

子供自身も自分で出来ることが増えると助かりますね!
    つわりの中、離乳食作ってるとか書いてる人見るとほんと尊敬です!

• 1月18日