※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お出かけ

妊娠後期の結婚パーティーの出席について仲の良い友人2人から3月、4月に…

妊娠後期の結婚パーティーの出席について

いつもお世話になっております。
仲の良い友人2人から3月、4月に結婚パーティーに招待して貰っています。ホテルでやるみたいですが、披露宴などではなく、会費制のパーティーのようです。
それぞれ8ヶ月(31w)と9ヶ月(33w)での出席になると思います。旦那と2人で呼んで貰っていますし、会場は両方家から電車で30分以内、妊娠経過も今のところ順調なため出席するつもりでいます。

そこで、事前に友人に確認しておくこと・頼んでおく方が良いこと(席を端っこにして欲しいとか)などはありますか?
また服装なのですが、ワンピースは綺麗めなものを選べば良いとして、ストッキングやパンプスはどのようなものを選べば良いのでしょうか。パーティーとはいっても一応フォーマルな場ですし、黒タイツやペタンコパンプスは避けた方が良いのでしょうか。

後期に同じように結婚パーティーに参加された方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなどを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なめこ

追加で、妊婦ならではの持ち物などはありますか?
母子手帳や保険証くらいでしょうか?

ringo

32wで友人の披露宴に参加しました✨
事前に友人へは、急に入院などになった場合、欠席せざるを得ない可能性があるとは言っておきました。(キャンセル料は払うつもりでしたが!)
友人も気を遣って、妊婦ということを式場に伝えてくれていたので、座席にクッションと膝掛けが用意されていて、食事メニューも生魚・生肉・アルコールなしのメニューに変更してくれていました!
服装は予想よりだいぶお腹が大きかったので、2週間前くらいにゆったりとしたワンピースを購入しました。夏だったので、ストッキングにグレーのペタンコパンプスで、パンプスには取り外し可能なビジューリボンをつけて気持ち華やかにしました(笑)
自分の結婚式が1月でしたが、黒タイツの子は結構いたので、大丈夫だと思いますよ!
持ち物は母子手帳と保険証くらいでしたね…あとは自分でも寒くないようにストールは持って行っていました!

ゆめママ

私は臨月前日に披露宴に出席しました(^^)
上の方と同様、万が一のキャンセルの可能性の話はちゃんと事前にしておきました!
こちらも同じく生肉、生魚はどうする?の確認の電話もあり、当日もクッション、ひざ掛けの用意もしてくれてました♪
黒タイツはネットとかだとマナー違反とか色々書いてありますが、結婚パーティーですし今は割と普通になってきてる?傾向だと思うので、平気な気がします。
私はお宮参りでも使いたかったので、授乳口付きのを買いました(>_<)
靴はシルバーのほぼ、ペタンコに近いヒールで行きました!
2センチぐらいです(._.)
私は母子手帳、保険証、ストール、ナプキンを持って行きました(^^)
このワンピースにしました!

なめこ

回答ありがとうございます♡
お2人の回答を参考にさせて頂き、急なキャンセルの可能性があることもしっかり伝えさせていただきました!
1人は立食パーティーとのことでしたが、人数分の椅子といくつかのテーブルは用意があるとのことだったので、ストールを忘れないようにして参加します(^^)

服装についてもとても参考になります。3月4月はまだ寒いので黒タイツでの参加が大丈夫そうで安心しました〜♡(マタニティ用のストッキング持ってないし)
確かに後期だと何があるか分からないので、ナプキンも持っていきます!

お二人とも本当にありがとうございます😊