※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

娘の発達が遅れており、言葉が遅いです。自閉症スペクトラムとの診断があるが、別の見解もあります。運動発達は平均的で、細かい作業が得意です。他に気になる点は感覚過敏と偏食です。皆様のご意見をお聞かせください。

【分かりづらい質問ですみません。皆様から見て、娘はどうでしょうか?】

娘は発達が遅れています。特に言葉が遅く、今3歳8ヶ月ですが、単語が30ぐらい、2語分が少し(ママ、あっち。わんわん、いた。おやちゅ、たべゆ。など)です。本当に言葉の発達が遅いです。
他に気になる点は、あまりありません。あえて挙げるとしたら、感覚過敏と偏食です。感覚過敏に関しては、洗髪を嫌がります。泣くまではしませんが、「いやー!いやー!」と言って大きな声を出します。かと言って静かにしている時もあります。髪が長いのでくくるのですが、それは嫌がりません。偏食は、野菜と果物は一切食べません。ホワイトソースが好きなので、グラタンはよく食べます。あと私や旦那が食べているものを欲しがります。ラーメンやハンバーガー、ホットケーキなど。びっくりドンキーに行くと、ご飯とハンバーグはペロリも食べてしまいます。おやつは、しょっぱい系が好きです。

昨年10月に医大を初めて受診し、その時に自閉症スペクトラムと言われました。言葉が遅いことや、先生に興味を示さなかったことなどを指摘されました。
しかし、4月からお世話になる医療型児童発達支援の園長先生には「自閉症スペクトラムじゃないと思う」と言われました。言葉も理解しているし、色も分かってる、大小の区別もついているし、違うと思うな〜と。医大を受診し、先生に興味を示さなかったのは、単に先生に興味が湧かなかっただけなんじゃないのかな?とも言われました。また、上の子は自閉症スペクトラムと診断を受けていて、医大に一緒に行ったのですが、兄とふざけて落ち着きがなかったり、走り回ったりしていたので、それもあるかと思います。

運動発達は、平均的だと思います。走ってもバランスを崩して転ぶことはありませんし、体幹もしっかりしています。トランポリンも好きですし、階段も1人で登り降りします。細かい作業が好きで、今療育に通っているのですが、よく「○○ちゃんは小さいおもちゃが好きですね」と言われます。指先も器用だと思います。道程が変わっても大丈夫ですし、場所見知り人見知りは多少するものの、慣れると、相手の顔色を見て反応を楽しんだりしますし、私が離れても大丈夫です。

上の子が、典型的な発達障害児で、自閉症スペクトラムなのですが、上の子と比べると全然大したことなくて、言葉が遅いぐらいが気になります。医大の先生がおっしゃった自閉症スペクトラムなのか違うのか…。
皆様はどう思われますか?率直なご意見を賜りたいと思います。どんな感想や意見でも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめ

確かに言葉は遅れてはいますが、
3歳は洗髪は皆嫌がります。
偏食は…保育園ではどうなんだろう?ってかんじです。みんなの前なら食べる、というのもあるので…。

とはいえ、もしかしたらグレーゾーンなのかもしれないですね。
昔なら診断がつかなかった、『個性』で終わっているのかもしれません。

今は『わからない』ままで、支援を受けながらでいいのかもしれませんね。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊

    今は幼稚園も保育園も行っておらず、療育のみ受けています。
    来年度も、療育のみで過ごすことにしています。
    お友達とご飯を食べに行っても、あまり影響を受けないタイプで、それよりも遊びたい!気持ちが勝っています😞

    グレーゾーン…
    確かにそうかもしれませんね。
    上の子を見ていると「この子は間違いなく発達障害で、自閉症スペクトラムだ」と分かるのですが、娘はどうにも同じようには思えなくて。

    療育先では、お喋り大好き女の子って感じが発動してるみたいで、やはりたくさんの子に混じってると「私を見て!」「私の話を聞いて!」という気持ちになるらしく、ちょっと前までは指差しで気持ちを表していたのに、今では言葉でやり取りができているみたいなんです。
    でも家では、私や旦那が、娘が何を訴えているのかが話さなくても分かってしまうので、余計に会話ができていない気になってしまって。
    娘の成長を楽しみにしたいです✨

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子が自閉症スペクトラムと診断されていますが、言葉は2歳になる前に3語分で会話出来てて、知的な遅れがないからか、色、大小、形、数字など勉強面では何も問題がありませんでした。コミュニケーションも少人数だと問題無しで、普段は気になる事も特にありません。
でも集団に入ると興味がない活動に参加したがらなかったり、動きがみんなより遅れたりで診断されてます💦
なので自閉症スペクトラムといってもかなり幅が広いので、医師の方は正しいのかなと思いました。ただ、娘さんは軽度なのだと思います!
ちなみにうちの子も軽度らしくて、昔だったらヤンチャな子、個性的な子ですまされてたんだろうなと思います😅

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    自閉症スペクトラムもいっても、様々な特性を持つ子がいることは理解しているのですが、上の子と比べてしまって💦
    近々医大を受診するので、その時に「なぜ自閉症スペクトラムと診断したのか?」を聞いてみようと思います。
    その時に軽度なのかどうなのかも✨

    今は2ヶ所の療育施設でお世話になっているのですが、家では見せない姿を先生には見せているみたいで、いつも連絡帳を見てビックリしています。
    早く娘と喧嘩してみたいです😁

    • 3月22日